2日目 午前はヘルシンキ市内観光。
9:10 シベリウス公園 Sibeliuksen puisto
フィンランドが生んだ有名な音楽家ジャン・シベリウス Jean Sibeliuksen を記念して作られた公園。
だそうですが、モモ家はシベリウスさんを存じ上げません。(*v.v)。
ステンレスパイプのモニュメントと、シベリウスさんの顔をモチーフにしたモニュメントがあります。
フィンランド人彫刻家エイラ・ヒルトゥネン Eila Hiltusen の作品だそうです。
はい、モモ家はヒルトゥネンさんも存じ上げません。(*゚ー゚)ゞ
シベリウスの胸像。顔像?
とても気むずかしい方だったそうです。
そんな顔をしていますね。
後ろ側は
詰まっていませんでした。(^^)
ステンレスパイプのモニュメント
パイプオルガン?冬のフィンランドの氷柱?オーロラ?
それとも、白樺?←モモママの想像。
公園に入ってすぐ、ここに来る前の白樺の林がいい感じだったの。
う~ん、写真がない。(-_-;)
近くでパイプ一つ一つの模様とかも見たかったけど
団体さんが・・・。(モモ家も団体の一員だわ^^;)
モニュメントの周りは人が多くて、モモ家は離脱。
で、モモママの興味の対象は・・・
真っ直ぐ伸びた大きな木。
寒い地方だから年輪は詰まってるんだろうな~。
鳥さん①カオジロガン
鳥さん②ユリカモメ(夏顔)
日本に来るときは真っ白な冬顔なのよね。
トイレ①
建物ではなくていきなり個室?有料か?きれいか?
使ってないので不明。
シベリウスさんは知らないけど、公園としてのんびりしたい場所でした。
30分ほど滞在してバスで次へ向かいます。
9:50 バスを降りたら、
レンガ色で統一されたヨーロッパって感じの街並みに、
バスがたくさん路駐。
トラムの線路もあるので足元注意して歩きましょう。
ちょっと登ったよ。
ドームみたいなの、な~んだ?
10:00 テンペリアウキオ教会 Temppeliaukion kirkko
岩盤をくり抜いて作られた教会です。
天井は、銅のパイプを巻いたもの。太陽を表す?
天井と岩盤の壁の間はガラス窓。
差し込む自然の光が岩盤の凸凹や花崗岩にあたってきれい。
2階に上がってみよう。
祭壇は小さな十字架が置かれたシンプルなもの。
左手にはパイプオルガン。
岩盤の壁、音響が良くコンサートも開かれるそうです。
何か準備してるね。演奏かな。
琴みたいな楽器。あれ、何だろう。
座って待つモモ家。(^_^)v
“お静かに。シーーーっ!”
と、数回アナウンスの後、演奏が始まりました。
残念ながら、すぐにワイワイし始める人たちがいて。
カメラ禁止マークの真ん前で演者さんを撮影してる人たちがいて。
気が散って、落ち着いて聴けませんでした。
バスの路駐で想像したとおり、たくさんの人が訪れていました。
人が多いと、中には残念な行いをする人もいますね。
ちなみに、この教会内でトイレは使えませんでした。
古い情報では有料トイレがあると見かけましたが。
もしかしてマナー問題で使えなくなったとか?←モモママの想像。
30分ほどでバスに戻り、ヘルシンキ中心部へ向かいます。
10:40 トイレ着。(笑)
モモママのトイレコレクション②
元老院広場からマーケット広場の方に向かう
ソフィア通り Sofiankatu(足元ガタガタ。路上喫煙多し。)に。
扉を開けて階段を降りた地下に男女別で。
無料でしたが、きれいでした。
トイレットペーパーが切れてたけど。(^_^;)
ここまでは旅行の計画を始めるまで知らなかったところ。
いよいよ、ヘルシンキのランドマーク的スポットに行きます。![]()
注:この記事は2019年6月にモモ家が経験したことで、世界は日々変化しています。
承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。
他ブログをご利用の方はURLを入れて下さると嬉しいです。
公開してほしくないコメントは、タイトルに「内緒」「承認しないで」等と書いてくださいね。
















