ども。庶民キャンパーぴらですにっこり

この度、ファミリーキャンプ用の中古テントを、新たにヤフオクで落札してしまいました。


今までファミリーキャンプには、サバティカルのギリアを使用しておりました。
カッコいい&高品質&張りやすい&風にも強い。
とても良いテントなのですが、ちょいと背が低いテントなので、屈まないと中に入れない…
おっさんの腰にはキツイ…ネガティブ

実はコールマンの、タフスクリーン2ルームハウスが、ずっと欲しかったのです。

ファミリーキャンプ初心者向けのテントとして有名ですが、形、機能性、コスパ…非常に優れたテントだと思います。

数年前から、やはりタフスクリーンが欲しいな〜と色々物色してました。
でも安い時期で4〜5万…。

お小遣いでやりくりする庶民キャンパーには、厳しいお値段です。

ギリアがあるから、中々嫁のOKも出ないしね…ネガティブ

時々ヤフオクを見て、気になるのはウオッチリストに入れて、たまに入札もしてました。 

2万以内位で中古が買えれば良いなと…驚き

もちろん中々厳しかったのですが、この度…

落札しちゃいました!グッ
落ちないだろうと思ってたら…落札してました(笑)

ペイペイ割引も入って、15988円…
安い…けどちょいと不安…

程度は「使用感あり」の品なので、張ってみるまて、ヤレ具合は何とも言えません…
大きい穴があったり、ポール欠品してたらどうしよう…

この度商品か到着したので、試し張りしてみます。

山形市の唐松観音堂前広場です。
正式にはキャンプ場では無いみたいですが、
キャンプダメとも書いてないので、ありがたく、ちょこちょこ利用してます。

芋煮会の巨大なべ(笑)
奥に見えるのが、唐松観音堂です。
観音堂も凄いので、ぜひ…



注意書き…。思い出(笑)

水も使えます。

キレイなトイレまであります。


馬見ヶ崎川の河川敷です。
水遊びできそう…

雰囲気も良いです。

エモい橋までかかってます。
橋の中ほどで、しばし清流に見とれてました。

これで、無料…
山形はキャンプ天国です。

無料だからこそ、ルール遵守。
自分が何時でも気持ち良く使わせてもらう為にも、最低限のマナーは守ろう。です。

そして、そこに…
庶民キャンパーぴら参上にっこり

午後から仕事なので、サクッと試し張りと撤収をします。

テント…開けていきます。
付属品は…とりあえず大丈夫そうです。
このプラスチックのハンマーでどうしろと…?(笑)

ポールも…全部ありそう。
とりあえずホッとしました。

さて、張ってみようか。

設営動画を何度もチェックしてたので、中々スムーズに張っていきます(笑)


ポールとスリーブの色が合ってる親切仕様
コールマン品質です。

よーし…
試し張りなので、最低限のペグだけ打ちます。

だいたいOKです。
うわ〜カッコいいな〜やっぱ。

そして、凄く建てやすい(笑)

設営で気づいたのが、キャノピーポールの一本が少々曲ってる事。
大きな曲がりではないので、設営には問題ありません。
あと、スカートに一箇所穴が空いてました。
まあ…別に良いです(笑)

前オーナーは、最後、雨のキャンプ後に洗わなかったと見えて、インナーテントやスカートに泥汚れが。

今度、一度しっかり洗います。

ネットに少々引っかき傷もありましたが、穴は空いてません。
中古ですが、品質は全然悪くないです。
私の基準では程度良好です(笑)


テントなど一度使うとボロボロになっていくので、少々の傷や穴は許容範囲です。

これで16000円以下は安かったかも…
とりあえず良かった〜…魂が抜ける

一安心したのでちょいと細かく見ていきます。

コールマンロゴがカッコいいです。

インナーテント…

やたら広い(笑)
両側から出入り出来るのがイイネ。
ベンチレーションも考えられてます。

ちょいとワラの混入がありましたが、今度掃除します。

やはりこの前室の高さですよね…
少し屈めば入れるのは、本当に楽です…昇天…腰が。

天井が高くて…手が届きません(笑)

やはり3面がネットに出来るのが素晴らしいですね。

この日も暑かったですが、通気性が素晴らしく、全開にすれば涼しかったです。

一つ気になったのは構造的な事。
このテントはペグダウンはもちろん、ガイロープを全て張って、やっと強度が保たれる様に設計されているかと思います。

インナー側は、ビシッとガイロープを張らないと自立すら難しいです。

風にはかなり弱いテントと感じました。


ギリアだと、ポールを組んで、ペグダウンすれば、ガイロープはほぼ不要です。

かなりの風でもビクともしません。

タフスクリーンの新型MDXでは、インナーテント側のポールがクロスされています。

旧型の弱点をしっかり改善していたのですね。

しかし、カッコいいテントです。
しばし見とれてました。


さて、撤収しますか…

撤収は、こちらもコールマンジャパンで動画を用意してくれてます。


至れり尽くせりです。

設営は初めてでしたので、だいたい50分位でした。
撤収は約30分でした。

もちろん、全部ひとりでやりましたが、滞りなく作業出来ました。

とりあえず、品質的には何の問題も無く、使えそうなテントでしたので嬉しかったです。

次のファミリーキャンプが楽しみです。

最後まで見て頂いてありがとうございます。

ではまた~にっこり