赤レンガ倉庫群で有名(?)なわが街では

毎年、この時期に『赤れんがフェスタ』という

イベントが開催されます。

赤レンガ倉庫周辺に売店や体験コーナーが設置されたり、特設ステージで歌やダンスが披露されたり・・・ その他にも色々な催しが

あります。 去年も日記に載せたんだけど、

覚えて下さってる方いないかなぁ~?^^;


今年も先週の土日に開催されていたので

行ってきました♪ しかも2日とも!(笑)

どんだけ好きやねんっ!って感じでしょ?

だって土曜日、3時頃に行ってみたら

食べ物がほとんど売り切れてて

悔しかったんだも~ん☆( ゚,_・・゚)ブブブッ

どうせ日曜日も暇だったしね~(笑)

2日間とも良いお天気で暑いくらいでした☀


←風船をもらってご機嫌の子供達~♪

テントの下で撮ったから暗い。。。^^;



←1杯 100円で売っていた肉じゃが☆

実はわが街は“肉じゃが発祥の地”

でもあるんですねぇ~^m^

なので、こういうイベントでは必ず

肉じゃがが販売されてます(笑)

肉じゃがコロッケっていうのもあるんだけど、

2日間とも売り切だったぁ~(ノД`)シクシク


去年まで入れなかった赤レンガ倉庫の1棟が

開放され、パネル展会場になっていました。

←戦前から建っているこの倉庫、

写真に撮るとなかなか良い感じになったけど、実際は空気がひんやりしてて真っ暗で

ちょっと不気味。。。^^;

古びた窓枠や階段も当時のまま残っていて

歴史を感じます。


←これはもうちょっと整備された赤レンガ倉庫(笑)に展示されていた列車。

昔、実際に市内を走っていたそうです。


同じ棟で“シャーロックホームズ”の

特別展が開催されていました。

←それにちなんで

シャーロックホームズに扮したスヌーピーも

展示されちゃってました♡^m^


色んな催しがありますが、

私の一番のお目当ては“アート&クラフト展”

全国各地から木工細工・ガラス細工・

陶芸・草木染などの職人さんが集まって

作品を展示販売されてるんです。

2枚目の写真に写っているのがその様子。

あんな感じでお店がたぁ~くさん並んでるんです♪手作りのモノだからちょっとお値段が高めでなかなか買えないんだけど^^;

眺めてるだけでも楽し~い♡


←この8・9枚目の写真は

大小様々なにゃんこを売っていたお店☆

手作りだから1匹1匹表情や色やポーズが

違ってとっても可愛いの~♡

私も欲しくなって買う事を決意☆(笑)

でも、どのにゃんこにするか

悩む悩む。。。(´ε`;)ウーン…

何匹か買おうかと思ったんだけど

選べず断念。。。^^;

結局、1匹だけ買いました♪

たった1匹しか買わなかったのに

プチプチで厳重に包んで

←こんな可愛い袋に入れて下さいました♡


←で、私が買ったにゃんこ~♡^m^

高さ4cmほどのミニミニサイズです♪

後ろにはちゃんとシッポもあるんですよ!

来年もまたあのお店を見かけたら

相棒を買ってあげようかな~(´∀`*)ウフフ




←これは木工細工のお店の様子。

全部木で作られたバイクが飾ってあります。

細か~いところまでリアルに作られてて

すごいっ!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ







←こちらは木で作られたパソコン☆

デスクトップ型です~(笑)





←キーボードのアップ☆


すごく忠実に作られてて面白~い♪


でも・・・押しても動きません(笑)


←この日の収穫~☆

小さなお地蔵さんの置物と

動物型の木のカード立て。

にゃんこが座っている椅子も

木工細工のお店で買ったもの。

でも、手前に並んでいる猫たちは

タダでもらった物~☆

木工細工のお店のおじさんが店頭で

実際に板を電動糸ノコでくり抜いて

道行く人に配ってたんです♪

下書き無しでずぅ~っと同じ形にくり抜いてるの!すごいですねぇ~職人さんって!!


美味しい肉じゃがを食べて、

お気に入りの物も買えて、

今年も大満足の赤れんがフェスタでした♪


最後に夕暮れの赤レンガ倉庫をご覧頂きながら

今回の日記はおしま~い☆

それでは皆様、次回の日記までごきげんよう~~✿(´∀`*)ノシ バイバイ