水曜日は塾で国語と社会 | 娘たちと中学受験を楽しみながら奮闘する日々を綴ります

娘たちと中学受験を楽しみながら奮闘する日々を綴ります

2027年受験の長女の中学受験に向けた毎日の頑張りを日記のように書いてみます

こんにちは、今日は昨日と打って変わって30度、、

体調おかしくなっちゃいますね。


受験までだいぶ先なので体調管理にきをつかってないですが、受験期の2月はほんと恐怖です。


さて、タイトルにあるように水曜日は栄光ゼミナールで国語と社会の勉強です。

最近は塾に向かうことも苦ではなくなってきて、一緒に行こうといって会話しながら楽しく向かってます。


送迎したついでにカフェで仕事して終わるのを待つ流れ。この時間は貴重なので2時間ほど集中できます。


今日は塾に出かける前に、

全国統一小学生テスト

の結果が帰ってきました。


中学受験について知識不足なので、栄光のアタックテストと、全国統一小学生テストの母集団のレベルの違いがよくわからなくて結果をどう受け止めればいいのか混乱します。

取りあえず間違えたところは一緒に分析して次への対策しなきゃです。改めて国語の文章題を解くと面白いんですよね爆笑


うちのこの偏差値はまだまだ平凡なので、伴奏して一緒に勉強していこうかと。


勉強時間

算数 計算日記 30分 第16回

社会 新演習 10分 トレーニング、基礎


皆さんどうやって勉強してるのか気になる、、