入院中の食事 | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

2016年10月に一次性ネフローゼ症候群・巣状糸球体硬化症になりましたが、現在は寛解中です。
以前はキッチリやっていた食事療法は最近はゆるく続けています。
6歳のミニチュアダックスと暮らしています♡




今日も暑いですね晴れ

昨日は仕事でしたが、長くかかって残業になってしまい本当に疲れました驚き

夜の10時からの「最高の教師」の第2話。リアルタイムで観たかったけれど、寝落ちする自信があったので録画して今観ました笑次はどうなるのかな?少しドキドキしますが目が離せません目



しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリわんわん


寛解して長く尿タンパクも出ていないので、主治医の先生が今回の入院の食事は「減塩常食」にしてくれました。

今まではたんぱく質40gの制限食でした。


写真とメインのおかず、たんぱく質、カロリー、塩分を書きますね。


1日目の昼食割り箸

こちらはブログに載せました。

メインは鶏肉味噌焼き鳥
551kcal
たんぱく質29g  
食塩相当量 1.8g

下手したら以前の1日のたんぱく量かもしれません。朝食はたんぱく質控え目にしてきましたが、全部食べる勇気はなく大きめの鶏肉を1つ残すことにしました。鶏肉ゆえチキンな私鳥
副菜にカニカマが入っていたからかたんぱく質多めでした。

夕食割り箸

メインはぶりの照り焼きうお座
549kcal
たんぱく質 27.3g
食塩相当量 1.7g

こちらはわかりやすく?お魚を一切れにしておきました。夕食に押し麦ごはんが出ますがプチプチして美味しいです。
ちなみにお魚は二切れで100gのようです。ごはんは毎食150g。普段もだいたい150~160gなのでちょうどいい量です。

2日目の朝食割り箸

メインは鶏肉と大根の炒り煮
644kcal
たんぱく質24.6g
食塩相当量 2.3g 

牛乳ですが、制限食だと100mlのところ200ml でした。こちらを飲まずに冷蔵庫に入れて残りはみんないただきました。普段、朝食はでんぷんパンなのでごはんは久しぶり。ふりかけがなかったら全部は無理かも汗

ごはん食に牛乳って給食を思い出します学校



昼食割り箸

メインはアジのみりん醤油焼き
473kcal
たんぱく質 23.1g
食塩相当量 1.9g 

フルーツにりんごりんごが出ました。季節のフルーツではないので国産?と疑いましたが食べてみました。思ったより美味しかったです。
いんげんのゴマ和えは子供の頃から少し苦手。しかも量が多い汗ちょっとゴムに似た食感と思うのは私だけかな?笑いんげんはお肉の付け合わせだとお肉と食べて美味しく感じます。とはいえ栄養満点なので全部いただきました。アジを少し残しました。


夕食割り箸


メインはハンバーグデミグラスソース
620kcal
たんぱく質27.4g  
食塩相当量  2.1g  

ハンバーグがドーンナイフとフォーク
でもハンバーグは好きな肉料理でよく作ります。なので全部いただきました笑
副菜が白身魚と野菜のマリネでこちらの魚を残しました。いんげんと同じくきゅうりの量もハンパないけれど実はきゅうり好きハートなので全部食べました。
ハンバーグは思ったより美味しかったですOK普段はこの2/3か半分しか食べないかな?


3日目の朝食割り箸

写真なし

メインは鰆の照り焼き
562kcal
たんぱく質26.1g
食塩相当量 1.7g


最終日は朝の謎の高血圧で食欲不振あせる写真を撮る気になれなかった悲しい
ごはん、鰆もほぼ残しました。
牛乳なら飲めそうだったので牛乳を飲みました。


病院の食事は自分で作っているものより味付けはしっかりしていました。上手に作ってくださっている証拠ですねにっこり
思っていたよりたんぱく質が多くて残してしまいましたが、美味しくいただきました。



そして血圧の話ですが、退院した翌日から何だったの?という位に落ち着いております(爆)

薬を夕食後から寝る前に変えたからかはわかりませんが、次の外来前に病院に駆け込むようなことはなさそう魂が抜ける


まさか看護師さんでも白衣高血圧なのかな?ネガティブ
よくわかりませーん叫び

また経過は書きますね。





長々お付き合いをいただきありがとうございましたラブラブ




きょうのワンコしっぽフリフリ

先日、お家シャンプーしたので少しきれいになりました飛び出すハート
短足犬は地面と体が近いので熱さ倍増。お散歩は悩むなぁ。無理は禁物ですね。


そろそろ、カットに行かないとねしっぽフリフリ