京都府南部 京田辺市にて
おやこのアトリエ 造形教室 ぐちゃぐちゃ遊び  

ゆるくシュタイナー教育を家庭で取り入れるご提案のオンラインの講座。

オンライン工作セットなど。
を仕事にしております。

こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。





こどもの成長は
なんて美しいのだろう。

真剣な目、眼差し。鋭い眼光。

夏休みわくわく工作セットのお家での制作風景。

小さなときにアトリエベッポに通ってくれていた
9歳の男の子。

お家での彼の姿を
お母さんが撮った写真。

彼の姿があまりにも美しすぎて。

アトリエベッポの主義として。

普段はあまりお子さんのお顔の画像を
SNSに出さないようにしているのですが。

掲載の許可を
思わずお願いしてしまいました。

なんて美しい。
9歳の姿なんだろう。

と、私は感動しました。

シュタイナー教育で
9歳というのは、

本当に大きな節目の年齢になります。

幼児期との永遠の別れ。

自分という存在に気が付き始め。

目に見えない存在や
神様はまだ身近に存在していて、

両親に守られ育ってきた

幸せしか感じることのなかった
子ども時代。

の終わりを告げる9歳の時。

これから、
彼が彼らしく生きていくための

自分というものに向き合い、
自分らしさを獲得する長い旅が始まります。

なんて、美しい表情をするんだろう。

と、ため息とともに。
彼にはものすごい力を秘めている
そんな予感を感じて。

めちゃくちゃ感動した。
1枚の写真。

彼の始まったばかりの人生に心から乾杯です。

シュタイナー教育をやっていると

こういう人間の成長に
普遍のものを見出すことが出来るようになります。

たくさんの子育てをする人。
子どもに関わる仕事をしている人に。

シュタイナー教育の
こどもの発達成長を知ってほしいなと思います。



10月より
シュタイナー教育の子供の発達成長について
詳しく学ぶ講座が始まります。

オンラインの講座です。



去年の講座の告知ブログより
内容変更はありますがほぼ同じ内容で実施します。


公式ラインより募集の
告知できましたらお知らせします。

気になる方は!
https://lin.ee/6Z0Eqdc

より公式ラインにご登録ください。

シュタイナー教育のこと
オンライン講座のこと
のインスタはこちら

京田辺市での親子教室 
ぐちゃぐちゃ遊びの教室

身近に、リアルに出会って
子どもたちの成長を保護者の方と喜ぶひあえるような
教室も京都府南部 京田辺市にて
秋よりぼちぼち再開します。

そちらの情報は
https://lin.ee/Z87bbJ5

の公式ラインよりお知らせいたします。

ぐちゃぐちゃ遊び教室  
幼児おやこアート教室 
長期休み期間小学生ワークショップの
インスタグラム
近くメールマガジンも復活させる予定です。

公式ラインは
講座情報のみのお知らせに
変わります。