ども〜。ぴらですにっこり


久々に家族と同じ、土曜日の休み。


家族で石巻市、女川、牡鹿半島で日帰りで遊んで来ようと思います。


中々家族と休みが合わず、石巻、牡鹿半島方面ではやりたい事がいっぱい…


一日に色々詰め込みます(笑)


仙台を朝早めに出発し、

東松島市で、

  • ブルーインパルスと記念撮影
  • 昇り竜の須賀神社参拝

石巻市街で、

  • うつみパン屋であげパン購入

女川町で、

  • 女川港で釣り
  • 女川町道の駅で買物と昼食


牡鹿半島ドライブ

  • ホエールタウンおしかで遊ぶ
  • 展望台から金華山拝む
女川町戻って

  • ゆぽっぽで入浴
石巻市街で、

  • なんか晩飯たべて帰る
という結構詰め込みすぎな予定を組みました(笑)


では…スタート〜!ニコニコ

仙台泉区の自宅は9時半に出発しました。

道路脇にあるブルーインパルスT2でパシャリ


カッコイイっす。

マツコさんの番組で紹介された、昇り竜の須賀神社

昇り竜が柱に巻きついています。
その昔、ふらっとやってきた旅人が彫っていったそうです。
辰年の今年は参拝者が多いそうです。
ご利益ありそう👍

次、あげパンで有名な、うつみパン屋さんです。

震災後はあげパンのみ作っているパン屋さんです。

人気すぎて…
あげパンは開店後10分ほどで売り切れてしまいますが、予約も可能です。
前日に電話で予約しておきました。

初めて食べましたが、納得の美味しさ…
外側はサクッと、中はしっとりジューシー。

中には甘すぎない、こしあんが入っています。
あげパンと言う範疇には収まらない美味しさ…
これは独立したスイーツです。

気がついたら3個食べてました。
危険な食べ物です(笑)

あげパンを食べながらドライブ🚗

女川町に着きました。
ひとまず…

女川港で釣り。
1時間ほど、ワームでアイナメ狙いでしたが、もちろん釣れませんでした(笑)

隣のおじさんは、デカいマゴチを釣ってました。

道の駅で遊びます。
シーパルピア女川です。

女川ハマテラスの前では、干し魚を売ってます。
試食も出来ました。


イシモチ、サバ、イカの一夜干しを買いました。

土日限定のお寿司など。
お得だと思います。

もちろん…
美味しかったで〜す👍

さんまぱん、人気みたいです。

有名なonagawafishを買いました。
手触り良いです。
ジムニーに飾ろうかな(笑)

女川駅前&道の駅で、結構ゆっくりしてしまいました。

女川駅舎は、世界的建築家の坂茂さんによる設計です。
ウミネコをイメージした駅。
中も素晴らしいものでした。
後でゆぽっほに入浴しに、戻ってきます。

牡鹿半島のホエールタウンおしかまで、片道40分ほどのドライブに出発です。

コバルトラインを通って、牡鹿半島先端方向へ。
天気も良く、気持良いシーサイドドライブでした。

ホエールタウンおしかは、鮎川漁港にあります。
ホエールタウンおしかからの、鮎川漁港の眺め。

なんだか、気持ちの良いところでした。

捕鯨船の甲板は残念ながら、乗れませんでした。
冬だからみたいです。

牡鹿半島ビジターセンターも楽しめました。
牡鹿半島の紹介をしています。

ヒルの説明を聞く嫁(笑)

鹿の角がやたら重いことを初めて知りました(笑)

そしてホエールランド
圧巻のマッコウクジラの全身標本がお出迎え。

デカすぎます(笑)
クジラの事を勉強出来ました。

マッコウクジラの脳は、
地球の生き物のなかで最大と言う事、
超音波をソナーの様に使い、
500メートル以内の生き物を探知できる事、
超音波をビームの様に使って、
攻撃出来るかもしれない事、
口を発光させて、
ダイオウイカを呼び寄せていると言われる事、
などを初めて知りました驚き

しかも体内から値千金の竜涎香が出ることも…。

マッコウクジラ…色々凄すぎるよ…

ミニシアターもあります。
クジラと泳ぐ様な体験ができます。

ボールペンを買っちゃいました(笑)

捕鯨が盛んだった頃は、鮎川浜は東北の大都会と言われるほど栄えていたみたいです。
人口も1万人を超えていたとの事。
凄い時代だったのですね…



車で移動して、御番所公園展望台に移動。

目の前に金華山(笑)
太平洋も一望の素晴らしい景色でした。

金華山に行くより金華山を見た気持ちです(笑)
このアングルでは中々見れないでしょう。

田代島、網地島も一望
素晴らしい展望台でした。


おしか家族旅行村オートキャンプ場を横目に見ながら、コバルトラインを通って女川駅に戻りました。

女川駅、ゆぽっぽに到着。
女川駅の2階にある温泉なのです。

流石、世界的建築家の設計。
デザインだけではなく、くつろぎも演出されておりました。
空間をしっかり取ってあって…
千住博さんの作品が休憩所や浴室にあります。

なんだかゆっくりできる温泉でした。

脱衣所

浴室

奥の湯船は結構広く、ゆったり入浴出来ました。
とても気持ちの良い温泉。
ドライブで疲れた体をじっくり癒せました。
かなりの塩の湯で、ちょっと目がヒリヒリしました。

白湯の少し温めの湯もありました。

洗い場は10箇所。
それなりに混んでも何とか入れそうです。

ホームページより↓




休憩所には冷たいお水もあり、ゆっくり出来ました。
ゆぽっぽ、気に入りました♨
また来たいな…

女川駅の3階展望台は外から登れます。
景色は…
夜景もきれいです。

帰り際に石巻のイオンに寄って、フードコートで晩御飯を済ませました。

高速を使わず仙台に戻り、22時に帰宅しました。

12時間以上も遊んでしまった…にっこり

詰め込み日帰りツアーでしたが、
楽しかったです(笑)

また、家族で良い思い出が作れました。

特に金華山と太平洋のコバルトブルーが印象的でした。
綺麗だったな〜海。
結局一番感動したのが、太平洋でした。

今度は石巻市博物館石ノ森萬画館も行きたいな…
うつみパン屋のあげパンも再び(笑)

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。

ではまた〜にっこり