みくの気ままななバンコク暮らし 〜pursue the quality of life〜

みくの気ままななバンコク暮らし 〜pursue the quality of life〜

岡山出身の30歳。5年間あたためた世界一周の夢を実現し、2017年2月に帰国。その後は講演・メディア出演・リゾートバイトを経験しました。現在はタイのバンコクにて夫婦2人暮らし。世界の国々・バンコク生活・語学・国際交流などの情報をお届けします。モットーは一生青春。


現在タイ生活に向けて、絶賛準備中です!
Amebaでブログを始めよう!

皆さまこんにちは照れ

大変ご無沙汰しております。




今、世界中が大変なことになってますよね

みなさんお元気されてますでしょうか。




 

最初にお知らせですが、このたび新ブログ『ぴっぴ便り』を立ち上げましたちゅー


=================

『ぴっぴ便り』

https://pippirotta.com/

=================



新ブログではおもに、バンコク駐妻生活、英会話、国際交流、世界一周などについて発信していきます。

少しでも世の中のお役に立てる記事を書いていければと思います。




自分のメディアを持つことは夢だったのでとても嬉しいです

また収益化を目指したブログなので、ライティングやwebマーケティングなどの勉強に現在勤しんでいます。




ブログを立ち上げてから約1ヶ月半。

記事を書くのはまだ慣れず正直大変ですが、それ以上にめちゃくちゃ楽しいですラブ

やっぱり私、書くことも発信することも大好きみたい。





5年前、世界一周を機に立ち上げた当ブログ。

アメブロには本当にお世話になりました。

自分の心のうちを文章にすることにより何度も救われてきましたし、ブログと一緒に成長してきたと感じています。




またこのブログを通して出会えた読者の皆様との出会いに心から感謝しています。

拙い文章をお読みいただき本当にありがとうございました。




新ブログにほぼ完全移行になりますので、気が向いたら是非遊びに来て頂けると嬉しいですラブラブ

『ぴっぴ便り』

https://pippirotta.com/




 ちなみに新ブログでは、私「ぴっぴ」という名前で活動しています笑い泣き



相方は「ポン」という名前のトリさんです。


(アメブロの当ブログですが、今のところは残しておく予定にしています)



*******************


コロナ問題、終わりが見えないのがしんどいところですよね。

自由が制限され、生活環境が大きく変わり、お辛い思いをされている方も多いと思いますショボーン

過酷な環境で身を粉にして尽力してくださる医療従事者の皆様には心から感謝です。

 

 



私たち夫婦は幸いにもバンコクでかわらず元気に暮らしています。

おうち時間はひたすらブログを書いたり、読書したり。

この前はフライパンでパンを焼いてみましたよ



想像より美味しくできたラブラブ

モチモチ可愛いパン。


夫婦でパクパクパク。

可愛いパンはあっという間に消えていきました笑い泣き




タイでは厳しい規制が少し緩和されました。

5月3日から一部の店舗営業再開が正式発表されたのです。

嬉しい…おねがい



 

再開できるのはレストラン、公園、スポーツ施設、美容室、ペットショップ、屋台などです。




というわけで早速公園へ行ってきました。

ずっと家に篭りっぱなしでほぼ運動してない生活だったので、久々に散歩することができて嬉しい〜。

入口で体温チェックあり。

OKだったらシールを貼ってもらいます。

多くの人がマスクをつけて運動しています。

自然や鳥のさえずりに癒される。

やっぱり外に出られるって嬉しいねぇちゅー




 

 

今まさに時代の転換期に生きていると感じます。

産業革命以降「是」とされ続けてきた価値観がガラガラと崩れている感覚がある。

それもたった数か月で。




 

今までの常識やビジネスモデルが嘘みたいに通用しなくなってる。

グローバル化も、つい最近まであれだけもてはやされてきたシェアリングエコノミーも、今はリスクの塊に思える。

カーシェアリングもシェアオフィスも、これからどうなっていくんだろう。




 

一方で、テレワークや遠隔医療やオンライン教育などが必要に迫られ、急速に発展してきています。

間違いなく今後ライフスタイルも価値観も大きく変容し、今までの時代のそれに完全に戻ることはないでしょう。

新たな時代の価値観をどう再構築するか。





崩れゆく価値観の向こう側にどんな未来が待ち受けているのか、今はまだまったく予想ができません。

人類が長い時間をかけて築いてきたものはあっという間に根底から覆され、人類の無力さを感じます。

 





本当に自分にとって大切なものはなにか、人類はこれからどのような方向性に進んでいくべきなのか。

今こそ未来を予測し創造する力を鍛えるチャンスだと感じています。

 



 

今ある幸せをより一層大切にしつつ…

これから迎える新たな時代への激動の移り変わりに正面からしっかり向き合い、時代を生き抜く力を養えるよう、色んな情報やテクノロジーにもアンテナを張って生きていきたいと思います。






少しでも早く世界が穏やかな生活が取り戻せますように。

それでは皆様、どうぞお体にお気を付けくださいピンクハート

また会う日までキラキラ

 

9月7日よりバンコク暮らしが始まって早4ヶ月。
備忘録のため、この4ヶ月間をざっと振り返りたいと思います。





✅とにかく動いた9月

到着してまず行ったのはスーパー開拓。
シーナカリン大学の市場、ローカルなルンチャラン市場、ロータス、BigC、フジスーパー、Gateway、Viraマーケットなどをまわりました。


タイ人しかいないルンチャラン市場はめちゃくちゃ安い
ランブータンを1キロも買ってしまった
最初の2週間は、仲良くなった担当ドライバーさんとスーパーのフードコートで毎回一緒にランチしたりして楽しんでいました。
が、2週間後にドライバーさんが急遽他の方に変わることになり大号泣。
「何で泣いてんの?」と夫にドン引きされました(笑)。
突然の別れが凄く悲しかったのですが、ドライバーさんとの距離感について見直すきっかけになりました。





それから、色々なコミュニティに出向き見学などしました。
日本人カルチャークラブ、タイ語スクールや英会話スクール、タイ語が学べるMeetup、トーストマスターズクラブなどです。



日本人カルチャークラブ
トーストマスターズクラブ
ルンピニ公園にてMeetup
どの場所も魅力的で、日本にいる前から興味があったパーソナルカラー検定の資格取得やトーストマスターズクラブ加入など、どれを選択するか迷っていました。




8年ぶりに懐かしの場所カオサンへ。
世界一周の直接的なきっかけを与えてくれたこの場所に戻ってこれて凄く嬉しかった。
世界一周仲間のコウさんとも集合できましたキラキラ




✅色々と始めた10月

最もやりたいことであった英語の勉強一本でしばらくは集中していこうと決めた10月初旬。
そこから色々と始めていきました。
まず、友達にお勧めしてもらった英会話スクールに通い始めました。



生徒の殆どがタイ人で、先生はイギリスの方です。
グループレッスンを週に平均2回受けています。
毎回のディスカッションはとても楽しく授業の質問も高いと感じます。
クラスメイトの英語のレベルも高く、「やばい、ついていけない」と感じることもあります。





また、英語のパブリックスピーキング力向上を目指すトーストマスターズクラブにも所属。
メンバーはヨーロピアン率が高く皆さん英語が堪能で、プレッシャーが半端ではありません(笑)
でも人間力が高く尊敬できる方ばかりで、例会は毎回刺激と学びに満ちています。
英語を学ぶことはやっぱり楽しいですちゅー
世界が広がる感覚がある。
お友達ができてお洒落なカフェ開拓したり観光したりもしましたラブ


夫婦でサメット島を旅行したり、ハロウィンパーティーも楽しみましたキラキラ


10月に入ってから教育系Youtuberの動画に本格的にハマりだします。
彼らの動画のお陰でいろんなことに興味が湧き始めた時期でした。





✅ライフスタイルが確立してきた11月


11月に入ると、自分なりのライフスタイルが何となく確立してきました。

学校に通ったり、トーストマスターズクラブでスピーチの練習をしたり、家やカフェで勉強したり、ジムに通ったり。




英語に関しては発音やリスニング力向上に効果的なフォニックスをYouTubeで勉強したりし始めました。

あとは歴史の勉強がとにかく楽しくて、歴史学の重要性についても強く認識し始めていました。




11月は夫と私の誕生日月です。

夫が素敵なポルトガル料理レストランに連れて行ってくれてお祝いをしてくれました。

サプライズプレートも用意してくれて、感動して号泣えーん

夫の誕生日には、初めての手作りフレンチフルコースでおもてなし。

準備がめちゃくちゃ楽しかった!

夫も喜んでくれて良かったですラブラブ

いつもありがとう。

愛してるよ。



それから夫の一時帰国の間、ずっと行ってみたかったラオスに1人旅をさせてもらいました。
「何もしない贅沢」を心ゆくまで満喫。
ゆるくて穏やかなラオス人や美味しいラオス料理、自然豊かな美しい絶景に魅了され癒された、ただただ幸せな時間でした。



絶景だらけの楽園バンビエン 

自由気ままなバイク旅
ルアンパバーンの有名カフェ「ユートピア」



✅引きこもりの12月


12月に入ると、Youtubeでの勉強が本気で楽しくなってきました。

「無知な自分を何とかしなければ」とずっと思っていたけど、言い訳しながらいつも先延ばしにしてきた。

だけど今なら時間がたっぷりある。

これがラストチャンスだと思って、あらゆるジャンルの教育系youtuberの動画を見ながら毎日自主勉強しています。






用事がある時以外はずーっと家かカフェにこもってお勉強。

基本的には動画を見て学んだことをEvernoteにまとめています。

歴史、哲学、政治、経済、テクノロジー、文学。

どの分野も調べれば調べるほど興味が出てきて面白い。

とてもとても楽しい。






逆に言えば、どれだけ知らずに生きてきたんだろうってドン引きしちゃう滝汗

Evernoteにまとめたノートは気付けば100個を超えていました。

まだまだ全然足りない。

もっともっと色んなことが知りたい!

そんな欲求が溢れてやまない今日この頃です。





トーストマスターズクラブの例会にてプレゼント交換


英会話スクールのクリスマスパーティー


振り返ればあっという間だった4ヶ月間。

お陰様で自由気ままに楽しく生活させてもらっています照れ





私は現在夫の費用に入り基本的には働くことはできず、いわゆる駐在妻というポジションです。

当初は時間を持て余して自身のアイデンティティが崩壊して鬱になったらどうしようかと心配していました。

来たばかりの頃は気持ちが若干不安定になることもあったのですが、今のところはほぼ杞憂で済んでいます。







それどころか今はやりたいことが多すぎて、「勉強する時間が足りない!」と毎日焦っている。
ほんと、一体どーゆーことなん?笑
これは時間の使い方にも問題ありですね。
もっと工夫しなければ真顔






バンコクは元々馴染みがあったというのもありますが、想像通り非常に住みやすいです。
季節感の物足りなさや、空気の悪さ、日本のようなバラエティに富んだ食材が乏しいといった点などはありますが、それ以外は殆ど不自由を感じたことはありません。





日本食レストランはあちこちにあり、近所のスーパーには値段は高いですが納豆や豆腐が陳列され、タイ人は基本的にゆるくて親しみやすくフレンドリーな国民性。
あとはマッサージが安いのも大きな魅力。
日本からもさほど遠くないので安心感もあります。
バンコクは多くの日本人にとって最も住みやすい都市であることは間違いないと思います。





バンコクにあとどのくらい住むことになるかは分かりませんが、今しかできないことを目一杯楽しみ、あらゆる可能性を広げていきたいと思いますキラキラ



以上、2019年バンコク生活の振り返りでした!
新年の抱負は別記事であげたいと思いますちゅー
ここまでお読みいただきありがとうございましたラブラブ


皆様こんにちは照れ
クリスマスが終わったと思ったら一気に年末ですね。
ブログ更新が自由気まますぎて、昨年の結婚式の振り返りも中途半端なまま新しい年を迎えることになりそうです滝汗






南国タイも冬を迎え涼しくなってきたと思ったら、もうすでに気温が上がってきました。

タイで迎えるクリスマスは今回2回目だったのですが、やはり気分の盛り上がりには欠けるというのが正直なところです。

なんせあったかいのでニヤニヤ







バンコクの街は想像以上にキラキラしたイルミネーションで彩られているけど、圧倒的季節感不足。

やっぱり日本で生まれ育った私にとっては、クリスマスやお正月は「寒い冬」とセットなんですよね。

今のところ年末感もほぼ皆無です笑い泣き







温暖で過ごしやすいタイは大好きだけど、今はとにかく冬が恋しいのです。

冷たく澄んだ空気の中で飲むカフェオレとか、熱々の温泉とか、もこもこニットとか、日本の冬が恋しい今日この頃です照れ

改めて日本の四季の素晴らしさを実感します。

年明け2月の一時帰国が今から楽しみ!ラブ






そんな中で少しでもクリスマス感を出そうと、クリスマスはお家で夫とクリスマスディナークリスマスツリー
スーパーで安いチキンを買いました
夫が買ってきてくれたクリスマスケーキも美味しかったキラキラ






⬛️今年の漢字は??

さて本題。
毎年恒例、1年の振り返りをしていきます。
振り返るにあたって今年もやります。
「今年1年を漢字一文字に例えたら?」シリーズちゅーキラキラ
この漢字一文字シリーズ、なんと今回で記念すべき10年目を迎えます!!!デレデレ
パチパチパチ〜!!!笑





漢字一文字に落とし込む中で1年の出来事を振り返ったり、自身の変化や人生における立ち位置や方向性なんかを改めて見つめ心を整理することができるので、続けてきて本当に良かったと感じます。





それでは過去9年間分の漢字をまとめて振り返りながら、今年の漢字を発表しますデレデレ
(すみません完全なる自己満ですチュー笑)





◆2010年 (大学3年)
就職活動やインターンシップで自分という人間に深く向き合い悩み考え抜いた


◆2011年 (大学4年) 
 
世界一周という新たな夢を見つけ、人生を描いた


◆2012年 (社会人1年目) 
社会人生活に慣れるため四苦八苦した


◆2013年 (社会人2年目) 
仕事に全力投球し駆け抜け、力を少し伸ばすことができた


◆2014年 (社会人3年目) 
仕事とプライベートのバランスが取れ、心が満たされ充実した1年だった


◆2015年 (社会人4年目) 
会社を退職し、世界一周へ向けて備えをした



◆2016年 (世界一周) 
色とりどりの美しい世界は虹のようだった



◆2017年(リゾートバイト) 

世界一周のアウトプットや帰国後の生活についてSNS・メディア・講演を通じ発信した




◆2018年(結婚) 

夫婦としての関係や家庭を築いていく初めての年であった





そして2019年を締めくくる漢字は………………………
「移」!!!





2019年の大きな出来事は、何と言ってもバンコクに住したことでした。
そして私が20代から30代へと行した年でもありました。





⬛️タイへの「移」住

GW手前に夫の会社から海外赴任の内内示。

想定よりもかなり早いタイミングの話で驚きましたが、タイ駐在はずっと望んでいたことでしたので2人で喜びました。






赴任が確定してからは車を売ったり家具家電の保管や譲渡手段を考えたり、公的手続きをしたり、ワクチン接種や人間ドックを受けたり、新生活に必要な物を買いそろえたり、慌ただしく準備を進めていきました。





結婚と同時に移り住んだ浦安は東京に近く利便性が良い一方、程良く素朴な下町感もありそれがとても心地良く、大好きな街でした。

まさかこの地をたった1年半で去ることになるとは思っていなかったので、寂しい気持ちもありました。




浦安盆踊り大会

新婚生活の思い出が詰まったアパート

夫婦でモーニングしに通った近所のパン屋さん
春夏秋冬、夫婦で色んな場所に出かけました。
関東の友達とも再会できたし、楽しい思い出がいっぱい。
暮らしの中で小さな幸せを沢山積み重ねることができた愛しい1年半でした。

また帰国したら浦安に戻ってきたいね、って夫と話しています照れ






夫がタイに渡った後はひとりで引越しの準備。

人生初の不慣れな引越し作業。

時間的にも精神的にも余裕が無くなって心が不安定になる時期がありましたが、家族や友人など周囲の方々の助けをお借りしながら無事終えることができました。

7月末に私は派遣のお仕事を退職。




タイ生活用に調味料などを買いまくった

引っ越し作業をした日

友達がサプライズで用意してくれた可愛いケーキ


そして遂に9月より、夫婦でのバンコク生活がスタート!!照れ

海外で暮らすことは私の夢の1つでした。

またバンコクは元々私にとってご縁の感じる特別な場所であり、世界を旅し色んな国や都市を巡る中で海外に住むならバンコクが良いとずっと思っていました。






ですので今回このようなチャンスを頂けたことを心から有り難く感じています。

日常的に異文化に触れ感じることのできるこの贅沢な環境を存分に活かして成長し、心豊かな日々にしていきたいと思っています。





⬛️30代への「移」行


今年の11月、遂に迎えた30歳の誕生日。

やはり20代から30代への変わり目は大きな節目であり、これまでの人生を振り返る非常に良い機会になりました。

30代を迎えるにあたりて

自分がいかに周囲の人に支えられて生きてきたかを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。




また、今年の目標の1つであり20代のうちに絶対にしておきたかったことがありました。

それが「自分の魅せ方の研究」です。

これまで自己流のメイクや服装しかしてこなかった私ですが、30歳を迎える前に一度やり方を見直し、プロ診断を受けて本当に自分に似合うものを教えてもらいたいと考えていました。







今年に入ってから、プロメイクさんによるメイクレッスンを1回、パーソナルカラー診断を2回受けました。

これがとんでもなく面白くて楽しくて。

特にパーソナルカラー診断はハマりにハマって自分でも色々と研究しました。




メイクレッスン

パーソナルカラー診断
私の診断結果はブライトスプリング。とにかく明るい色が似合うらしい。

自分に似合うものがわかると自信がつくし、以前に比べてメイクやお洒落がずっと楽しくなり幸福度が上がったな〜」と日々感じています

意外な発見があったりと大満足の自己投資となりましたちゅー




やっぱり女に産まれたからにはお洒落を楽しまなくちゃねキラキラ

理想とはまだまだ程遠いですが、30代も女磨きを楽しんでいければなと思っています。





というわけで、2019年度の漢字は

「移」でした!

来年はどんな1年になるのかな〜ラブラブ

振り返りが長くなりすぎて書ききれなかったので、次の記事では2019年振り返り②として、バンコク生活の振り返りをしますニヤニヤ


皆様こんにちは照れ





結婚式の振り返り記事から更新が滞ってしまい、さらにアジアからお届けジャンルに登録しているにも関わらずバンコク生活について何1つ発信をしておらず申し訳ありません滝汗
とりあえず私は元気です!笑




先日夫婦で訪れたサメット島のビーチ
今の所はバンコクでの新しい生活をマイペースに楽しむことができていますキラキラ
書きたいことは山程あるのですが、ここ最近は英語の勉強に注力するべくブログ更新は控えておりました。





そんな中、今日11月9日に私は30歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ
人生の節目となる30歳の誕生日をまさかタイで迎えることになるなんて、数年前の私は想像すらしていませんでした。
人生どうなるか分からないものですね照れ





節目の度にブログを書くのがここ数年通例になっていたので、今回も20代の振り返りをしながら30代を迎えるにあたり今の気持ちをしたためておきたいと思います。
毎回のごとく超絶長いグダグダ文章ですが、良かったらお付き合いくださいデレデレ







自分自身にとことん向き合った20代


私の20代、特に20代前半は、部活動や就職活動・仕事・恋愛などを通じ、自分という人間についてとことん向き合い悩み抜きました。






とにかく不器用で鈍臭く要領の悪い私は、特に仕事の面で何度も自分の不甲斐なさに落ち込みました。





理想や目標は沢山あるのに、悲しい哉、自分の能力や実力が全く伴わなくて、悔しい思いをしたり泣いたことも数え切れないほどありました。
うまく立ち回れず、空回りして周囲に迷惑をかけてしまったことも。







壁にぶつかった時、嫌でも自分と向き合う時間を持つことになりました。
何が自分に足りなくて、何がそのままでよくて、何を大事にしていきたいのか。
私はこれからどういう生き方を望んでいるのか。
どんな人間になりたいのか。
本当の私って一体何?
自分の短所に向き合うのはとてもエネルギーがいることだったし、実際とても苦しかった。
文字にして気持ちを整理してみしたり、深く自己分析をしたり、周囲の人に相談して客観的な意見を貰うなどして、何とか現状を打開しようと必死でした。
それでも暗中模索状態なことも多々。






そんな悩む私を救ってくれたのは母の言葉でした。
“みくには人にはない良さや才能がある。
それを大切に、みくらしく生きていけば良い”





いつも味方でいてくれる母の言葉は私を強く勇気付けてくれました。
私は私。
等身大の自分をまずは受け入れること。
短所も長所も全部ひっくるめてそれが私。
自分はこういう人間なんだと十分に理解した上で認めてあげること。
全てはそれからなのだと。
変わりたくても変われなかった部分、ダメダメな部分、正直まだいっぱいある。
それを受け入れた上で、自分の個性を大切に、オリジナルな自分を楽しんで生きていこう。
自分が生き生きと輝ける生き方を模索しよう。
それが楽しい人生を送る近道だ。
そう自分の中で落とし込むことができました。





色々と遠回りしたような気もするし、無駄な作業もあったかもしれない。
でも今振り返ると、全てが私にとっては必要なことだったように思います。
周囲の環境にも本当に恵まれていて、新卒入社した会社では約4年間お世話になりましたが、大事に育てて頂いたおかげで少しずつでも成長することができました。
とても感謝しています。





この20代前半での落とし込みは、その後の20代後半に大きな影響を与えることになります。
さらに20代終盤は、何となく自分の適正や好き嫌い、得意不得意などがおぼろげにでも掴めてきたので、バランスの取り方なども少しずつ上手になり、生き易くなってきた気がしています。





自分に向き合うことから逃げないで良かった。
これからも一生向き合い続けて、自分が自分の一番の理解者でありたいと思います。






✅新しい世界を知る喜びを体感できた20代



行動力と直感力には割と自信がある私。
色んなことに好奇心旺盛だった20代前半は特に、できる限り色んな場所に出向き、新しい経験をすることに貪欲であったと思います。





国際交流団体での活動、インターンシップ、ボランティア、各地のゲストハウスめぐり、海外経験など、本当に様々な経験をしました。



2019年 JKSC44 日韓学生会議実行委員 フォラム
2010年 フィリピンEx
2012年 高山ゲストハウスでの出会い
2012年 チャリティーサンタ
2012年 ヨーロッパひとり旅 
2012年 宮城県気仙沼ひとり旅
2014年 アルペンルートひとり旅
何か新しい挑戦の決断をする時は、いつも直感で動いていたように思います。
このチャンスは絶対に逃してはならないと感じたものにはすぐに飛び込んでいきました。




新しい世界に足を踏み入れた時に自分が生き生きと輝くのを体感でき、それが当時の私にとって最上級の喜びになっていました。
特に海外を旅する時のあの高揚感は何事にも変えがたかった。
エネルギーが体中にみなぎってくる感覚があり、その魅力の虜になりました。





初めて踏み入れる世界に自分がどのように反応し適応していくのか。
それは新しい自分に出会う瞬間でもありました。
何かに夢中になるのに特別な理由なんてありません。
心がただひたすらにドキドキワクワクしたんです。





そのドキドキワクワクを追求しようと26歳の時日本を飛び出してスタートした1年間の世界一周の旅地球
それは紛れもなく私の人生の中で転機となりました。
色とりどりの美しい世界を見て、素晴らしい人々と出会い、心が震えるほど感動しました。
その経験は一生の財産となり、私の人生をよりカラフルに彩ってくれました。
旅をすればするほどその世界の広さを実感したけれど、同時に世界を身近に感じるようにもなった。



さらに帰国後は、長年の夢であった講演会やメディア出演も複数回実現。
夢実現という成功体験が20代で得られたことは私にとって大きな自信となりました。
そういう意味で世界一周は私の人生を大きく変えてくれたと感じています。


さらに20代後半は、1年ごとに住む環境も変わり続けました。
26歳は世界一周。
27歳はリゾートバイト(広島、和歌山、栃木)。
28歳で結婚して千葉県へお引越し。
そして29歳、夫の海外赴任に伴いバンコクへ。




何だかコンテンツが目一杯詰まってますね(笑)。
私の人生を変える出会いがあったここバンコクに住むことになり、不思議なご縁も感じています。
海外に住むのも夢だったので嬉しいです。





歳を取るに従い時の流れが早くなるとはよく聞く話ですが、私の20代はむしろゆっくり流れていたように思います。
特に26歳以降はライフスタイルの変化が大きかったからだと思いますが、「え!たったの4年しか経ってないの!?」という感覚の方が近いです笑い泣き





この10年を振り返って思います。
変化は多ければ多い方が楽しい!
新しい世界を知れば知るほど楽しい!
だからこれからも貪欲に、変化を恐れずにたくさんのことを経験していきたいと思いますデレデレ





ここでしっかり心に留めておかなければいけないことは、私がこの10年間の中で多彩な経験ができたのは、周囲の人々や環境のサポートがあってこそだったということです。






色んな人に迷惑をかけたし、心配もかけた。
犠牲にしたものもあった。
そんな中で支えてくれる人、応援してくれる人がいたからできたのだということを、私は決して忘れてはならないと思います。
改めて周囲の皆様に感謝しますピンクハート





✅人を愛することを知った20代


元々恋愛体質でもなく自由人な私は、自分は生涯結婚することはないのだろうなとぼんやり思っていました。
周囲からも「みくちゃんは結婚しなさそう」とよく言われていました(笑)。
大学3年の時付き合った彼氏と別れて以降、3年半ほどフリー。




そんな中出会ったのが今の夫です。
2014年に彼と出会ってお付き合いスタート。
一緒に沢山の時間を過ごし、色んな所を旅行して、喜怒哀楽を共有していくうちに、どんどん彼に惚れていきました。




さらに約2年の遠距離恋愛を通じて互いの信頼関係はより強いものになり、存在の大きさを改めて実感する機会にもなりました。
出会って4年後の2018年に結婚。
彼と出会えて、結婚できて、毎日その幸せを噛みしめています。
彼のことが大好き。
心から愛しています。
人を愛するとはこういうことなのかと、夫と出会って初めて知りました。





今の環境が当たり前だと勘違いせずに、これからも愛を絶やさないように最大限努力していきたいし、私たち夫婦にとっての居心地の良い在り方を生涯追求し続けていきたいと思っています。




✅10年間変わらなかったもの


この10年間変わらなかったものがあります。
それは自身のモットー。



相田みつをさんの、「一生勉強、一生感動、一生青春」という言葉。
20代に入ってすぐの頃にこの言葉に出会って以来、人生における指針にしてきました。
その気持ちは現在も変わらず、今後の人生においても大事にしていきたいという思いが強くなっています。




どれだけ歳を重ねても人は成長し続けることができる生き物だし、人生を楽しもうとする能動的な姿勢は常に持ち続けていきたい。
全ては自分次第。
おばあちゃんになっても子供のようにはしゃぎたいし、くだらないことで大笑いしていたいなちゅー





✅30代の自分への抱負


さーていよいよ始まる30代!
次はどんな10年にしていこうかな。



以前ブログに書いたことがありましたが、私には人生をかけて追求したい大きな2つのテーマがあります。
1つ目は愛に満ちた心豊かな家庭を築くこと。
2つ目は国際人になること。
1つ目に関しては、その家庭のイメージはまだ具体的ではありません。
私たち夫婦は現在、非常にライフプランがたてにくい環境下に置かれていると思います。
タイでの駐在終了後、一体どういった生活になるのかということも未知です。




正直今はさほど強いこだわりがなく、2人の幸せを優先した結果であればどんな形でも良いと思っています。
だからこそ、2人にとっての幸せの在り方を都度話し合い見極めていくことが今後特に大切になってくるのではないかと感じています。






私には2011年から随時作成・更新し続けている人生設計図があります。
実は私の20代は、驚くべきほどに設計図に沿って実現したいことが叶い続けた期間でした。
やりたいことを明確にし意識して生活していたから、実現度合いが大幅に高まったのだと思います。





しかし結婚後は、この人生設計図の更新をほぼストップしています。
それは未来の不確定要素が多すぎるという理由に加えて、今はもう私1人の人生ではなくパートナーと共に歩む人生だと感じているからです。






これからはある程度流れに身を任せ、もっと柔軟にもっとしなやかに生きていきたい。
互いの幸せについて尊重しつつ考え、優先順位を明確に、軸はぶらさずに進んでいきたいと思っています。



短中長期的なやりたいことリストは沢山あるので、それは引き続き意識していきます。
そして今までがそうであったように、これからも小さな幸せを日々大切に積み重ね1日1日を過ごしていきたいです。
2つ目の目標については、割と具体的なイメージがあります。
自分が思う「国際人」については、以前ブログにこのように書き残していました。




“私が思う国際人とは、本質を見抜く力やバランス感覚があり、他国に対して知的好奇心と教養があり、視野が広く、様々な出身の人々と対等にコミュニケーションを取ることができる人。

地球規模で物事を考え議論することができる人。
さらに、地球未来のために働くことができる人”

そんな人になりたい。




そう、こういう人になりたいんです。笑
とっても盛り沢山。
でも理想と現実とのギャップがありすぎて、どこから手をつけたらいいのか分からないくらいですが笑い泣き
まぁ、志は高くねデレデレ




上記のような人物に近付きたければ、当然英語力も必要です。
これにやっと今本気で手をつけ始めていますが、全然まだまだです笑い泣き
しかし今有難いことに、人種のるつぼであるバンコクで生活させてもらっているので、絶好のチャンスと捉えて英語を本気で頑張ろうと思っています。






実は人生設計図には「30代は自身が学んだことを世の中に還元し始める時期」と書いていました。
しかしこれは、まだまだ先の話になりそうだなぁ。
まだそこまで実力が伴っていないし、その手段もこれから少しずつ模索しようかという段階です。






もうそろそろ世の中を担って行く世代に足を突っ込んでいるというのに、世間知らずで無知で未成熟すぎる私。
本当に恥ずかしい〜えーん
焦りもかなりあります。





もっと世の中を知らなきゃ。
どのように世界がまわっているのか、自分を取り巻く環境やこれからの未来についてどう向き合って行くべきなのか。
広い視野を持って、本気で勉強に取り組まなければと思っています。





上記2つ以外の抱負として「人生でやりたいことリスト」や「目指す女性像」などもあるのですが、ここまで書くとさらに長文になるのでやめておきます(笑)。




とにかく、次の10年間も自身の目標を明確に、大事にしたいものをより大切に、変化を楽しみつつ、小さな幸せを日々積み重ねていきたいと思います
いつも通りグダグダ書いてしまったけど、、、
振り返ってみて、とっても楽しくて幸せな20代だったとしみじみ思いました。
いや〜、濃かったなぁー!!ちゅー




改めて周囲の方々に感謝したいと思います。
みんな、本当にありがとう!
30代の私もどうぞ宜しくお願いしますピンクハート


皆様こんにちは照れ
前回は、コオリナチャペル アクア・マリーナで挙げた挙式について振り返りました。
今回は、挙式終了後の写真撮影及びパーティーについてのレポートです。




✅ヘアチェンジ

チャペルでの挙式終了後、ヘアスタイルを「夜会巻き」から「ハーフアップ」にチェンジ。
イヤリングもパールイヤリングに変更しました。



美容師さんが、メルカリで大量に購入していたホワイトローズを全て使ってこんなに華やかに仕上げてくださいました。
私の想像以上に素敵な髪型にしてくれて嬉しいラブラブ



✅ガーデン撮影

チャペルの敷地内に、緑に囲まれた素敵なガーデンがあります。
まずはそこで写真撮影です。




ケーキ入刀ラブラブ
実はこれ、イミテーションケーキなんです。
ですので食べられません笑い泣き
イカリマークの可愛いケーキラブ
ケーキに切り込みが入れてあって、そこにナイフを入れてカットするふりをします。
とてもシュールで大爆笑している光景です(笑)。




実は当初は、ゲストが少人数なのでホールケーキは食べきれないだろうし、ケーキ入刀は厳しいかなと思っていました。
しかし憧れを捨てきれず、イミテーションケーキにしました。




これが私的に大正解キラキラ
いや〜、これは写真映えするし楽しいし、ほんとやって良かったです!






その後みんなでグラスで乾杯をし、記念撮影。
メルカリで購入したガーラントが、楽しい雰囲気作りに一役かってくれましたちゅー
こんな可愛い背景をバックに写真も撮れます照れ



✅ビーチ撮影

続いて、チャペル前に広がる美しいラグーンに移動してビーチ撮影やしの木
空はスッキリと晴れ、日差しが強くて結構暑いです。
青い空と青い海。
あぁ、夢に見た憧れのロケーションだ…ちゅー
こちらは定番の「額縁の中に入り込む構図」。
100均で水色の額縁を購入していました。
憧れのお姫様抱っこは、以前から夫にお願いしていました。
当日実際にやってみると、私の重さで彼の腰がやられそう!!!滝汗
必死の形相の彼を見て、「ダイエットしよう」と思いました真顔
写真を見てわかるように、結構一般の観光客の姿があります。
でも皆さん気を使って、写真撮影をする時は避けてくれたりします照れ




こちらもメルカリで購入していた指と指を繋ぐ「赤い糸」。
彼はこれやるの恥ずかしがってたんですが、お願いして一緒にしてもらいました笑い泣き
ベタで可愛いやん〜(笑)
ブーケのお花も大好きなホワイトローズ。
水色リボンがお気に入りですキラキラ
大好きな母と妹とピンクハート
何だか3人姉妹のようです笑い泣き
両家みんなでラブラブ
レンタルした家族用のムームーとアロハも、よく色が映えていて綺麗です。
サイズ感もピッタリそうで良かった♪
介添えの方、美容師さん、カメラマンさん、動画撮影のスタッフさん、皆様本当ににこやかにその場を盛り上げてくださり、お陰でとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。




日本人スタッフだけでなく現地スタッフさんもいらっしゃいました。
撮影中は「kissしてkissして!」みたいな感じでノリが良く、ハワイという開放的な雰囲気のリゾート地で、私たちも気持ちが大きくなって、恥じらい少なく色々と出来たなと思っていますウインク





✅パーティー

その後はコオリナを離れ、パーティー会場である「ザ・バンケット ハーバーコート」へ移動。
内部は洗練された雰囲気でとても美しいです。
少しだけお色直しをして頂きますラブ
髪飾りを左サイドに寄せて頂き、イヤリングは自分で作ったホワイトローズ。
オプション購入していた肩のレース紐を付けると、雰囲気が少し変わります照れ
入場します。
新郎新婦からの挨拶。
夫が「みくさんのこと幸せにします」って言ってくれて、凄く嬉しかったですラブラブ
お義父さんからも心温まる素敵なメッセージを頂き、一同ウルッとしてしまいました。
かんぱーい!!白ワインキラキラ
スタッフの皆様がとにかく皆様感じが良いですラブ
司会の方も常に色々と気にかけてくださり、色んな興味深い話をしてその場を盛り上げてくださいます。
みんな彼女の話に聴き惚れてましたラブ
髪飾りはこんな感じ〜ピンクハート
お料理がまためちゃくちゃ美味しいのラブ
一品一品丁寧にご説明くださいます。

途中、作成した感謝ムービーを流します。
「わぁ〜懐かしいなぁ〜」と言いながら一同ウルッとしてくれましたお願い
そのDVDは各家にプレゼントキラキラ
そして最後に、私からお手紙を読ませて頂きました。
母と妹への感謝の気持ち、そして義両親への感謝の気持ち。
「ありがとう」という気持ちが込み上げてきて、泣けて泣けていけませんでした笑い泣き
これにてパーティーは終了。
終始和やかで、幸せに満ちた時間を両家で過ごすことができましたラブラブ
様々なサポートを頂いたスタッフの皆様に心から感謝しています。






このパーティーをもって、私たちの結婚式は終了です。
あまりにも幸せすぎた、最高の1日となりました。
今思い返しても泣きそうになるくらいですえーん





これにて挙式レポは終わります。
次回はハワイ観光について書きたいと思いますウインク
ここまでお読み頂きありがとうございましたキラキラ






皆様こんにちは照れ
2018年11月に執り行ったハワイ挙式について、思い出を振り返りながらブログにまとめていますキラキラ
今回は結婚式当日の支度&挙式編です。


(日々SNSを更新中♪)



✅挙式当日 早朝の天気


遂に迎えた結婚式当日の朝。
ドキドキしながらカーテンを開けると、微妙な曇り空真顔
昨日よりは空が明るいのだけど、このままだといつ雨が降ってもおかしくありません。
頼む!今日だけは晴れてくれ〜!!!笑い泣き


✅ヘアメイク開始

早朝から美容師さんが私達の部屋にいらっしゃって、結婚式の支度開始です!ちゅー




私達を担当してくださった美容師さんはハワイ育ちの日系の方で、ノリが良くサバサバしていて、陽気で明るい素敵な女性でしたキラキラ



「今日のあなたはお姫様だからねラブラブ
「姫、ここはどうする?」
とフランクな口調で私のことを「姫」と呼んで、たくさん笑わせてくださいました。



夫が買ってきてくれたフルーツヨーグルトを食べながら、美容師さんと2人でワキャワキャしながらのヘアメイクタイムラブラブ
ご家族のことやハワイでの生活のことをお聞きしたり、朝から和んでとっても楽しい時間でした照れ




彼女はその後も私達の式が終わるまで同行くださり、ずっと「姫〜!ラブラブ」と私のことを気にかけてくださり、サポートしてくださいました。
本当に心強く大好きな存在でしたえーんキラキラ




夫もヘアメイクが完了してカッコよくなって、カメラマンさんにモアナのお部屋の中で「お支度シーン」の動画・写真撮影をして頂きました。






✅人生初リムジン!コオリナへ

さて、準備ができたらいよいよリムジンに乗ってコオリナのチャペルに向けて出発です!
ホテルのロビーですれ違う方々に、
「おめでとう!」「とってもお綺麗ですよ」と沢山祝福して頂きました笑い泣きラブラブ
嬉しいな〜!!






リムジンに乗り込んで、コオリナに向け出発です!
人生初リムジン、カッコよくて広くてワクワクするー!ちゅー
そしてドレス姿でのシートベルト着用が割とハード(笑)。
ワイキキからコオリナまでは車で約40分の距離です。
車窓を眺めていると、どんどん風景が変わって自然豊かになっていきます。
そしてそして、空がなんと…





晴れてきている!!びっくり
そうなんです。
コオリナに向かうにつれてどんどん空が明るくなって、青空が広がってきました。
わわわーーー!!!



晴天率90%を誇るコオリナが力を発揮してくれた!
やるじゃんコオリナ!
凄いよコオリナ!!笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

天気のことは昨日からずーーーっと心配でモヤモヤしていたので、テンションが爆上がりです!笑
雨がパラつきそうな曇り空のワイキキから一転、真っ青な空が澄み渡るコオリナ地区に到着しましたお願い


✅コオリナチャペル・アクア・マリーナ到着

リムジンから降り立ったのは、私たちがこれから式を挙げる「コオリナチャペル・アクア・マリーナ」。
日本人の介添えの女性方がドアを開けて「本日は誠におめでとうございます!」と笑顔一杯に出迎えてくださいました。



その他カメラマン、動画撮影の方などスタッフさん全員とご挨拶させて頂き、皆様にこやかで感じが良く、この方々にお任せするんだったら安心だなと、まず思いました照れ





チャペル周辺は大自然に囲まれ、とても美しいです
そして、陽射しがめちゃくちゃ眩しい!
暑いけど、本当に晴れて良かったー!笑い泣きキラキラ
ひとまず大自然の中で写真撮影。
「お喋りしながら向こうから歩いてきて〜」と言われたのでそのようにしました。
2人で手を繋いで笑い合う、そんな自然体な写真を撮ってもらえて嬉しいなラブ

そして建物の中に入ります。
ここで家族と対面照れ
なんか家族みんなの顔を見ると泣きそうになりました(笑)。
うぅ、緊張してきたー!!



✅挙式前 牧師さんからのメッセージ

牧師さんは女性の方でした。
包み込んでくれるような優しい笑顔が印象的で、女神のようなオーラを纏う方でした。




挙式直前に個室に案内され、彼女から「結婚生活を歩む上で大事な3つのこと」についてお話がありました。

「男性と女性は全く違う生き物だから、それを理解した上で共に歩んでいくことが大切です」というお話が特に印象に残っています照れ

牧師さんの笑顔で緊張が和らぎました。





✅11:00 挙式スタート

さぁ、いよいよ式のスタートです。
母にエスコートをお願いしていたので、2人でチャペルの扉の前に並びました。
わー!緊張する〜!!



美容師さんが「姫、楽しんでラブラブ」と笑顔で送り出してくれ、介添えの方も「心配しなくて大丈夫ですよ」と不安を和らげてくれます。
いざ、扉が開いて入場!
母と一緒にぎこちなく、でも一歩一歩確実にバージンロードを進んでいきます。



そしてベールアップ
あ、母のムームーの袖がめくれちゃった!笑
母が夫とエスコートを交代します。
開式の辞があり、牧師さんが聖書を朗読されます。



互いに誓いの言葉を述べて、指輪交換。
夫も緊張しているのが伝わってきました。



✅美しいアベマリアと幸せの涙

牧師さんが私たちの2人の手をとって優しく包みます。
そして祝福の祈りを捧げてくれました。



その時、アベマリアの美しい歌声とオルガンの音色がチャペル全体に響き渡りました。
手を取り合った私達。
ガラス張りのチャペルの向こう側に見える空は真っ青に晴れ渡っています。




あぁ、何だか天国にいるみたい。
何て幸せなんだろう。



幸せを五感で感じまくって、感極まって泣けてきてしまった私。
「やばい、鼻水が出るアセアセどうしようアセアセ
とめっちゃ焦りました(笑)。



手を握った夫の顔を見上げると、優しく微笑んでくれて、さらに幸せを感じて涙と鼻水が加速してしまいました(笑)。
チャペルで誓った夫婦の愛。
この瞬間はとにかく全てが神聖で美しすぎて、ハワイ挙式の中で1番印象に残っています。




ベールアップをしてもらい、誓いのキス。
そして結婚証明書にサインをしました。
結婚宣言があり、無事私たちは晴れて夫婦に
退場した後は、家族にフラワーシャワーで祝福して頂きましたハート



その後もチャペル内で沢山の写真撮影。
お世話になった皆様と照れ
大好きな両家家族とラブラブ
夫婦でも、1人でも、色んなポージングで撮って頂きました。
チャペル挙式では、夢に描いていた通りのあまりにも美しく幸せに満ちた時間を過ごすことができました。
一生忘れることのない素晴らしい瞬間であったと、今思い返してもそう思うし涙が出そうになります。



以上、支度&挙式編でした。
ここまでお読み頂きありがとうございました照れ


皆様こんにちは照れ

ここからは、現地でのハワイで過ごした日々のことを振り返っていきます。

★Instagramはこちら

★Twitterはこちら





✅2018/11/16  ハワイへ向けいざ出発!



遂に迎えた出国の日。

ハワイへ行く実感が湧かず、「本当に今日ハワイ行くの?」という会話を夫と何度もしました






朝から2人でゆっくりパッキングして、英気を養うべく大好きなカレーを食べましたカレー

そしていざ、成田空港へ。

両家の地元が異なるのでフライトは別々です。




私たち夫婦は夫の両親と成田空港で合流し一緒のフライトでハワイに向かいます。

一方岡山在住の私の家族は関西国際空港から出発です。

成田空港を利用するのは幼少期ぶりでワクワクデレデレ







4人で空港にて夜ご飯を食べ、ラウンジで飲み物を一杯頂いて、飛行機に乗り込みました飛行機





✅JALのサービスに感激



今回はJALパックを利用していたため、ひっさびさのJALでのフライト。

さすがサービスがきめ細やかで、機内食も美味しいし、快適そのものだなぁ〜ちゅーキラキラ

フライト中は何だかソワソワして、中々眠れませんでした笑い泣き

なのでずーっと映画鑑賞をしてました。

めちゃくちゃ面白かった!ラブ




気付けば空が明るくなってきました。

突然CAさんから結婚のお祝いにとステキなメッセージカードとギフトを頂きびっくり!びっくり




本当に嬉しくて感動しました笑い泣きラブラブ

JALのサービス本当に凄い!

メッセージを沢山丁寧に描いてくださっていて、カードも可愛くて、お心遣いに感謝ですハート

幸せでしたラブ




✅ハワイ到着



そしておよそ8時間のフライトの後、無事ハワイに到着。

その後のイミグレにはとんでもない長蛇の列がありました滝汗

通過するまでに1時間くらい要したと思う。

これは想定外だったな〜!





先に到着していた私の家族と中々合流できず、2時間以上も待たせてしまい申し訳無かったのですが、何とか無事全員合流照れ

全員フライトで結構疲れていて、睡眠時間も少なかったし、初日はやっぱり体力的にしんどいよねタラー

今晩はしっかりと寝ないとね





そして到着早々に私を不安にさせたのが、天気。

ハワイ到着時の天気は、雨がパラつくどんより曇り空。





慌てて現地の天気予報を見ると、挙式本番の明日の天気はなんと雨&雷!!ゲッソリハッ

えー!嘘やろ〜!!滝汗ガーン

何でよりにもよって雷なんよもやもや

一気に心配になりました。





天気だけは自分たちの力ではどうにもならない。

祈るしかありません。

神様、どうかお願い!!




✅チェックイン&ストライキの影響



空港までの迎えのバンに乗り込み、いざワイキキ中心地へ

家族とは宿泊するホテルが違うので、ここで一旦お別れです。






私たちがお世話になるホテルはモアナ・サーフライダー。

実は当時、オアフ島ではホテルの従業員による大規模なストライキが行われていました。

それも1ヶ月半も前からです。






ストライキが起こっていることは知っていましたが、まさかここまで長期化するとは正直想定外でした。

ピーク時にはチェックインに3時間要したり、従業員不足のためルームサービスが受けられないなどの話も聞いていたので、滞在への影響がとても心配でした。





現地状況を知るためにブログやTwitterを見まくり必死に情報収集をしていたので覚悟はしていましたが、実際にモアナ前でデモ行進しているのを目の当たりにすると、噂通り中々のけたたましさ(笑)。

ストライキのピークは過ぎていたものの、至る所でデモ行進が行われ、大きな掛け声やけや打楽器の音が朝から晩まで続くといった状況でした。





ただ私たちが到着した時には状況はかなり落ち着いており、チェックインはスムーズにできたし、ルームサービスも復旧していました。





私たちは騒音がさほど気になる方ではないのですが、やはりうるさいものはうるさいので、フロントにかけあい部屋の階を上層階に無料でチェンジしてもらいましたウインク

これはラッキーキラキラ





そして気になるお部屋は…

わお!素敵〜!!!ちゅーキラキラ

上品でクラシカルな美しいお部屋。

テラスから海やダイヤモンドヘッドが見渡せるのも最高ですラブラブ

色々と楽しみになってきたー!!!ラブ




✅夫へのバースデーサプライズ


各自で自由行動(私たちは明日の打ち合わせも)をした後、家族の宿泊するホテル前で集合して、今夜のレストラン

Tommy Bahamaへ。

予約していたのでスムーズに席へ通してもらいました。

こちらのお店は内装がお洒落だし、開放的な空間で、お料理も凄く美味しい酔っ払い

みんなでワイワイしながら色んな料理をシェアして食べましたラブラブ

そして実は私は、夫にとあるサプライズを用意していました。

翌日の結婚式当日は、偶然にも彼の30歳の誕生日でした。

お店に予約をした際に夫の誕生日祝いのサプライズプレートも一緒にリクエストしていたんです。







レストラン到着時に店員さんにこっそり「サプライズプレートの用意は大丈夫ですか?」と確認すると、「バッチリ用意してあります」とのこと。

店員さんの対応も感じが良くてホっ照れ






と安心したのも束の間!

別の店員さんが私たちのテーブルに来たのでコッソリ打ち合わせしようと思ったら、夫がいる前で

「誕生日のご本人はどなたですか?」とにこやかに聞いてくるではありませんか!滝汗







ちょ!ちょ!ここで言うのやめて!滝汗

夫にばれちゃうから〜!

店員さんとは英語でのやり取りでしたが、”birthday”という言葉を彼に聞かれたかもと相当焦りました







さて、沢山食べて一同お腹も満たされてきたところで「そろそろプレートを頼もう!」と私はいざ出陣。

トイレに行くと嘘をつき席を立って、店員さんに「プレートお願いします」とお声かけをしました。





ところが!

そこから数分経っても店員さんは忙しそうな様子で中々持ってきてもらえず、私は大焦り滝汗アセアセ

やばいと思い、「もう一回トイレ行くね」と言って、再度プレートの催促に行きました。

我ながら嘘が下手すぎる(笑)。








プチパニックになりながらも何とか場を持たせ、遂に現れたケーキ!笑い泣き

良かった〜!!笑い泣き

じゃじゃーん!

「どうだ夫よ、驚いたかー!!デレデレ

と私は彼の反応にワクワクしていたのですが…






実は彼は、私が挙動不審だったので最初からサプライズに気づいていたそうですチーン

私の様子がずっとソワソワしていてめちゃくちゃわかり易かったらしい(笑)。

なんてことだ!!!





それなのに夫はサプライズに気付いてないふりをして、本当はトイレにずっと行きたかったのに、サプライズがいつくるか分からないので待機をしてくれていたそう。






バレバレやった〜!!笑い泣き

そして夫の優しさよハート






でも結果的に喜んでもらえたし、成功だったということにしよう。

30歳の誕生日本当におめでとうラブラブ

楽しくて幸せな時間でした。



✅結婚式前夜



「遂に明日は結婚式かぁ〜」
って2人ともソワソワ。




私は明日の天気がとにかく心配で、何度も天気予報をチェックしていました。
「ハワイの天気は変わりやすいから気にしなくて良いよ」って現地の方から言ってもらって、少し心穏やかに(笑)。
神様、どうかお願いしますえーん





部屋の窓を開けると結構涼しい。
今日のストライキが止んで、優しい海の音が聴こえる。
明日は一体どんな結婚式になるのかな?
良い式になればいいなぁ。




そんなドキドキとワクワクで胸がいっぱいになりながら、愛する夫と結婚式を挙げられる喜びを噛み締めながら、眠りにつくのでした。




ここまでお読み頂きありがとうございましたラブラブ




続きまして、ゲストのおもてなし準備編です。
一体どんな準備をしたのかについてザックリとまとめてみたいと思います。



✅家族への感謝ムービー製作


挙式のパーティーで流す、生い立ち&感謝ムービーを製作しました。

家族のみの挙式及びパーティーなので、家族に向けた感謝の思いを込めました。


これまでムービー作りはムービーメーカーしか使ったことがなかったのですが、現在使っていたパソコンにはソフトが入っていなかったので、今回は初めてiMovieを利用しました。





ムービー作りめっちゃ楽しかったー!ちゅー

私昔からこういう作業好きなんですよねキラキラ

長時間でも没頭していられる。

パソコンを使わずiPhoneで作成したのですが、私にとってはこれが楽で正解でした。

データ取り込みも全くストレス無く行うことができました。





使用した音楽は、定番曲、大橋卓弥の「ありがとう」。

この曲何度聴いても泣けるんですよね〜笑い泣き

本当に名曲だわ。







今回お世話になったのが、”MERITE”というスマホ内動画をDVDにしてくれる神アプリ。

毎回ムービー作成の際は、書き出しとかDVDに焼く作業に時間を費やしてきました。

でもこのアプリを使えば、3枚DVD焼いてもらってたったの2000円!(1枚は無料キラキラ)。





登録後1週間も経たないうちに郵送で届きましたびっくり

そのスピード感も仕上がりも最高すぎて、みんなにオススメしたい!キラキラ

我ながら良い感じに仕上がって、毎回見るたびに1人で号泣していました。笑

このDVD を、パーティーの時に各家族にプレゼントすることにしましたラブラブ



こんな感じに包装して、ホワイトローズを付けましたウインク





✅家族のアロハシャツ&ムームーをレンタル



家族用に用意した衣装についてです。

当初はアロハシャツとムームーを購入しようと思ったのですが、結構お値段がする割に、着用頻度は1度きりかもしれないというレベルの少なさアセアセ




色々と調べていると格安でレンタルできることが分かったので、こちらのサイトでレンタル手配をしました。

楽天市場 ムームーアロハレンタル宅配店




手続きも簡単で、申し込みから衣装返却まで非常にスムーズなお取引をさせてもらいました。
価格もとってもリーズナブルで、めちゃくちゃおすすめですキラキラ
ムームーもアロハシャツもゆとりがあるシルエットなので、試着しなくても体型に合わないなどのリスクはほとんどないと思います。



現地で家族に衣装を渡し、帰国前に回収して、まとめて返却をしました。
こちらのサイト、とってもおすすめですデレデレ





✅チャーター手配



ハワイ到着2日目に挙式、そして3日目に両家全員でオアフ島の観光スポットをまわりたいなと考えていました。




南国リゾートハワイの雰囲気を目一杯楽しんでもらい。

素敵な思い出を作って帰ってもらいたい。

この小旅行は両家の親睦をはかる上でも凄く良い機会になるなと思いました。





3日目のスケジュールを考える際に迷ったのが、移動手段をどうするかということ。

選択肢は主に下記3つ。



①レンタカーを借りる。

②トロリーバスを使う。

③ガイド付貸切チャーターを利用する。





重視していたのは、体にいかに負担をかけずに限られた時間の中で効率的にオアフ島を満喫できるかどうかでした。

家族は2泊3日という弾丸スケジュールなので、観光できる時間が非常に少ないのです。






①のレンタカーだと、左ハンドルで勝手が違うから運転が怖いし、数ある観光スポットを迷わずスムーズに廻れるかどうかも不安。






②のトロリーバスだと、安いけどバスの本数が少ないし、行きたい場所が路線に含まれていないものも結構ある。

沢山の観光客に混じっての移動はシンプルに疲れそうだし、限られた時間の中で時刻表とか色々に縛られるのはリスキー。






結局、③のチャーターに決定キラキラ

貸切チャーターなら、疲労を最小限に抑え、周囲にさほど気を遣う必要もなく、皆がリラックスして楽しめると思いました。

日本人のドライバーさんに色々と説明をしてもらいながらの島めぐりは、より一層面白くなりそうラブ





貸切チャーターを申し込んだのはコチラ、

AAハワイツアーズキラキラ

口コミや評価も凄く高くて、安心してお任せできると思いました。





私たちは8時間チャーターで、行きたいスポットなどは事前にいくつかリストアップしてお送りしていました。

この後貸切チャーターでの小旅行についての記事も挙げようかと思いますが、AAハワイツアーズさんは控えめに言って最高のツアー会社さんでしたラブキラキラ

貸切チャーターを検討されている方には心からおすすめしますラブラブ




✅事前にレストラン予約



せっかくのハワイ、有名な美味しいレストランで食事がしたい。

だけど、ハワイの有名なレストランはすぐに予約が埋まってしまうのです。




予約をしよう思ったとある有名ステーキ店は、1ヶ月前にすでに席が埋まってしまっていて驚きました滝汗

ウカウカしていられない!

はよ予約せねば!滝汗





予約に使ったアプリは、有名な”OpenTable”

世界中のレストランが無料で予約できます。

私が事前に予約していったのは全部で4店舗。

家族で行った場所が2つ、夫と2人でいった場所が2つです。

予約していたおかげでスムーズに席に着くことができましたが、有名店はどこも満席近くの賑わいでした。





お目当ての有名レストランがある場合は、事前予約をしていった方が確実だと思います。






以上、ゲストのおもてなし準備の振り返りでした照れ

ここまでお読み頂きありがとうございましたちゅー




この記事では、結婚式における女性の最大の楽しみ&喜びである、ドレス・ヘアメイクなどについて振り返ってみたいと思いますウエディングドレスキラキラ



✅私のこだわりの花嫁像

私には、昔から花嫁像に対する絶対的な憧れポイントがありました。
それが、「プリンセスラインの純白ドレス」「ティアラ」ですデレデレ



この2つだけは絶対でした。笑
ディズニープリンセスに憧れがあった私は、お姫様気分をどうしても一度味わってみたかったんですお願い
逆に言うと、その2つ以外はそこまで強いこだわりはなかった気がします。

カラードレスや和装にも憧れはありました。
でも予算のこともあるし、とにかく純白のドレスが着られれば満足だったので、純白のドレス一本でいくことに決めました。




✅2018/05/27 ドレス試着

ワタベウェディングにてドレス試着の日。
憧れのドレスが着られるということで、朝からワクワクが止まりませんちゅー



私の身長が低いためレンタルドレスはないとのことで、自動的にオーダーメイドになりました。
合計4着試着した後、夫にも担当の方にも「1番似合う」と言ってもらった、エアリー感のあるプリンセスラインのドレスに決定!
私自身も、1番自分らしさが出せそうな気がしたのでラブラブ




このフワフワなドレスなら、ハワイの絶景にも映えそうラブ
こんな感じでドレスの丈を短く切り替えも出来るキラキラ
この時は1.5次会をする気満々だったので、そこで使おうと思っていました。
ちなみにこちらの上品な素材のAラインドレスは美しくて憧れていたけど、案の定私は着こなせませんでした笑い泣き
夫のタキシードも無事に決定キラキラ
4着試着して程なくドレスとタキシードが決まったので、結構スピードは早かった気がします。
ここから自分たちの体型に合わせたものを製作してくれるので、出来上がりが楽しみ〜ちゅー




✅2018/09/08 小物合わせ

試着から約3ヶ月後。
遂にドレス・タキシードが出来上がりました〜!!ラブ
わーいわーい!!
試着してみると、さすがオーダーメイドなだけあって私の体にピッタリキラキラ
ティアラ、ネックレス、イヤリング、グローブ、ベールなども選んで付けて頂きました。



私は小柄だし、あまり大ぶりのものよりは、小ぶりで柔らかいシルエットのアクセサリの方が似合う気がする。
夫も格好良くスーツを着こなしてました照れ
ただ、なぜか前回の試着よりもベストがパツパツびっくり
絶対太ったやろ〜!!ゲッソリ
本番までにダイエット頑張らなきゃね
ドレスに似合う小物をアドバイスを頂きながら選びました。
どれも凄く美しくて素敵なのだけど…
やっぱりお高い滝汗




小物手配はある程度工夫して経費削減しようと元々考えていたので、その後色々とリサーチをしていきました。




✅2018/09/23 「アクセサリー大橋」へ

挙式用のアクセサリー調達をしに、花嫁御用達の浅草橋にある「アクセサリー大橋」へ出向きました。




メルカリで調達も考えたのですが、やはり手に取って気に入った物を使った方が良いかと思い…

ウェディング小物を豊富に取り扱うこちらの有名店にお邪魔しました。






店内には驚くべき種類豊富なアクセサリー!ポーンキラキラ

ティアラ、ネックレス、イヤリング、ベール、グローブ、花冠、ブーケなど、ありとあらゆる品が格安で販売されています。



自分に絶対似合わなそうな物も試しに合わせてみたり、選ぶのがめちゃくちゃ楽しいですラブ





めちゃくちゃ迷いながら何時間も探し回った結果、購入したのがこちらの3点キラキラ

ティアラが6,000円、イヤリングが3,000円、ネックレスが6,000円。

先日合わせた小物よりも半額くらいには抑えられたので満足デレデレ

めっちゃ楽しかった〜!!





ちなみにアクセサリー探しは結構時間がかかると思うので、場合によっては花嫁さん1人で来た方がいいかもしれません。

なぜなら、店内で待ちくたびれた旦那さんが不機嫌になって喧嘩しているご夫婦を、店内で何組か目撃したからです…滝汗





私の夫も買い物には付き合うのが苦手派なので、1人で来て良かったと思いました(笑)




ちなみにベールはワタベさんでレンタル、グローブはメルカリで800円で購入しましたウインク




✅ヘアメイクについて



ヘアメイクはめちゃくちゃ試行錯誤しました。
私の場合はリハーサルメイク無しの海外挙式となるため、ヘアメイクはぶっつけ本番になるのです。



具体的なイメージ無しで本番に臨むと失敗するリスクも大きいし、そのダメージも痛すぎるガーン





色々と調べていると、「ヘア・メイク希望書」なるものを作成して事前に要望を伝える花嫁さんが多くいらっしゃることを知り、私も真似して作ってみました。

内容はこんな感じです。


********************************************************





********************************************************


希望書作成するのには、結構時間を要しました。

色んな先輩花嫁さんのブログを読んだり、サイトを参考にしたりして、イメージを膨らませました。




ちなみに当時は自分がイエローベースだと思い込んでいたのですが、その後パーソナルカラー診断を受けたらまさかのブルーベース!

もう少し早めに診断を受けとけば良かったかなという後悔は多少あります(笑)。





だけど、この色々と考える時間がとにかく楽しかった!

友達に相談したり、自分でイメージ図を書いたりとか、ねピンクハート

この希望書は、事前に現地スタッフさんにメールでお送りしてもらいました。






ヘッドドレスはメルカリにて、大量のホワイトローズを購入キラキラ
白色がとにかく好きで、「純白の花嫁」にこだわりたかったんです(笑)。
それから100均で購入したアイテムでイヤリングを製作。

かかった費用200円、製作所要時間10分(笑)。

思いの外可愛く出来ました照れ



あと本番までにしたことと言えば、挙式1週間前のは人生2回目となるネイル。
(1回目はペルーのリマにて 笑)
そして挙式2日前にシェービングをしました。



このような流れで、私の思い描く花嫁像と擦り合わせして準備していきましたピンクハート
何か参考になりものがあれば嬉しいですキラキラ



ここまでお読み頂き有難う御座いましたちゅー

2018年3月21日。
ワタベウェディングとの初回打ち合わせにて、海外挙式をすることを決めた私たち。
その打ち合わせの中で、一気に挙式の大枠が決まりました。



✅どの国で挙げる?

まず、どの国で式を挙げるかについてです。
最大候補地は一度も行ったことがない憧れのハワイ。
リゾ婚の王道ですよね照れ





その他の候補地としては、グアム、サイパン、モルディブ、ヨーロッパ、オーストラリアなど。
2人にとって縁があるタイも面白いかなという話も出ました。




だけど、家族を招待するとなるとフライト時間が長すぎず、治安やサービスの面でも安心安全なハワイがベストかな、という話になりました。
ハワイだと提携している挙式会場やレンタルできるドレスの数も多いとのこと。
元々自分たちも行ってみたかった場所でもあったので、さほど悩むことなくハワイ挙式に決定しましたトロピカルカクテルキラキラ




✅チャペルは?

次に、チャペル決めです。
ワタベウェディングの担当者から、いくつかおすすめのチャペルを提案してもらいました。
その中で、私たち夫婦が惹かれたのがこちら。
コオリナ・チャペル アクア・マリーナキラキラ


チャペル内部は360度ガラス張りで、開放感に溢れている。
外観は、波をかき分けて進むヨットをイメージされてデザイン性が高い。
チャペル前には美しいコバルトブルーのラグーンが臨み、華やかなガーデンでアフターセレモニーも楽しめるとのこと。
いやーん!めっちゃ素敵やん〜!!ちゅーちゅーちゅー
ザ・ハワイ挙式って感じピンクハート




このチャペルがあるのはコオリナ地区と呼ばれるエリア。
ワイキキからは車でおよそ40分ほどの場所に位置しています。
コオリナは都会的なワイキキ中心部とは趣が異なり、自然豊かなハワイのリゾート感を堪能することができるのだという。
喧騒から離れて大自然の中での挙式、良いねぇ〜ちゅー




さらにコオリナ地区の凄いところは、晴天率が90%を誇るということ。
海外挙式の最大の良さって、やっぱり絶景をバックに写真撮影ができることだと思うんですよね。
それならば、青い空・青い海は絶対に譲れない!
コオリナ地区はベストでしょう。



という訳で、チャペルはこちらで決まりましたちゅー



✅アフターパーティーは?

挙式後のアフターパーティーについては、ワタベウェディングからセットプランとして提案を頂きました。



パーティー会場におすすめされたのがこちら、
「ザ・バンケット ハーバーコート」キラキラ
高級感がありスタイリッシュな雰囲気の会場は、それぞれ完全個室のプライベート空間となっています。
両家で和やかに楽しむことができそうラブ



ハワイの新鮮な食材をふんだんに使って作られたこだわりの料理は非常に美味しいと評判とのこと。
またプロジェクターも備えられているのでムービーを流すこともできる。
司会の方もいらして進行してくださる。




私は元々小さな披露宴パーティーみたいな場を設けたいと思っていたので、要望とピッタリだと思いました照れ
という訳で、こちらも悩むことなく決定!ちゅー




✅ホテルは?

ホテルについても、いくつか提案を頂きました。
ホテルのエリアは、アクセス重視でワイキキ周辺にすることに。
私たち夫婦と両家家族とは、予算の関係もあってホテルを分けることにしました。



私たちのホテルはこちら。
モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパキラキラ
新婚旅行も兼ねるということで、高級ホテルに泊まろうということになりましたちゅー
美しいワイキキビーチ前に建ち、ワイキキ最古のホテルとしての伝統を誇ります。
白色で統一されたクラシカルで美しい外観や、高級感のある上品な内装、優雅な客室に惹かれましたラブラブ






両家家族のホテルはこちら。
ハイアット リージェンシーキラキラ
私たち夫婦が宿泊するモアナから程近い場所にあるこちらのホテルも、目の前に広がる真っ青な海が広がる絶景を臨むことができ、高層階からの景色は抜群!
客室はとても広々としており、日本語を話せるスタッフも常駐しているという点も安心だと思いました照れ




このように、ワタベウェディングでの初回打ち合わせにて、かなりの大枠が決まりましたおねがい
この打ち合わせ内容を元に見積書を出してもらい、そこから家族に相談しながら日程や金額などの詳細をさらに詰めていきました。




2018年3月21日にワタベウェディング初回打ち合わせ、そしてその1ヶ月後の4月22日に航空券とホテルを手配するという流れになりました。




以上、ワタベウェディング初回打ち合わせで決まった海外挙式大枠についてでしたラブラブ