最近教わった「ポモドーロ・テクニック」というやつ
かなり個人的に助かる休憩方法です。

これをやるとかなり仕事の効率が上がります。

方法としては
25分仕事→5分休憩の繰り返し。

これを4セット回したら30分ほど休憩する
というもの。

なぜこの時間配分なのかと言うと
「人間の集中力がそのくらいしか続かないから」
みたいです。

僕はそれより
「休憩がすぐ来る」
というのがうれしいです。

タイマーが鳴ったら即ベッドに飛び込みます。

これが僕の精神衛生上かなりいいんです。

何度も2度寝する気持ちよさに近いものがあります。

たまに寝過ぎることもありますが
これで集中力が上がるなら
やらない理由はありません。

ちなみにそのポモドーロ・テクニックは
Google Chromeに拡張できるので
僕はそれを利用しています。

ポモドーロ・テクニックをChromeに追加する方法は
こちらのサイトに載ってますのでよかったらどうぞ。
ポモドーロテクニックを使うならChrome拡張機能「Strict Pomodoro」で決まり!