最近、ご夫婦の関係性で悩まれる

ご相談を受けることが多くなっている友繁典子です。


そのたびに、

シュタイナー教育の四つの気質の知識が

とても役に立つなと考えています。


深く聞いていくと、

どの方ももっと、私をわかってほしい、

わかってくれない、認めてくれない。


と悩まれているように感じてしまいます。


ご夫婦のことは簡単ではないけれど、

かつては愛し合っていた、ご夫婦のみなさん。


いろんな形があるけれど、幸せになってほしいと

心から願わずにいられません。


そんな、役に立つ!

シュタイナー教育の知識を

どうやったら、わかりやすく伝えられるか?

と試行錯誤している友繁典子です。



【他者を受け入れ自分を愛せるようになる】

色とにじみ絵で世界を理解する【四つの気質講座】

 



シュタイナー教育講座を受講されたあたな!

シュタイナー教育を少しは知ってるよ!のあなた!

 

シュタイナー教育に

ついてこんな感覚を持っていませんか?

 

☑シュタイナー教育について、なんとなく

わかったけれど、自分の子育てに使えていない。

 

☑もっとシュタイナー教育について

深めたいなと思っている、

もっと自分のものにしたい。

 

☑いつか、時間ができたら

本や受講した講座のテキストを

読み返そうと思っているけど、

時間ばかり過ぎている。

 

☑シュタイナー教育について、

まだ、掴みきれずにぼんやりした感覚で

しか理解できていない。

 

 

そして!

日常の人間関係や子育てでこんな悩み事で

こんなことはありませんか?

 

☑子どもの行動につい口を出してしまう。

 

☑イライラしてキツく子どもに当たってしまう。

 

☑いつも特定のタイプの人と意見がぶつかってしまう。

 

☑夫婦で些細なことで喧嘩になってしまう。

 

☑自己中心的な人の行動が気になって仕方ない。

 

☑小さなことにくよくよ悩む我が子に怒りを感じる。

 

 

シュタイナー教育では、相手を受け入れること。


子どもを尊重することの大切さを

言っているけれども、

そんな理想からは遠い日常を送っているあなた!

 

シュタイナー教育で言っているようなことを

自然と出来るようになれたらいいな!

と思いませんか?

 

我が子のありのままを

受けいられるようになったらいいな!

と思いませんか?

 

夫との関係がちょっとしんどい。

子育ての価値観が違う。

一生懸命なのに私の子育てに否定的。

もっと私のことを認めてほしい。

 




から、、、。

 

まあ!こういうところもあるよね!

旦那がなんと言おうと、私はワタシ!

批判されても否定されても!

言うことを聞かなくてもいい!


自分の行動を選ぶのは自分。

一緒に暮らしているけど、

同じ考え方をしなくてもいいんだ。

 

自分は自分、他人は他人。

私の感じることを大切にしていいんだ。

 

なんて、

感じれるようになれたら幸せな気持ちで

毎日を過ごせると思いませんか?

 

我が子に発達の遅れや不登校なんかの

どうにも出来ない悩み事。

 

我が子を、

よその子どもたちと比べて、

アレができない、コレができない。

とわが子のアラ探しばかりしてしまう。


みんなと同じようにとか、

子育てに自信がなくて、

心配事がが尽きなくて、なんとかしなきゃ!

と悩んでいたのに。

 

我が子に、どうして?

そんな行動をするのか?

理解できない。

 

と思っていたのが、




 

うちの子には、

うちの子だけにしか歩めない人生がある!

他人と比べなくてもいい。

うちの子らしく生きていける道を探そう!

と思えるようになったら!

 

ものすごく、

ハッピーで家族のみんなが幸せになると

思いませんか?

 

頭だけの行動ではなくて。

自然とそんなふるまいや、言葉がけが、

自分の心がそんなことを

ストレスなく感じれるようになったら。

 

すごく素敵な未来が切り開けそうな気がしませんか?

 

この講座を受講された方からこんな感想を

頂いています。

 

講座を受講して

この講座のにじみ絵の体験を通して
どの人にも長所短所があり
それぞれの魅力があって
どれも素敵だなぁと
心の底からじんわり感じました。
 
短所って無い方がいいかというと
そうでもなくて、
この短所があるからこそその長所もあって、 
両方あるから魅力的なんだなと
最近腑に落ちたところです。
 
講座では、にじみ絵のワークを通して、
互いの色が混ざり合って
単色では出せない美しい色が出来るように。
 
それぞれの個性を理解し
長所も短所も認めて補い合うことで
相乗効果が出るような、
そんな関係(や社会)が築けたらなんて
幸せなんだろうと思うと涙が出てきました。
 
【4つの気質講座を終えた方の感想】

 



シュタイナー教育の思想やメソッド。

育児相談でアドバイスしてもらったことを

子どものためだから!と実行している状態では

頭ばかりが優先していて、何も変わらないんですね。

 

でも、腑に落ちる。

って、ものすごく大切だし、

本当に理解できるから、行動にもうつせる。

 

子どもを受け入れたり、

この子はこの子らしくあってもいい!

ありのままでいい!

と心から受け入れて愛せるようになると思います。

 

完璧!とは言えないけれど、

この講座で実施するシュタイナーの色彩論を

もとにしたワークを繰り返すことで、

 

頭ではなく感覚としてすっと

シュタイナー教育の考えが体に入ってきて

イメージが自分のものになります。

 

具体的にはこんなワークをします。

 

にじみ絵を使って丁寧に色と出会います。

 

色彩に丁寧に出会い、

色が織りなす響きから人間関係の本質を体験する。

 

シュタイナー教育を学んだ経験のある方なら

一度は出てくる、

シュタイナー教育を学ぶ上で外せない

四つの構成物質、物質体、生命体、感情体、自我。

 

四つを置き換えると、地・水・火・風 ともなります。

 

四つの気質の考え方は、この四つか基本となります。

 

今回、講座でやる四つの気質と色は、

とても深く関係しています。


この四つの人間の気質、

シュタイナー思想のおへそともいえる、

地・水・火・風の考え方を、

理屈ではなく、感覚として身につけてもらいたい

と考えました。

 

黄色は放射し、外に外に輝く 

(光の色はどこまでも広く広がっていきます。)

 




青は殻を作り、内側に輝く

(思慮深く青い暗闇に光りかがやく私の心の中の光)

 



言葉にすると単純ですが、

8枚のにじみ絵を講座の中で

仲間と一緒に描きながら、

人間関係や地球の営みまでも見つめる体験をします。


日常でリアルに起きている様々な人間関係を

にじみ絵で追体験します。

 

にじみ絵のワークを通して色で

日々の人間関係を想像できるようになります。


 

四つの気質を理解するとこんなことが出来るようになります。

 

 

そのこの個性を尊重して

のびのびと育てることが出来ます。


ガミガミ母さんからの卒業。


子どもの良いところ、苦手とするところ。

伸ばすべきところ。

つまずいてしまうことろ。

を子どもの視点で想像し理解できるようになります。


育児本にあるような対処法ではなく

目の前の我が子をしっかりと

見つめることが出来るようになります。


お子さんの

伸ばしてあげるべき所がわかるようになります。

 

自分自身の良いところ、

弱点を知ることが出来ます。


私はどんな人間なんだろう?

いつも悩んでしまう。

ある特定の人に

怒りを感じるなどなど、ありませんか?


【私】の心の動きや考え方のクセ、

行動パターンを分析できるようになります。


こんな自分でもいいんだ!と思えるようになり、

自分を好きになって、

他者を受け入れることが出来るようになります。

 

人間関係がよりよくなる

(家族、親子、友人) 

 

相手がどんなことに心地よさを感じるのか?

どういうところに悲しみを感じるのか?

などが理解できるようになるので、

他者の意見を受け入れることが

出来るようになります。


子どもの気持ちをよく理解できるようになるので、

よい安定した親子関係を結ぶことが出来ます。


「自分のことをママがわかってくれる!」

と子どもが安心して毎日を過ごせるようになります。


相手の思考パターンを学び体験します。

だから!

いつも繰り返される苦しい

人間関係のいざこざについて(特にご夫婦)

も改善策を考えることが出来るようになります。

 

お子さんや、

旦那さんを自分の思うように変えることは

出来ません。

 

相手を受けいれ、理解し、

自分軸で行動できるようになると、

びっくりするような幸せな関係が待っています。

 

悩んでばかりの家族関係を

卒業して、相手を認めて尊重できる。


そんな幸せな時間を過ごせるようになりませんか?



●赤と青のワーク●講座での生徒さんの作品

 

四つの気質講座(内容)

 

【1】四つの気質についての入門世界を理解するために

 

【2】にじみえから、体験する色の世界

①黄色の体験、青の体験

 

【3】にじみえから、体験する色の世界

②赤の体験、緑の体験

 

【4】シュタイナー教育の算数からみる四則計算の教授方法から学ぶ四つの気質

③黄色と青の体験(にじみえ)

 

【5】土、水、火、風・個体、液体、熱、気体のそれぞれの質について

④黄色と赤の体験(にじみえ)

 

【6】気質別子どもへの接し方

⑤赤と青の体験(にじみ)

 

【7】あの気質のあの子になりきってみよう!演劇ワーク

⑥色環を描こう(にじみえ)めぐる季節を感じてみよう。

 

 

講座の詳細

 

参加費3万円

(にじみ絵の材料などは個人でご用意をお願いします。)


にじみ絵の絵の具

画版、平筆、ガラス瓶、などが必要です。 参加者の方にはくわしくご案内します。

 

日時 木曜日午前10時30分より90分程度。

録画配信あり

 

一回目 ・ 11月17日 

二回目 ・ 12月1日   

三回目 ・ 12月15日 

四回目 ・ 1月12日 

五回目 ・ 1月26日 

六回目 ・ 2月2日 

七回目 ・ 2月16日 

 

予備日3月2日

全7回の予定です。

 

 

定員10名 

対象者 アトリエベッポのシュタイナー教育

メール講座を受講された方。

基本的なシュタイナー教育の知識のある方。

にオススメです。

 

 

 お申し込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

こんな感想を頂いています。


 

 

四つの気質。血液型占いみたいなもの?と、

気楽に本を読んだらなんだか難しい。

と、はじめは興味はあるけれど、

難しいなって感じでした。

 

典ちゃん先生の言われるとおり、

シュタイナー講座を受けてから勉強すると、

あぁなるほど。と思える面が増えました。

 

学び方が、

シュタイナーらしくアートを使って、

頭と心で学んでいく。

心を動かしながら学びを深める事に

毎回ワクワクしながら講座を

受けさせてもらいました。

 

ありがとうございました。


ありがとうございました。

四つの気質、正直難しかったです。

まだ自分の中で落とし入れてない部分

もあるような??


でも、子供について、

この気質が多めなのかなとか、考えて、

より観察出来る様になったと思います。

 

にじみ絵は興味があったので、良い経験が出来ました。

この色が混じって、

無くなるの嫌やなってのは、

子供が遊んでて邪魔されるのと似た感覚なのが、衝撃でした。

こんな嫌な思いをさせていたのかと、

もっと優しく接していきたいです。

 

何度も見直して、勉強していきたいです。

受講して、自分も家族に対してもじっくり考えられるきっかけになりました。

のりちゃん

こんにちは😊

感想など大変遅くなりました!

今回4つの気質に特化した講座とワークありがとうございました!

色彩ワーク目的で参加させて頂きましたが

シュタイナー教育の宇宙レベルな広く深い思想教育論と

熱血のりちゃんのどうしたら伝わるのか

模索しながらのトーク展開が

難しくなりがちな頭にホッと

させてもらってました♡

 

忘れること

決めつけずこうかなああかも!

と考える続けること


身体感覚で覚えて出して

を繰り返し染み込ませて

直感が働いていくことなのかなー

感覚的すぎる感想ですが😅

 

知識を覚える勉強は

すぐ『忘れる』となるけど

にじみ絵ワークや身体の動きをつけると

『入る』感覚でした😌

 

にじみ絵ワークは

今後も続けたいなと思います😊

色彩心理とも繋がってるし

知識と同時が理想ですが

動きながら描きながらがやっぱり楽しいな 

上手い下手はないけど 

今の自分が何か気に入らないにじみ方😂

交ざり合い方だったな とかがあったり

でも固定概念を外す意味では

その偶然性も○だな とか😆

  

今後もまたワークがある講座があれば参加したいと思います!

 

のりちゃん

ありがとうございました😊



●黄色と赤のワーク●生徒さんの作品


●黄色と赤のワーク●生徒さんの作品

みなさん!

色のワークで理解を深めていかれる過程が

見ている私もとても楽しかったです。


素敵な感想をありがとうございます。


受講した感想にもありましたが、

難解なシュタイナー教育の思想を

どうやったら伝わるか?わたくし!

必死で頑張ります。

 



講師のプロフィール

友繁典子

団塊ジュニアの世代

もと、SMAPの香取慎吾さん、猫ひろしさん、安室奈美恵ちゃん、松たか子ちゃん、氷川きよしくん、劇団ひとりさん、

と同じ歳です。


自由に生きたい!と美術大学に進学

学生時代のアルバイトから始まり、もう気が付けば25年ほど子どもに関わる仕事や

アート教室をしています。


シュタイナー教育は、15年学んでいます。

今も勉強中。


成安造形大学染織学科卒業

横浜にあった伝説の美術学校Bゼミにて現代アートを学ぶ。

現代美術のアーティストとして、10年ほど活動する。

学童保育での指導員

乳幼児育児支援の仕事を経験。


小学生6年生の長男と来年度幼稚園入学を控えた次男と夫の4人で楽しく暮らしています。

詳しい自己紹介はこちら

 友繁典子のプロフィール 

 

 あなたが今よりもっと幸せになれるように、心を込めて講座を開催いたします。

 

他者を受け入れ自分を愛せるようになり、幸せな人生を送ませんか?

 

シュタイナー講座を修了されたみなさん。

シュタイナー教育に少し馴染みのある方、


学んだことをさらに発展させて自分のものとして、

人生に生かしてみませんか?

 

みなさんのご参加お待ちしています。

 

お問い合わせご質問などは atoriebeppo@yahoo.co.jp

 

  お申し込みはこちらからどうぞ!