こんにちはー!!
今日は自分の備忘録のためにも
うちの卒乳レポ?を書こうかと!
といっても、正直これやってうまくいった!
みたいなのがまったくないので、
誰の役にも立たない内容になると思います…笑

あと卒乳なのか断乳なのかも曖昧ですが
この記事内では卒乳で統一しておこうと思います!


息子は現在1歳2ヶ月過ぎ。
1歳~1歳1ヶ月の間に卒乳しました!

生まれてからしばらくはほぼ完母でした。
(新生児期に少しミルク飲んでいたけど吐き戻し多くてすぐやめた)
でも体重の増えが悪くなり、4~5ヶ月のころから混合へ。
多分母乳の出が悪かったんだろうなぁと…。
(ミルク、最初は哺乳瓶拒否で飲むまで時間かかった…)

そこからしばらくは半々くらいの割合の混合で
成長するにつれて、ミルクメインの混合へ。
9~10ヶ月頃、保育園いくことになったので
日中の母乳をやめ、朝晩だけ。ミルクは毎食後!

麦茶とかもよく飲むようになったのでさらに授乳が減り。
その後11ヶ月~1歳ごろは寝かしつけの時に授乳するけど
あとは基本食後のミルクのみ。
1日に離乳食3食とミルク2~3回+寝かしつけ授乳に。
(寝かしつけは飲ませる、というより寝かせるためなので
大した量は出てなかったと思う)

離乳食もよく食べ、マグ飲み(ストロー飲み)も上達。
1歳すぎたある日、唐突に寝かしつけ授乳をやめてみることに。
ねんねは真っ暗な寝室に行き、トントンしたり寝たふりしてみたり。
すると、いとも簡単にセルフねんね!
授乳でないと寝ないって思ってたのは親だけだったようです。

その後も毎日暗い部屋にごろんとすると数分後にはねんね。
日によっては遊んで寝ない日もあるけど
泣くことはほぼありません。
そして朝まで基本起きません。
(風邪の時は咳とか苦しくて起きますが…)
現在も寝室に行ってから基本5~15分くらいで寝ます。

ミルクは1歳過ぎからフォロミにして、哺乳瓶もやめマグで。
牛乳が飲めればフォロミもやめようと思っているけど
牛乳が嫌いなのか?全然飲まない…
うっすく作ったフォロミに牛乳混ぜるのはいけるので
この方法で少しずつ牛乳へ移行中です!


…とまあ、こんな感じで卒乳?しました。

卒乳・断乳は苦労すると思っていたので
しれっとできて拍子抜けでした…

もちろん私のやり方がいいわけでもないですし
早い・遅いとかは人それぞれだと思うので
正解はないと思います。でもまあこんな人もいるよってくらいで…。


個人的に、事前にやっておいて?よかったなーと思うのは
混合にして、授乳回数徐々に減らして、ミルクメインにしたことです。
(私の場合は母乳だけじゃ無理だったってのもありますが…)

そのおかげか?母乳に執着の無い子だったので、乳見てもなんとも思わず。笑
今もお風呂とかで見ても飲みたがるとかは一度もありません。
哺乳瓶は見ると興奮していた時期ありましたがw

なのでよく卒乳・断乳レポで見る、胸に絵を描くとか
胸元隠すとか、そういったことは必要なかったです。

また、出が悪く、回数も減っていたので
卒乳後に胸がひどく痛むこともなく。
多少張りましたが、絞ってもそこまで出ず。
授乳しなくなって約1ヶ月半たちますが
まだうっすら滲みますが、トラブルはなかったです。

1人目で他の経験がないのですが
完母より混合、完ミの方が卒乳しやすいものなんでしょうかね?


つらつらと書いていったら長文になりました…笑
いつか、2人目の時とかに見返したいと思います。
(いつになることやら…)
(一人っ子でも私はいい。笑)