愛犬 カイの入浴剤を備忘録として残しておこうと思いますウインク





最近は、わんこにも入浴剤を使う時代になってきました!!

昔なら、犬に入浴剤?と思ったと思うのですが、
時代の変化ってすごいですね。



先代犬 ソラの時にも入浴剤はあまり流行っていなかったので、
ここ最近、流行り始めたのかな?


それとも、ソラは皮膚が強かったし、
そういうのを調べなかったから知らなかっただけかなぁ。










左から
・国産 シークリスタルス オリジナル
・ペッツメルト入浴酵素液
・ホットタブ炭酸入浴剤 グルーミングタブ



この3点を使っています。


元々お風呂がすごく苦手でしたあせる

なんとか好きになってくれないかな?といろいろ工夫して・・・



今は大人しく入ってくれるようになったし、
温かくて気持ちいいみたいです音譜



今日、ちょうどお風呂に入ったのですが、
湯船に浸かると、大きなため息をついて、
気持ち良さそうに目を細めていました口笛





♦国産 シークリスタルス オリジナル
エプソムソルト!!

人間でも入浴剤として使いますよね。

人間用として販売されていますが、
わんこが使って、指間炎によかった~♪という口コミもあり、
使ってみています。

2つ購入して、1つは人間が使いました。


湯船に半分くらいお湯を張るので、付属のスプーン10杯くらい入れています。



♦ペッツメルト入浴酵素液
腸活でもお世話になっているペッツメルトドキドキ

入浴剤が販売された時、すぐに購入して、それからずっと愛用しています。


シャンプーを大きな洗面器に泡立てるので、
その中にキャップ2杯入れて使っています。



♦ホットタブ炭酸入浴剤 グルーミングタブ
こちらも湯船に入れて使っています。

炭酸のタブレットなので、お湯を張っているときに、すでに入れています。





この3つを使うことで、短い毛の時はツルツルに~ラブ

もじゃもじゃの毛の時は、ふわふわに~チュー



ないと困る3点滝汗滝汗



膿皮症になりやすいですが、
11月くらいかな?に抗生剤のお薬を飲んでから
一度も飲まずに過ごせています音譜


今の皮膚の状態には、この組み合わせが合うみたいなので、
引き続き使っていこうと思っています☆





余談ですが、
湯船にエプソムソルトとグルーミングタブを入れて、
母が足だけ浸かりながら、カイをお風呂に入れているのですが、
足の冷えがかなり楽になるそう!!!!


かなりの冷え症の母が言うのだから、すごく効果があるのだと思います合格


毎晩人間も入浴剤を入れているけど、それ以上に効果があるとか!!


カイの方がいい入浴剤に入っているかな?



私もその組み合わせで入れようかしら??