ども〜。ぴらですにっこり

温泉が気持ちいい季節ですね!

でも、仙台だと日帰り温泉に入りたくても、お高くて中々足が向きませんよね…。

青森、山形で日帰り温泉に行っていた身からすると…仙台の日帰り湯は高いところが多いと感じます…驚き

仙台の奥座敷、秋保温泉にも日帰り温泉出来るところがいくつかあります。


が…大体総じて高いです。

その中でも…神ケ根温泉600円…。

秋保温泉の日帰り湯の中では、共同浴場以外では一番リーズナブルです。

仙台にありながら秘湯感を味わえると聞いたこともあり、以前から気になっていた温泉でもあります。

今後とも通える温泉かどうか、ちょっと調査してきたいと思います(笑)

秋保温泉の中心あたりから、さらに10分ほど行った所に、かんかね温泉はあります。

ちょっと細めの道をいくと…

かんかね温泉の建物が見えてきます。

敷地内には神社や池もあり秘湯感が漂います。
現代日本と思えない様な光景…(笑)

入口にはこんな案内が。
受付に人はおらず…

実際、インターフォンを鳴らすと、
すぐに女性が来て受付をしてくれました。

入口近くの空間はちょっと休憩出来るようなスペースになってます。

男湯と女湯が分かれますので、待合にも使えそうです。

てくてく歩いて、男湯に向かいます。

脱衣所。
2人も入るといっぱいな広さです(笑)

来たときは一人いらっしゃいましたが、その後はずっと一人でした。

土曜の訪問でしたが、日帰り目的で来る方は余りいらっしゃらないのかな…
けっこうゆっくりできました。

浴室。
それほど広くない湯船ですが、もちろん一人なら充分です。

まず、体を洗います…
洗い場は一つ…

ここは…混んだらどうするんだろ…
と心配になってしまいました(笑)

でも…

源泉…と書いてる蛇口が…
2箇所…

これはシャワーを使えない時は、源泉で流しなさいという感じかな…(笑)

蛇口をひねってみたら、ちょっとぬるい水が出ました。
これが源泉なのかな…
浴びるにはちょっと冷たいかも。

では、湯船に入ってみます。

気になったのが、入ったとたん感じる塩素臭。
かなりキツめです(笑)

飲用できないと書いてますが…
頼まれても飲みません(笑)

残念ながら、かけ流しでも無く、ちょっとお湯は汚れてました。

湯温は適温です。
けっこう気持ち良かったですにっこり

温泉表示↓


やっぱり湯温が低い温泉なんですね。
蛇口から出できたのはホントに源泉ぽかったです。

脱衣所にあった案内。

う〜ん。
温泉としては…

沸かし湯、循環、塩素消毒という、3点セットが揃ってしまいましたね。

でも、秘湯感漂う雰囲気が面白く、何だか結構気に入りました。
また来るかもにっこり

ところで、かんかね温泉に来る途中の名取川を渡るところで…
トイレと駐車できるスペースがあるのですが…

なんだか凄く…

風光明媚な景観が広がってました。

車を停めて暫く見入ってしまいました。

でもふと目を移すと…
クマ…
帰ろう…驚き

この場所は特に看板も無かったのですが、何とも綺麗な場所でした。

かんかね温泉は、何だか秋保温泉と思えない様な温泉体験を味わえる場所でした。

秘湯感を味わいたい方は、行ってみても良いかもです。


帰りぎわに、さいちのおはぎを買って帰りました。
写真撮るの忘れて少し食べちゃいましたけど(笑)

相変わらずおはぎを補充している社長ぽい方の接客は客を人とも思ってない感じで最悪でしたが、おはぎは最高に美味いです(笑)

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。

ではまた〜ニコニコ