四国2023-3日目-大歩危、こんぴら表参道 | シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

文鳥1羽と、おじさん、おばさんの住むお家です。

登場人鳥はモモの写真をポチッとしてプロフィールをご覧ください。
2017年11月までの記事は『シナモン文鳥モモちゃんのお家~Y!~』 https://ameblo.jp/pipupemo-y で。

四国3日目、この旅行もあと半日です。

 

かずら橋を後にして20分ほどでバスが止まったのは

12:05 お土産店、大歩危峡まんなか

 

駐車場にあった展望台から眺めてみた。

 

大歩危峡(→大歩危小歩危)

 

船から見たら、岩がそそり立って迫力があるんでしょうね。

 

お土産店に入って、船着き場を見てみた。

乗りたいな~。

往復30分だって~。

諦めましょ。

 

お昼ご飯が13時過ぎだというので、おやつを。

オリジナルの鳴門金時焼芋アイス。

う~ん…お芋?よく分かりませんでした。

 

 

12:30 四国4県、最後の1県に向けて出発。

13:00ころ 車窓から池田高校、池田ダムを見て北上して香川県に入り

 

13:30 金比羅山のふもと、ドライブインにしきやに到着。 

お昼ご飯は讃岐うどん。

うん…。まあ…ね。

 

 

力をつけたら金比羅宮へ!

 

表参道筋に入りました。

空いてるね~。

雨だしね~。

あそこ、人が集まってるよ。

中学生?ソフトクリームか~。

あそこは女の子たち。

プリンだね~。

 

階段が始まりました。

上る?

上るでしょ。

 

この辺でいい?

 

すこし急になった階段を見て、上るのを止めるモモママ。

いやぁ、もうちょっと、行くべきだったよね。

これじゃ金比羅宮の境内にも着いてないよ。

せめて大門くらいまで行ってよ。と、書いている今、思います。(*^^*)

 

戻る~。

歩いてきた道、お土産店がたくさん。

…閉まってました。

 

ホントに、閉まってるお店が多くて。

こんぴらさん大丈夫かな…心配になっちゃった。

COVID-19が5類に移行して間もなかった頃だったから、

雨降りだったから、だと思うんですけどね。

 

どこかでお茶する~。

裏路地に見つけた、珈琲ジェリー牛乳本舗 JiJi&Jelly

ネコ雑貨がたくさんあるお店でした。

メニューも豊富なのにコーヒーだけでごめんなさい。

 

お土産を見ながらバスに戻る途中に足湯を発見。

入りたい~。

無料だって~。

もう時間がないよ~。

残念だけどバスに戻ります。

 

 

16:00 2時間の滞在で、バスは空港に向って出発。

ツアーメイトさんたちは金比羅宮のどこまで行ってきたのかな。

疲れた~っておっしゃってました。

 

 

丸亀城を遠くに眺め、徳島県に戻り

17:30 徳島空港

チェックインして、

お土産で増えた大きな荷物は預ける?

指差し1000円で預け荷物を家まで届けてくれるサービスが使えますよ。

それにする~♪

着替えなど割れないものを、ANAの「宅空便」に。1000円なら楽を取るモモママ。

 

 

夕飯どうする?ラーメン?肉吸い?

う~ん…いらない。

 

コンビニでちょっと買って。

モモ家地方では販売していないカールも♪

 

3階へ行き、飲み物を買ってイートインスペース利用。

 

 

18:30 保安検査を通り搭乗口へ。

出発が遅れていた。風が強くて、だったかな。

 

19:20 搭乗開始

19:40 15分遅れで徳島空港発

 

21:00 20分遅れで羽田空港着

預け荷物は宅配だから荷物を待つことなく、バスとタクシーで、

22:15 帰宅。モモパパ12000歩

 

ナナ、ただいま。…ナナがいない。(。・・。)

 

 

 

 

 

四国4県を3日でまわる旅。

四国のめぼしい所ををつまみ食いした感じでしょうか。

また今度、どこかをじっくり訪ねてみたいものです。ヒヨコ

 

注:この記事は2023年6月にモモ家が経験したことで、世界は日々変化しています。

 

 

 

手紙承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。

ラブレター公開してほしくないコメントは、コメントの中に「内緒で」「承認しないで」等と書いてくださいね。