もうすぐ長野ビッグハット2daysですね!

もう長野に来てる人は今日は長野市内でえびす講が開催されています!夜にはたくさんの花火が打ち上げられます!

ライブはもちろん魅力的で楽しいですが、どうせ長野に来たのだから!長野を満喫して欲しいです!

個人的に行って欲しいところは、、、。

やっぱり善光寺ですかね。
善光寺は長野駅から徒歩でも行ける距離にあります。バスだと150円で行けたと思います。
一応、国宝です!

善光寺の参道には、7777枚の石がひかれていてこれは南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ、の7文字)を意味していると言われています。その中のたった1枚を見るとこれからの天候が分かるようになっています。

そのほかにも、お戒壇めぐりと言って暗〜い廊下みたいなところを歩いてドアノブを触ると極楽へ行けるとされてます。

あとは、やっぱり温泉ですかね。
長野県は、日帰り温泉施設が日本一多いです。
長野市内にもいくつかありますし、電車に乗って渋温泉や上田別所温泉もいいですね。

長野市からは少し遠いですが、国宝松本城も是非行って欲しいですし、新幹線の人は軽井沢もいいですよ〜。

もう寒いですが、春夏秋冬の一年を通して楽しめる長野はとても魅力、楽しみがあるところだと思います!

是非、ライブだけでなくさまざまな長野を楽しんでください!