先週、友達とランチに行ってきました♪

彼女とは小学生からのくされ縁☆(笑)

でも会ったのは半年ぶりくらいかな?


お店の前にランチメニューのサンプルが

おいてあり、お品書きのプレートには

『鯉ランチ』の文字が。。。

コイ??この港町で何故ゆえに鯉????

私がキョトンとしていると冷静な友達が横から

「確かに“鯉”に見えるけど・・・

        この場合は魚里やろぉ~~」

あはは~(;´∀`)

このお店、『魚里』と書いて『うおり』

っていうんですねぇ~~(´Д`υ)))ポリポリ


で、一枚目の写真はその魚里でいただいた

魚フライ定食です♪ ソースに注目っ☆

可愛くお花と文字が描いてあるの~♡

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!

久しぶりに友達ともたくさん話せて

とっても楽しかったです♪^m^


魚里の向いにあったお花屋さんで

閉店セールをやっていました。

←こちらの観葉植物(クロトン)、

半額でゲットしてきました~☆(笑)


土曜日にはくされ縁の友達(笑)が出演する吹奏楽のコンサートへ行ってきました♪

吹奏楽らしい迫力満点の曲から

クラシック、親しみ易いポップスまで、

幅広いジャンルの曲が演奏されました。

アンコールでは『崖の上のポニョ』が演奏され、一緒に行った娘も満足そうでした♪^m^


日曜日は実家の町内でお祭りがありました。父が警護役で参加するというので

皆で見に行きました♪


←ピンクの矢印が父です☆^m^

警護役とは名ばかりで、

ただついて歩くだけなんだけど(笑)


この辺りは5つの地域が持ち回りで祭りを

行うので、自分の地域が祭りを行うのは

5年に1度なんです。

しかも、5年前まではまだ現役で働いていた父は祭りに参加した事がなく・・・

65歳にして初参加!(笑)


やぐらや子供みこしが町内を練り歩き、

神社まで到着すると、今度は女の子達が

天女の舞を奉納します。

←こちらが天女の舞の様子☆

舞いを踊る子と、唄をうたう子と

太鼓を叩く子がいます。

このお祭り、一体いつから続いてるんで

しょうか。。。

実は私も、うら若き乙女の頃(笑)

このお祭りに参加して太鼓を叩いた事が

あるんですよ~♪^m^

かすかに覚えていた唄をウン十年ぶりに聞き、懐かしさが込み上げてきました(笑)