大好きなあの方が出張されるというなら、その仕事ぶりが気になるというもの。

その現場をこっそり覗いて…まるでストーカー(笑)ではなく、ちゃんとお金を払って堂々と会いにいって参りましたよ。


東博へ。


空海と密教美術展!


辛いことがあったりすると、一人でふらっと出掛ける東寺。だいたいいつも夕方で結構人もまばら。

まず金堂で売店のおじさまとお喋りし、薬師如来さまに田舎にいる家族の健康を祈り、それから講堂へ。

東側から西側へゆっくり仏さまたちにうっとりしながら、進んで西側の出入り口に背を向けて立ち、西日に照らされるあの方に心の中で話しかける。

金堂の時とちがいだいたい自分のこと。
たあいもないこと。


穏やかなお顔になんだか安心して、余韻を感じながら西側の出入口から外へでる。


そうもちろん(笑)帝釈天さまのことです。かなりの美形ですが、それだけではないんです。親しみやすいというか安心感があるんです。

何度助けて頂いたことか。
東寺にいらっしゃらないなんて!なんて寂しい。
(一時間以内には東寺にいける距離在住。)
どうやって移動されたの?私の中では一夜にして象が歩いて…ということになっていますが。


まあ、仏像に興味のない方には痛い私かもしれませんが、そういうわけで東博に帝釈天さまの左側を拝見しに行ったのです。

とくに左足の指とか。みたいみたい。



まだ会期中ですから詳細は書きませんが、左側がガン見できました!!!

普段は一番右側(仏様から見て)におられるので左側の他の皆様の並びのかねあいで右半分と前面以外はあまりみえない。
象に乗ってるから象の体で影になり左足はかなりみえない。
最前列ではないからさらにみづらい。
(右端なだけでも距離がつめられるのでありがたいですけどね。)
…こんな感じなんです。

ただみんなに囲まれるお姿をみて、なんかヤキモチだー!!モテモテだし。

いつもあえて独り占めできるときに会いにいってるのもあって、みんなに人気があって誇らしいような、悔しいような。


でもやはり、メンバーは全員揃いで、西日に照らされる東寺におられるあの方が素敵だと思いました。


たまにちがう場所に出張にいって御本人が楽しかったらいいなと想像しつつ、お帰りはやはり、象が高速歩行するっていうことで。


お早いお帰りお待ちしております…(*^_^*)