結婚式準備編④「ハワイ挙式 ゲストのおもてなし」 | みくの気ままななバンコク暮らし 〜pursue the quality of life〜

みくの気ままななバンコク暮らし 〜pursue the quality of life〜

2016年〜2017年に、5年間あたためた世界一周の夢を実現し、人生における最高の財産を得た私。
現在は夫の海外赴任に帯同すべく、タイでの生活に向けて準備中です。
もし興味がおありでしたら是非遊びに来てくださいね♡

続きまして、ゲストのおもてなし準備編です。
一体どんな準備をしたのかについてザックリとまとめてみたいと思います。



✅家族への感謝ムービー製作


挙式のパーティーで流す、生い立ち&感謝ムービーを製作しました。

家族のみの挙式及びパーティーなので、家族に向けた感謝の思いを込めました。


これまでムービー作りはムービーメーカーしか使ったことがなかったのですが、現在使っていたパソコンにはソフトが入っていなかったので、今回は初めてiMovieを利用しました。





ムービー作りめっちゃ楽しかったー!ちゅー

私昔からこういう作業好きなんですよねキラキラ

長時間でも没頭していられる。

パソコンを使わずiPhoneで作成したのですが、私にとってはこれが楽で正解でした。

データ取り込みも全くストレス無く行うことができました。





使用した音楽は、定番曲、大橋卓弥の「ありがとう」。

この曲何度聴いても泣けるんですよね〜笑い泣き

本当に名曲だわ。







今回お世話になったのが、”MERITE”というスマホ内動画をDVDにしてくれる神アプリ。

毎回ムービー作成の際は、書き出しとかDVDに焼く作業に時間を費やしてきました。

でもこのアプリを使えば、3枚DVD焼いてもらってたったの2000円!(1枚は無料キラキラ)。





登録後1週間も経たないうちに郵送で届きましたびっくり

そのスピード感も仕上がりも最高すぎて、みんなにオススメしたい!キラキラ

我ながら良い感じに仕上がって、毎回見るたびに1人で号泣していました。笑

このDVD を、パーティーの時に各家族にプレゼントすることにしましたラブラブ



こんな感じに包装して、ホワイトローズを付けましたウインク





✅家族のアロハシャツ&ムームーをレンタル



家族用に用意した衣装についてです。

当初はアロハシャツとムームーを購入しようと思ったのですが、結構お値段がする割に、着用頻度は1度きりかもしれないというレベルの少なさアセアセ




色々と調べていると格安でレンタルできることが分かったので、こちらのサイトでレンタル手配をしました。

楽天市場 ムームーアロハレンタル宅配店




手続きも簡単で、申し込みから衣装返却まで非常にスムーズなお取引をさせてもらいました。
価格もとってもリーズナブルで、めちゃくちゃおすすめですキラキラ
ムームーもアロハシャツもゆとりがあるシルエットなので、試着しなくても体型に合わないなどのリスクはほとんどないと思います。



現地で家族に衣装を渡し、帰国前に回収して、まとめて返却をしました。
こちらのサイト、とってもおすすめですデレデレ





✅チャーター手配



ハワイ到着2日目に挙式、そして3日目に両家全員でオアフ島の観光スポットをまわりたいなと考えていました。




南国リゾートハワイの雰囲気を目一杯楽しんでもらい。

素敵な思い出を作って帰ってもらいたい。

この小旅行は両家の親睦をはかる上でも凄く良い機会になるなと思いました。





3日目のスケジュールを考える際に迷ったのが、移動手段をどうするかということ。

選択肢は主に下記3つ。



①レンタカーを借りる。

②トロリーバスを使う。

③ガイド付貸切チャーターを利用する。





重視していたのは、体にいかに負担をかけずに限られた時間の中で効率的にオアフ島を満喫できるかどうかでした。

家族は2泊3日という弾丸スケジュールなので、観光できる時間が非常に少ないのです。






①のレンタカーだと、左ハンドルで勝手が違うから運転が怖いし、数ある観光スポットを迷わずスムーズに廻れるかどうかも不安。






②のトロリーバスだと、安いけどバスの本数が少ないし、行きたい場所が路線に含まれていないものも結構ある。

沢山の観光客に混じっての移動はシンプルに疲れそうだし、限られた時間の中で時刻表とか色々に縛られるのはリスキー。






結局、③のチャーターに決定キラキラ

貸切チャーターなら、疲労を最小限に抑え、周囲にさほど気を遣う必要もなく、皆がリラックスして楽しめると思いました。

日本人のドライバーさんに色々と説明をしてもらいながらの島めぐりは、より一層面白くなりそうラブ





貸切チャーターを申し込んだのはコチラ、

AAハワイツアーズキラキラ

口コミや評価も凄く高くて、安心してお任せできると思いました。





私たちは8時間チャーターで、行きたいスポットなどは事前にいくつかリストアップしてお送りしていました。

この後貸切チャーターでの小旅行についての記事も挙げようかと思いますが、AAハワイツアーズさんは控えめに言って最高のツアー会社さんでしたラブキラキラ

貸切チャーターを検討されている方には心からおすすめしますラブラブ




✅事前にレストラン予約



せっかくのハワイ、有名な美味しいレストランで食事がしたい。

だけど、ハワイの有名なレストランはすぐに予約が埋まってしまうのです。




予約をしよう思ったとある有名ステーキ店は、1ヶ月前にすでに席が埋まってしまっていて驚きました滝汗

ウカウカしていられない!

はよ予約せねば!滝汗





予約に使ったアプリは、有名な”OpenTable”

世界中のレストランが無料で予約できます。

私が事前に予約していったのは全部で4店舗。

家族で行った場所が2つ、夫と2人でいった場所が2つです。

予約していたおかげでスムーズに席に着くことができましたが、有名店はどこも満席近くの賑わいでした。





お目当ての有名レストランがある場合は、事前予約をしていった方が確実だと思います。






以上、ゲストのおもてなし準備の振り返りでした照れ

ここまでお読み頂きありがとうございましたちゅー