四国2013-1日目-久しぶりの国内線で | シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

文鳥1羽と、おじさん、おばさんの住むお家です。

登場人鳥はモモの写真をポチッとしてプロフィールをご覧ください。
2017年11月までの記事は『シナモン文鳥モモちゃんのお家~Y!~』 https://ameblo.jp/pipupemo-y で。

歳を取って海外に行けなくなったら国内旅行をしようと話していたモモ家。

目指すは全県訪問!

死ぬまでに。(^^)

そろそろ始めないと終わらない歳になりました。

 

 

文鳥さんを家において行く旅行は1泊が限界でしたが、

ナナもいなくなり…

昨年6月、15年ぶり?に泊まりがけの国内旅行に出かけました。

行き先は2人とも行ったことのない四国。

4県を3日で巡るツアーです。

 

 

 

1日目 2023年6月下旬の(月)

ナナは動物病院へ…行ってない。(;.;)

モモ家の旅行は動物病院から、が通常。

こんなことにもナナがいないさみしさが沸いてくる。

 

6:00 起床 

軽く朝ご飯を食べて、

電車とバスで羽田空港へ。

初めての羽田空港行きのバス。PASMOで乗れるんだ♪

 

 

9:25 羽田空港第2ターミナル着

モモママ、37年ぶりの羽田空港。

ツアーの集合場所を確認後、ブラブラ。

"羽田限定"お土産に目が行くけど、これから出かけるんだし買えない。

 

 

10:15 添乗員さんが来て手続き開始

ツアーバッジ、搭乗券、旅先の地図などを受け取る。

 

 

10:30 昼食

早いけど到着は午後だし、ツアーに昼食はついてないし、飛行機の中で食べたくないし。

チャイナタウンデリで、モモパパは担々麺、モモママは鶏粥セット。

 

 

11:00 手荷物検査通過

国内線ってボトル水OKなのね。アメリカは国内線もダメだからビックリ。

何度も確認しちゃいました。←モモママ、37年ぶりの国内線。(^^)

だったらお土産に液体物を買っても機内に持ち込みできるってことね♪

 

検査場の目の前が搭乗ゲートでした。

ANAにお世話になるのは23年ぶり。

北欧でANAのマイレージカードを復活させたのでここでも付与してもらいました。

(団体料金でも搭乗券に名前がついていればマイルが付く。近くの機械で手続きできる)

 

 

11:40 搭乗開始

 

12:10 離陸

1時間のフライトでもドリンクサービスがあるのですね。

 

13:20 松山空港、初めての四国に到着

みきゃんとみかんジュースタワーのお出迎え。

みきゃんに会いたいな~。

蛇口からミカンジュース飲みたいな~。

 

13:50 ツアーは37名、大型バスで空港を出発

 

 

14:25 今夜の宿は道後温泉 ホテル椿館 

 

レトロな感じ。

 

設備、夕食の説明とえひめぐり みきゃん旅割クーポンを受け取り、お部屋へ。

 

純和風のお部屋。

内装をリフォームしたばかり?設備は新しくないけど清潔。

水回りを確認。

トイレタンク上の水の出が細いけど手は洗面所で洗うからいいや。

 

 

初めての旅行支援クーポン

4枚をスマホに入力するのに少し手こずりました。(^0^;)

 

 

夕飯までフリータイム、出かけましょう。

 

 

 

 

 

国内線に乗っただけで引っ張りすぎ?

モモ家の記録、ゆるりとお付き合いくださいませ。ヒヨコ

 

注:この記事は2023年6月にモモ家が経験したことで、世界は日々変化しています。

 

 

 

手紙承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。

ラブレター公開してほしくないコメントは、コメントの中に「内緒で」「承認しないで」等と書いてくださいね。