すっかり秋めいてきましたね。
 秋といえば “食欲の秋!” と言いたいころをグッとこらえて・・・^^;
ここ最近、友人が所属している吹奏楽団の演奏会や、子ども達の合唱コンクールなど、立て続けに音楽を聴く機会があり、珍しく “芸術の秋” を堪能しております(笑)

先日の日曜日は 母と一緒に、娘(中2)が参加する市民合唱祭を聴きに行ってきました。
 娘の中学校は『大切なもの』『遥かな季節』の2曲を合唱。美しい歌声と素敵なメロディでとっても良かったです♪

そして一番感動したのが、参加していた3つの中学校が合同で歌ってくれた『群青』。
この曲は今年、日本テレビの24時間テレビで取り上げられたので知っている方も多いのではないでしょうか?

私もテレビを見て知っていたので、この曲が生まれたいきさつや曲に込められた想い、そして今現在、一生懸命歌っている中学生の姿。
色んな想いを寄せながら聴いていたら涙が出ました・゜・(つД`)・゜・

今回、沢山の観客の前でステージに上がっていた娘ですが、実は極度の人見知りとあがり症など様々な弊害(?)があり、小学校の頃は体育館でのステージはおろか、教室での発表もままならない子だったんです ε-(ーдー)
そんな娘を周りの先生方や友達がいつも励まし助けてくれました。
皆さんのお陰で少し成長できた娘の姿を見られ、母と一緒に「あの子なりに成長してるんやなぁ」としみじみ語りました^^;

後日、母から娘に絵手紙が届きました。

「前列で うたうあなたの 実る秋」

娘はまだまだ問題が山積みで今後を考えると頭の痛い事ばかりですが・・・
少しずつでも実を付けていってくれる事を願っています☆