たくさんの起業家やバリバリのフリーランスの方をたくさんみていると、すごい熱量でお仕事されています。

もちろん、会社員の方でもガンガン働いていらっしゃる。

わ~素敵~!私もガンガン仕事したい~!って思うし、

やることがたくさんあるので四六時中仕事のことを考え、隙あらば作業していたりします。

しかし。

 

やることはたくさんあって、やりたいこともたくさんあるのに「できない」ときもある。

 

目標設定して、それを達成するためにどうするかとか、

やるための理由をみつけたりとか、達成すると得られる効果とか、

お客様の反応とかいろいろな要因でやる気って起こると思うんですけど、

それがあっても「できない」ときってあるんですよね。

まだまだ甘いな!と言われると・・・反省(笑)

私の場合、こういうときはキャパオーバーのサインなので、「休養」するようにしています。

 

私にとっての「休養」は、インプット。

映画やドラマを見たり、本を読んだりしてひたすら集中してインプットし続けると、

それに没頭して現実世界から逃避できるので「休養」になります。

インプットの内容はその時の気分で、なんでもよくて、フィクション・ノンフィクション、政治、経済、歴史などなど。

やっているうちに、寝落ちしてたりするんですが、それもまたよし。

 

人それぞれ「休養」がある。

料理、裁縫、マラソン、登山、自転車、旅行、絵、フィギュアなどなど。

人それぞれの「休養」方法がありますよね。

仕事も休養のうち!みたいな方もいるので、本当にいろいろです。

どうやってリフレッシュしてるの?って聞くと、

相手の意外な面をみることができるので、楽しいです。