ども〜庶民キャンパーぴらですにっこり

今回は、家族で登米市の
長沼フートピア公園キャンプ場へ行ってきました。


フートピア公園は長沼のほとりにある、広大な公園。
オランダ直輸入の素敵な風車が目印です。
こんな素敵な巨大風車です。

長沼も風光明媚な沼。キレイ。
ボート競技でも有名みたい。

さて、早速受付。
13時から宿泊の受付開始です。

長沼フートピア公園キャンプ場は、広大なキャンプ場です。
オートキャンプ場、フリーキャンプ場合わせて200名は滞在できるそうです。

受付を済ませたら、キャンプ場に車で入っていきます。

フリーキャンプ場利用者はサニタリー棟の前の駐車場に停めます。

こちらはフリーサイトになります。


広い…かなり起伏に富んだキャンプ場です。
荷物の運搬が大変なのです…

ありがたい事に、キャリーワゴンの無料貸出をしています。
駐車場からサイトまでも、起伏に富んているので、かなり助かります。

今回もタフスクリーン2ルームハウスです。
家族もお気に入りです。
同じタイプのテントが4張はありました(笑)
ファミリーには最高ですものね。

炊事棟、食事棟もキレイに維持されてました。


テント設営が終わったら…
自転車を借りてちょっと散歩…
レンタルは200円でした。

公園内を…

散策…

公園内には大変霊験あらたかな神社もあります。
探してみてね(笑)

売店で「ご当地ほりにし」を発見。
842円。

もちろん…即、買いました(笑)

お肉、野菜にかけて食べたら…
美味し!素晴らしい風味。

初めてほりにしを使いました。
人気なのも分かります。
家に帰ってからも愛用してます。

夜は、ビーナスの湯に行きました。
あ、ヴィーナスの湯か…(笑)

サイトにはシャワーもありますが…
温泉好きなので当然こちらですね(笑)
泉質は茶褐色の塩の湯。
気持ち良かったです。

湯上がり、結構ゆっくりしちゃいました。

サイトに戻って、焚き火。
キャンプの夜はふけていきます。

翌朝はポテチ作りをしました。
スライスしたポテトを揚げていきます。

やたら美味しかったです。

一つだけ…
長沼のほとりのせいか…
凄く蒸し暑かったです。
強烈でした。
気温は大して高くないのに、滝のように汗が出てきます。
サイトが窪地というのも関係してるかも。

寝るときは扇風機必須でした。

春、秋のキャンプがオススメですね。

全体的には管理も行き届いた、
素晴らしいキャンプ場でした。

行ったら、この隠れキャラがどこに居るのか探してみてね(笑)

次回の割引き券や、スタンプカードも貰っちゃたりして…

また行きますね!

最後まで見て頂いて、ありがとうごさいます。
ではまた〜にっこり