こんにちは!

こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

 

小学生低学年のお子さん!

春から入学する年長児さんのお母さんたちへ!

 

こんなことに悩んでいらっしゃいませんか?

 

☑️自由な幼稚園に通わせてきたけれど、

小学生になると別世界。

どうなるんだろう?

本格的な勉強にすっと入れるかな?

 

☑️学校の算数のプリントや学習は、計算を間違えないように、答えがあっていれば良いというのに、親としてものすごく違和感がある。

 

☑️シュタイナー教育に興味があって、自分の子どもに少し触れさせてみたい。

 

☑️学校を休みがちなわが子。

家で一緒にいろいろとやるけれど、これでいいのかな?

だれか相談できる人が欲しい。

 

小学生のためのシュタイナー教育の学習のこと。

コロナの緊急事態宣言のときに

お家で過ごすお母さんとお子さんのために

企画した工作セット。

 

参加されるご家庭のお子さんの様子や

生活が豊かになるようにいつも考えいました。

 

お母さんたちからの

教育的なご相談をよく受けていました。


そんな中から生まれたのが、

このシュタイナー教育算数講座です。

 
 

今年の夏に去年の2月からの連続講座

シュタイナー教育算数講座の

第一回目が今年の夏に終わりました。

 

その時の感想を参加者の保護者さんから頂いています。

 

算数講座は、

数字ひとつひとつに、しっかりと

向き合って丁寧に

考たえみる経験ができて面白いな。

と感じました。

 

絵を描きながら、

生活の中の数を発見しながら

数字を学んでいくので、楽しかったです。

 

数を身につけるために、

提案してくださる工作や

遊びの中に

数を意識できるポイントが隠れている。

ので、

楽しみながら

知らず知らず身についている。

最高の学び

だなと思います。

ありがとうございました。

 

京都市在住一年生の男の子の保護者さん

 

 

また別の参加者の方からはこんなご感想も!

 

 以前アトリエベッポに通っていた時、

すごく楽しくて、

子どもたちが喜んでいたのが

忘れられなくて。

ちょうど小学生になる直前だったので

楽しい勉強の

導入になればと思い受講しました。

 

先生に再会できたこと、

娘はすごく喜んでいました。

 

算数にメルヘンな世界があるなんて!

メルヘン大好きな

子どもがお話にハマっていました。

 

すぐの変化はないけれど、

ここでやった事が後で

子どもの中でイキイキと

芽を出せばいいな、と思っています。


東京都在住、一年生の女の子の保護者さん

 

みなさん!感想をありがとうございます。

 

 

 

 講座期間中は、

お子さんたちとの関係だけでなく、

保護者さんとは深く結びつき、

小学校でのお子さんの

様子や悩み事を

たくさんお聞きしていた半年間でした。

 

どのお子さんも

お母さんたちからの深い愛情に

包まれていることを感じて癒やされていました。

 

この講座でやったことを

ブログやインスタでご紹介してました。

その結果、

この講座を受講させてほしい!

というお声をたくさん頂いています。

 

実は

「参加したい。」

と思ってくださっている

お母さんたちと今、

たくさんのやり取りをしています。

 

今の学校で困っていること。

学習のこと。

生活のこと。

 

参加される方のサポートが

できるような講座を

開催したいと

この一か月企画を練っておりました。

 

 

来年度・小学生1.2年生向け

シュタイナー教育でこころとからだを整えて、

数を学ぼう!シュタイナー教育算数講座 

 

を今年も開催します。

2023年2月スタート

 

一生使える算数の基礎を

シュタイナー教育で身につけよう!

算数教材セット

 

この教材セットは、

 学童保育の指導員として5年

お絵描き教室の先生としての15年間。

 

約20年間、

幼児期から、子どもたちが小学生になっていく

成長過程を見てきた経験と、

シュタイナー教育について約10年間

学んできた経験を

生かしてオリジナルに作りました。

 

小学校の低学年で学ぶ、

四則計算の基礎をシュタイナー教育で

学ぶ算数の教材セットになります。

 

 

 
 

どうして!

算数なのに工作とアートが必要なの?

 

いくつか理由があります。

 

三年前の春に、

文部省が教育改革をしたのは、ご存じでしょうか?

 

 今まで日本の社会では

IQやテストなどで数値化できる能力=「認知能力」

を磨くための教育でした。

 

これからは、そうではない、

勉強が全国の学校ではじまっています。

 

大学の入学試験なども

答えだけを導き書くという答案ではなく、

どうして?こうなるのか?

を記述する試験に

これから変わっていくと言われています。

 

これから子どもたちが身につけるべき力と

いうのは、物事の原理を知る。

おおもとを知る!ということのように感じます。 

 

どのように学ぶのではなく

何をどう学ぶのか?

 これがとても大切なんです。

 

アトリエベッポでは、

作品の出来上がりではなく、

プロセスを楽しむこと非常に大切にしている

造形教室です。

 

今回の教材セットも〇か✕ではなく、

正解、不正解を

お子さんに求めるアプローチはいたしません。

 

シュタイナー教育算数講座でも、

問題を解くことよりも、

どんなふうに答えを導くのか?

ということを学びます。

 

例えば

3+3=6

ではなく、

6=1+1+1+1+1+1

6=2+4

6=2+2+2

6=2×3

といった具合に

答えを丸覚えするだけではなく、

その方法を考える!

その答えには別の方法で

たどり着けるのではないかと考えられる力

『思考力』です。

 

例えば、シュタイナー学校のカリキュラムでは

一年生のはじめに、➕、➖、✖️、➗

の四則計算を一気に学びます。

 

➕、➖、✖️、➗

の各特徴を学びます。

 

➕では、加えることを。

➖では、減ることを。

✖️では、ものを増やすことを。

➗では、分け与えることを。

 

算数から道徳を学ぶのです。

 

今回の制作キットでも、

シュタイナー学校の

一年生の教授法と同じ流れでご家庭学びます。

 

 
 
 

それでは! 2023年2月スタート約半年の間 (サポート期間は約9が月)

 

シュタイナー教育算数講座

の内容について、詳しく説明していきますね!

 

 

LINEのグループ機能を
使って作り方をわかりやすく解説

講座が始まる前に

アトリエベッポのLINEのグループに

ご参加頂きます。

 

そこで、参加者のみなさんとやり取りをします。

 

LINEのノート機能を使います。⬇️

例えばこんな感じで動画などが投稿されます。

 

 

 

 

 

 

アートの楽しさを感じながら学ぶ

アトリエベッポの工作の大きな特徴として、

上手い下手に関わらず、

アートの

楽しさを感じる!ということがあります。

 

工作、お絵描きが苦手意識のある

おこさんにも

楽しんでもらえるように工夫されています。

 

 

 

講師からのフォローを受けられる

教材を購入してもなかなか、続きませんよね!

 

LINEとオンラインのズームを使って、

講師の友繁典子が

お子さんと保護者さんをフォローいたします。

 

学習で困ったことがありましたら、

ご遠慮なくご連絡下さい。

個別相談、お電話での対応も致します。

 

 

 

 

 

 

オンライン保護者会を6回

毎月テーマを決めて

30分ほどの簡単な講座を行います。


そのあとは、保護者さんとの時間となります。

 

例えば、教材セットの質問。

初めての学び、小学校生活、

お子さんの学校での様子などのご相談など。

オンラインで皆さんと共に悩みを共有したり

質問できる保護者会をします。

シュタイナー教育の

考え方をもとに、みなさんのご質問にお答えします。

 

【開催一ヶ月ごとに

金曜日の夜の21時30分より2時間程度】

 

 前年度開催の保護者会のテーマ

講座部分のみ録画あり

 

【1回目】

保護者どうしの意見交換会

教材の進め方など

繰り返しのリズムが明日を作る

 

【2回目】

新学期に向けて

子どもを自立させるために親は何が出来るのか?

 

【3回目】

内側に目を向け始める

一年生から二年生への子ども変化について

【4回目】

四則計算と四つの気質について

 

【5回目】

なぜ?勉強がしんどくなるのか?

7歳までに育てたい発達の条件について

 

【6回目】

シュタイナー教育の子育て

 
毎回のテーマは
保護者さんからのご質問等から
生まれました。

不登校の当事者の
お母さん同士でのシェア会、おはなし会も何度か開催しました。

 

 

 

 

お子さんへのオンライン授業

教材を購入してもなかなか、続きませんよね!

お子さん向けにいつまでに!

この学びを!

オンラインがあるから!

ということで、

実際に紹介している数のワークをしたりする

オンライン授業をします。

 

参加は自由です。

 

開催日1ヶ月ごとに

第3日曜日を中心にの8時から90分程度開催します。

 

ご参加できない場合は

リアル開催の録画ではありませんが、

同じような動画をご用意してお届けします。

 

 

  

 

 

 

親子で楽しめる
シュタイナー教育のいろんな数の学びをご紹介

これ作ったけど!

これを使ってどう学習するの?

シュタイナー教育の算数って?何?

をLINEグループを使ってご紹介します。

はじめての算数!

 

楽しいたくさんの数の工作にお絵描き、

数の遊びをご用意しております。

 

私も息子が小さいときに、

数と仲良くなってほしくて、

子どものために、

一生懸命に考案したメソッドも含まれます。


無理やり

プリント学習をさせるのではなく。

基本的なことを

理解できるようになるために

一生懸命に楽しく数のアプローチを試してみて

親子で楽しむというスタイルを貫きました。

 

算数が苦手で心配だった彼も。

6年生になり、算数好きな人に成長しました。


あんなに苦労したのがウソのように、

スイスイと宿題の

プリントが出来るようになりました。

 

沢山の数の学び、遊び、工作、お絵描き。

 

お子さんと一緒にぜひ!

チャレンジしてみてくださいね。

 

アトリエベッポは、造形教室ですので、

アートなワークも沢山入れて!

楽しく工作しながら作りましょう!

 

 

 

 詳しい学習内容について

 

 

同封の制作キットの付属物、道具、材料など。

 

 

●ドイツシュットックマー社の蜜ロウブロッククレヨン3色(赤、青、黄色)

●のりちゃん先生の手作りクレヨンケース

●エポックノート

スケッチブックみたいなもの。

(シュタイナー学校で実際に使うものです。)

●アクリル絵の具セット

●かわいい!サイコロふたつ

●数カード制作物一式

●小人のカード

●羊毛フェルトの制作キット

●天然木の小枝50本(計算棒にもなります。)

●蜜ロウ粘土

●掛け算の文字盤制作キット 

ワークに使うお手玉 (2個)

 

 

 

 

 

その他数点。

ワークなどを中心にお届けする動画は60本ほど。

 

材料費だけで

実費が8000円ほどの豪華なものとなっています。

 

 

公立校に通うおこさんが親しみやすいように、

厳密なシュタイナー教育の学校のものとは、

少しアレンジして違う点もあります。

その点ご了承下さい。

 

教材をお送りした日から

一学期の終わりまでサポートします。

 

今回は一次募集限定10名のみの販売で

39000円(送料別全国一律1000円)

海外は対応いたしません。

 


 

お子さん向けのオンライン講座は、

3000円で開催されるのが全国的な平均値。

 

私の保護者向けのシュタイナー講座は3500円。

 

その2つが毎月付きます。

それだけでも、本来なら5万円近い内容なのですが。

 

その2つがついて、しかも!材料費込み。

他にもたくさんの教材動画

(動画の視聴期限は2年間。)

もお付けして。

保護者さんの個別相談にも対応して。

 

本来なら7万円ほどの

お値段をつけたいところですが、

より多くのかたに体験してほしくて、

このお値段にしております。

 

商品の発送は来年の一月下旬を予定しています。

 

 授業開始は2月から半年間の7月まで

フォローなどは冬の始まり頃までを考えております。

 

小学生低学年で学ぶ算数の内容をほぼやります。

 

早すぎる学びはお子さんのためにならない

という考えから

今年度、 年長児さんからのご参加となります。

 

学校の勉強が苦手なあの子に。

初めての学校生活にドキドキしているお母さんに。

工作大好きなあの子に。

不登校気味なお子さんへの家庭学習に。

 

少しでも温かな、

そして豊かな時間をご一緒に過ごしませんか?

 

私の力を使って、あなたを、幸せに出来たら、

子どもたちが楽しい時間を過ごしてくだされば。

 

ものすごくうれしいです。

 

お申し込みはこちらからどうぞ。



算数講座お申し込み 


 

講座への参加ご希望や

お問い合わせなどは、

atoriebeppo@yahoo.co.jp

まで!