先週、TVで北欧旅が数多く放送されていました。
懐かしくて~~切なくて。
悲しくて辛くて見られなかった海外旅番組、最近やっと見られるようになりました。
早く自由に旅行できるようになりますように。
モモママおばあちゃんには残された時間が少ないんだからぁ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
6日目 ヴォス Voss で列車を降りるとドライバーさんが待っていました。
16:50 ドライブをスタート。
Rv13を進み、
氷河湖 Granvinsvatnet(読めない)を眺め、
グランヴィンGranvinからFv7に入り
ハダンゲルフィヨルドHardangerfjorden沿いをドライブ。
フィケセスン橋Fyksesund Bruを渡り、
18:15 駐車場に入って休憩。
トイレ情報⑧
駐車場横に無料トイレがありました。
残念ながらあまりきれいじゃなかった。夕方だったからかな。
少し歩くとお土産屋さんがあって
何か買ったらトイレを借りられたかな。きれいだったかな。
ステインスダルス滝 Steinsdalsfossen がありました。
高さは50メートル弱だそうですが
水量が豊富で、近くで見られるので迫力があります。(~o~)
小径があり歩いて滝の裏側まで行けるようです。
15分ほどの休憩なので、行かないけど。行けないけど。
ハダンゲルフィヨルドを離れ、
TrengereidからE16を西に
スールフィヨルドSørfjordenを眺めながら進み
19:20ころ、街が見えてきました。
19:40 ベルゲン Bergen のお宿に到着。
20:00 お部屋に入れました。
スカンディック ネプチューン Scandic Neptun
(シャワーのみのお部屋)のはずでしたがバスタブ付き。
この旅行で一番広い部屋でした。
こういう鍵、初めて見ました。
自動ロックではなく、部屋を出るときはLOCKの方を挿して施錠。(^_^)v
入ったところは広々。思いきりスーツケースを広げられます。
Wi-Fiあり。
湯沸かしポット、コーヒー・紅茶セットあり。
左手に階段2段上がってバスルーム。
バスマットなし。バスタオル、フェイスタオル各2枚。
頭から体まで洗うシャンプーが備え付け。
洗面台には石鹸あり(?)。
ドライヤーあり。
シャワーカーテンでなくガラス板で、このくらいの幅しかないホテルが多くて、
絶対に外に水が飛び散るの。
で、濡れた足に濡れた石の床でバスマットもないものだから
滑って大変危険です。(^^;)
奥の左側がベッドでした。
この旅行中のホテル、ほとんどがこういうベッドメイキング。
最近ディズニーホテルばかり行ってたから
北欧ってこうなのか、ヨーロッパがこうなのか?と新鮮な気持ち。(・_・)
この旅行でのフィヨルドドライブはこれで終了。
絶壁だったりなだらかだったり、いろいろな表情を見せてくれました。
全然飽きなかったよ~。(^o^)
盛りだくさんの1日はまだ終わりません。
ベルゲン散歩にお出かけしま~す♪![]()
注:この記事は2019年6月にモモ家が経験したことで、世界は日々変化しています。
承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。
他ブログをご利用の方はURLを書き入れて下さると嬉しいです。
公開してほしくないコメントは、コメントの中に「内緒で」「承認しないで」等と書いてくださいね。












