最近、すごく考える。

旦那にイライラしやすくなって
最近落ち着いたと思ったのに。


もちろん他人さ。
結婚してもうすぐ4年目。
たいした喧嘩もして来なかった。


色々言いたいことはあるけれど
旦那も同じだろうと思って
喧嘩するほどの事なのか
毎回考えていると言えなくなってきた




ある人に 離婚しそうだと思う要因がある
そう言われて、自分もそう思った


それは子供のこと。






お互いに今、望まずに夫婦で余生を暮らす予定

そして私は 再発しなければ子宮摘出しなくて良い



私は 子供が嫌いだから望まないんじゃない

パニック症があり 嘔吐恐怖症があり
産まれたとしても 育児できる自信がない
子供に旅行だったり お出かけに制限を
させてしまうんじゃないか...

26歳の時に1回目の結婚した時
その人となら育児が出来そうだと思ってた。
パニック症になりたてて、だけど
支えてくれる元旦那が居たから。


だけど、まだ薬を飲んでるし
30までに断薬して、いつか
子供が1人でも授かれればなと思ってた。


ただ、今の人との結婚した時には
パニック症が酷くなってて
外にも出れない時期で無理だと思った。

その上に、子宮頸部異常があり
正直...これで踏ん切りがつけれる って思ってた
 仕方ないと思えるから。



けど旦那が子供を望まない理由の1番は
結婚した時に旦那は42歳だった。

👨奇跡的に授かれたとしても
子供が大人になった時 おれは60過ぎてる
それまでお金がかかる


俺の両親も 甥姪で十分って言ってる。


義理の妹さんにも 姑は同じく
十分って思ってるから気にしなくて良いよ
って言われた。





その当時は、ホッとしたのが70 
少し悲しいなと心の隅で思ったのが30



自分が子供嫌いで 同じような理由なら
どんだけ気が楽だっただろうか...




もちろん、奇跡的なことだから
授かれることでは無いって分かってる

ただ、


お金が理由で子供を望まない





子宮摘出しなくて良くなった今、
その言葉を今になってぶり返すのは
酷いって分かってる。



だけど なんだか辛いんだ。




そんな話を 男友達に話をした時に
その事が辛くなって 離婚になってしまいそう
って言われて、確かにそうだなって思った。




うちの旦那は お金にルーズというか
私の為にお金をかけたくない人。


手術治療費も、遊びたい時も、
無関心だった。

扶養内の7万の中で 食費と日用品
旦那が休みの日の朝ごはんまで私が担当。
自分で好きなの買ってきなよと
最近頑張って言ったけど
👨 えー、もう時間遅いし。って言われた

あんただけのご飯なんだから
好きなの選べよ。

自分のものは全て携帯や保険や払ってる

2ヶ月に1回来る 水道代もNHKも
私が払ってる。水道 6000円ってデカいよ?


私が最近実家に帰ってて
そろそろ水道の請求が来ているだろう。
帰ってすぐ払えば間に合うことはできる
(水道だけは 払えない時を考えて振込)


実家に長くいた期間だったから(5日間)
お弁当代金と、夕飯代でお金が飛ぶだろう
なぜか私は かすかに恐れてて
5000円をペイペイで送った

その時に、水道代のハガキ来てない?
ってLINEで聞いた。



そしたら
👨 来てるけど開けてないよ🥺

....  期日もあるんだしさ。
なんで開けることもしないの?
金額を確認もしないの?
私が払う前提だからだよね。



私は家に居なかったのは
婦人科の検診だったからだよ。
あとは仕事を連休したから。





それだってもちろん検査代を
1度も払ってくれたことはない。



すごく悲しくなったんだ。



辛くなったんだ。



前に、私たちは
家族ではなく 夫婦。
そう言われた言葉が忘れられない




家族ではなく 夫婦(パートナー)

ただの同居人だよね。

そんな扱いだよね。




やっぱり自分の感覚を押し付けすぎ??

払ってくれって旦那に言いたいんじゃない。
無関心な旦那の態度に悲しいの。
予算的に厳しい時は水道代をお願いしてた。
でも今は 頼むことすら出来ないと思う。


どうせ嫌がるだろうなって。




自分の好きなものを買うことを
我慢するしかないんだ。


半年 髪も切っていない。
髪の毛切るだけで5000円はかかる

安いところ探してる最中。






お金に苦労するなぁ、私。
相手のお金に甘えるのが苦手なせいで
お金にルーズだったり 逆に甘えてくる男を
捕まえてしまう。




自分が悪いんだろうな
今更 どうしようかな。
諦めて期待しちゃいけないのに
生活についてのものだけは
仕方ないよねって思いたい。