四国2023-3日目-桂浜、かずら橋 | シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

文鳥1羽と、おじさん、おばさんの住むお家です。

登場人鳥はモモの写真をポチッとしてプロフィールをご覧ください。
2017年11月までの記事は『シナモン文鳥モモちゃんのお家~Y!~』 https://ameblo.jp/pipupemo-y で。

四国3日目 2023年6月下旬の(水)

 

6:00 起床

 

6:50 朝食会場へ

和洋のブッフェ。

ご当地物もありましたが、夕飯で満腹食べてるからね。これで十分。

クロワッサンかと思いきや、ふわふわではないロールパン?昨日も同じ物があったような…

 

 

8:10 ホテル出発、

土佐湾に出て、桂浜に向かいます。

海沿いの通りに、海を眺めるようにお墓がたくさんありました。

まだ土葬の頃に防潮林を植えて下にお墓を設定したなごり、とか。

 

 

8:40 桂浜公園に到着。(→桂浜公園)

新しそうな商業施設の横を通って行くと

(2023年3月オープン、海のテラス)

 

桂浜が見えました。

 

高知と言えば銅像?(^^;)

坂本龍馬が高い所から海を見渡していました。

 

階段で浜に降ります。

風が強く、波も高く。波

この日だけ?いつも?

潮の流れが激しいので

指差し“遊歩道”から外れて波打ち際に近づかないでください。

 

 

本浜休憩所 [五色のテラス展望台]に上がってみました。

(1Fにデザートスタンド、開店前だった)

浜辺や龍王岬、雄大な海と空が一望できます。

晴れてたらよかったのに~。(-_-)

 

 

 

9:35 桂浜を後に、

車窓から竹林寺の五重の塔のてっぺんだけを見て

北上して徳島県に入り、向かったのは~

 

11:05 祖谷のかずら橋 国指定重要有形民俗文化財です。

 

バスを降りて少し歩いて…う~ん、雨が降ってきました。(´д`)

 

指差し渡らない方は申し出てくださ~い。

 

行きますか?

行きますよ。怖いけど。

 

隙間は広いし、ツルはところどころ切れてるし~

3年ごとに架け替え、次回まであと半年…もつの?

 

無事に渡りました。

あ~怖かった。

 

 

かずら橋から50mほどの所に滝がありました。

びわの滝 落差40m

平家落人が琵琶をかなでていたのが名前の由来とか。

 

 

11:45 バスに戻って次に向かいます。

 

 

 

 

 

桂浜の龍王岬には2つの神社がありパワースポットだとか。

すぐ行けば集合時間に間に合ったかな。

水族館や龍馬記念館も行ってみたかったけど

時間に限りがありますので…ツアーですから仕方ないですね。ヒヨコ

 

注:この記事は2023年6月にモモ家が経験したことで、世界は日々変化しています。

 

 

 

手紙承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。

ラブレター公開してほしくないコメントは、コメントの中に「内緒で」「承認しないで」等と書いてくださいね。