北欧2019-楽しかった9日間 | シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

シナモン文鳥モモちゃんのお家~Ameblo~

文鳥1羽と、おじさん、おばさんの住むお家です。

登場人鳥はモモの写真をポチッとしてプロフィールをご覧ください。
2017年11月までの記事は『シナモン文鳥モモちゃんのお家~Y!~』 https://ameblo.jp/pipupemo-y で。

ナナが動物病院にお泊まりしている間、

モモママとモモパパは北欧へ行ってきました。

 

 

石畳はモモママの膝には歩きにくかったり、

 

 

大、小のアクシデントがいくつかあったりしたけれど、

 

 

ツアーメイトさんたちに恵まれ、

 

 

添乗員さんに恵まれ、

 

 

お天気にも恵まれて、

 

 

とても楽しい9日間でした。(^^)

 

 

 

 

 

以下、モモママのメモです。流してね。

旅行前に気になっていたこと、行って分かったこと。

 

・石畳、階段。スニーカーで正解。

 

・シェンゲン協定加盟国、最初の国で入国審査。

 聞かれるのはその国の滞在についてだけではない。

 航空券のeチケット控えを見せたら話が早い?

 

・現金はほとんど必要なかった。

 ツアー中食事時のドリンクもクレジットカード可だった。

 マーケットでは現金のみのお店もあった。

 有料トイレもクレジットカードが使えた。使えないところもあるらしい。

 

・トイレは、基本的に『お客』には無料。

 

・コペンハーゲンではユーロが使えるお店もあった。もちろん使えないところも。

 おつりはユーロで来たり、デンマーククローネで来たり。

 

・バスの中は飲食禁止。シートベルト必須。

 

・ホテルはシャワーのみだったり、足ふきマットがないとか、アメニティーのない部屋も増えているとか。

 エコなのか?デラックスなホテルはどうなのか?? 

 足ふきマットがないと床が濡れ、足も濡れ、滑ってキケン。

 “ヘアシャンプー・コンディショナー&ボディーソープ”のみ設置、も。頭から足まで1つで洗うの・・・。

 

・見学場所により、写真NGだったり、フラッシュもOKだったり、動画はダメとかいろいろ。

 ちゃんとガイドさんの言うことを聞いておかないと。

 

・シェンゲン協定加盟国間では出入国審査がない。空港は出発と到着と同じ場所だったりする。

 出発時にブラブラしていて到着の方から外に出てしまわないように!(@@;)

 

・街は人が多い。観光客も現地の人も?

 スリには十分に気をつけて。

 

・買い物袋は基本的に有料。

 

・レジでクレジットカード操作は自分で。

 言語を選ぶときもあれば(日本語はないので英語を選択)、

 通貨を選ぶときもあった。(カードを認識してか、日本円と現地通貨の選択。現地通貨を選ぶべし。)

 PINを入力する前に金額を確認しよう。

 操作後、カードを抜いて持ち帰るのを忘れないように。

 

・商品棚の金額表示がいいかげん。(笑;)

 

・自転車や電動キックボードが速くてキケン。

 

・英語で通じる。(こちらの英語が・・・・・^^;)

 

・日によって、場所によって、気温が大きく異なる。

 1日目 成田19-21℃雨 ヘルシンキ14-22℃晴

 2日目 ヘルシンキ10-21℃晴・薄曇日に焼けた

 3日目 ストックホルム15-18℃雨 オスロ12-23℃曇・雷雨

 4日目 オスロ12-25℃晴 ガイランゲル10-19℃霧・晴

 5日目 ガイランゲル10-20℃曇・薄日 ヘレシュルト8-17℃曇 バレストランド10-21℃晴

 6日目 バレストランド12-22℃晴・薄曇 グドバンゲン12-23℃曇・晴 フロム7-17℃晴もっと高い感じ

     ミュルダール7-13℃曇・薄日 ヴォス7-17℃曇・晴 ベルゲン11-15℃曇・霧雨

 7日目 ベルゲン12-15℃雨 コペンハーゲン16-30℃快晴・晴

 8日目 コペンハーゲン15-22℃曇・晴

 9日目 成田22-27℃曇・雨

 

 

 

 

 

旅行記は、DCW2018が終わってから書くか、並行して書くか、書かないか・・・・・・。

来週はブンチョ仲間と分かったツアーメイトさんとランチ♪ヒヨコ

 

 

 

 

 

 

手紙承認制にしていますが、どなたからもコメントをお待ちしています。Amebaのアカウントをお持ちでない方も。

 他ブログをご利用の方はURLを入れて下さると嬉しいです。

ラブレター公開してほしくないコメントは、タイトルに「内緒」「承認しないで」等と書いてくださいね。

 

 米国ディズニーの旅はミッキーネットで!