街のいたる所でクリスマスのイルミネーションが輝きはじめましたね。

 

ねんまつだ~!と少し焦っている、

こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

 

サンタさんのプレゼント楽しみに待っているのかな?

 

そんな子どもたちに、ワクワクするような、工作をお届けしたいな!

今回も冬のわくわく工作セットを企画いたしました。

 

 

 
 
 忙しい冬休みに、ご家庭でお子さんがいらっしゃって、こんなことに悩んだことありませんか?
 

工作好きなわが子。

いろいろさせるけれども、ゴミ箱行きになっちゃう作品が多い。

飾れて、ずっと残るようなものを造らせたい!

 

一緒に工作をするんだけれども、ついつい、あれこれと口を出してしまって、プンプンしちゃう。

いっぱい材料があったら、私も一緒に造れるのにな!

 

作業工程を説明するのが大変、自由にやりたい子どもと、やり方を伝えるのに疲れてしまう。

 

忙しい年末、家族の集まり、テレビとかYouTubeじゃなくて。

大好きなもので、工作とか本を読むとか!

何か夢中になって遊んだり、体験したりしてほしい。

何かいいアイテムないかな?

 

 

一人で何か黙々とやってくれていたら、大掃除もはかどるし。

 

大人ばかりの退屈な、お正月の親戚の集まりも、

何かに、熱中して何かしてくれていたら、うれしい。

 

そして、家族みんなでお子さんと一緒に、工作をしてみたり!

 

テレビとか、ゲームとかじゃなくて、冬休みの時間を有意義に過ごして欲しいな!と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

前回、今年の夏に【夏休みわくわく工作セット】を販売しました。

その時にこんな感想を頂いています。

 

のりちゃん先生の「わくわく工作セット」
子どもたちに夏休みをとことん楽しんでほしい!思いが伝わってきます。
 
作って終わり、じゃなく、
そこから夏の思い出が始まるような✨
 
遠くに出かけられなくても
アイディア次第で夏はぐっと楽しくなる。
 
初心に返った夜でした。
続きはこちら!↓
 
 
 
 

 

大阪府藤井寺市にて子育てサロン「お庭であそぼう」を主宰されています。ぐちゃぐちゃ遊びの講師仲間でもあり、経験豊富!
私も息子と参加したいなと思っているお教室です。
お近くの方はぜひ!
インスタも素敵な子育てのアイディア満載!おすすめです。
 

 

冬休みの今回も!やります。
 
めざすのは、テレビとかYouTubeではない。
楽しい!有意義な時間の過ごし方!

 

 

 

 

冬休み。4才頃から小学生4年生ごろ?大人も楽しめる!

まで、幅広く楽しめるそんな工作セット。

(冬休みは短いので終わってからも!つくれるよ!)

 

 

アトリエベッポ

わくわく工作あそびセット

 

 

企画しました!

 

テーマは7つ!

①●動画だけじゃなくて。ひとり、一人のおこさんとつながりたいからオンライン授業。

 

②●毎日頑張るお母さんにも工作をお子さんと楽しんでほしい。

 

③●発展性のあるもの、つくるものがキチっと決まらないものをご提案したい。

(お子さんの発想の幅を持たせたい)

 

④●実際に自分が作ったものを眺めながらわくわくしながらクリスマスが待ち遠しいものになってほしい。

 

⑤●値段をリーズナブルにしたい。

(でも内容はぎっしり!)

 

⑥クリスマスの工作もあるけれど、終わってからも応用が効いて遊べる。

 

⑦一度出来るようになれば、何度も何度もお子さんが一人で取り組めるようになる。

 

考えに考えて出来上がったのは、こちらの内容です。

 

一つずつ見ていきますね!

 

 

 

①オンライン授業●プレゼントを入れよう!クリスマスのサンタのくつした

 

 

●オンラインで授業

 

 ●12月12日日曜日午前10時より

 

●12月20・21・22・23日のいずれか、

 

みなさんのお子さんの通う学校など、

短縮授業のある日程の午後14時から~

(ご参加いただくご家庭のご都合をお聞きして、一番多い日を設定いたします。)

 

サンタのくつしたの装飾と、それをするためのお絵描き遊びをします。

約一時間程度オンライン授業となります。

 

※オンラインまでに、

くつしたの制作の完成をしておいてくださいね!

 

オンライン授業は参加者の方のプライベートを守るためオンライン授業の録画はいたしません。

 

ご参加できない方には、作り方などをオンライン授業と同じようにやっている録画をお渡しします。

 

 
 

作業は、

一時間でも完成しますが、少しずつ飾りながら、クリスマスまでに完成するといいな!と考えています。

 

毎年、アトリエベッポの授業ではこのサンタのくつしたを子どもたちと作っていました。

とても好評で子どもたちの喜ぶ評判の工作でした。

 
 
何年か前のクリスマス当日のサンタ仕事の後の風景です。
 
 
②お母さんもアートを楽しんで!

 

 

 

いそがしい年末!お母さん!お疲れ様です。

お子さんと一緒に工作を楽しんでみませんか?

毎日頑張るお母さんもアートを楽しんでほしい。

 

ちょっと、多めにいれた材料でお母さんも工作楽しんで!

お子さんたちと作るのもいいかな?

 

子どもたちの寝静まった夜にちょっぴり!工作タイムもきっと!いいはず!

幼児さんには、難しいけれど。大人向け?にクラフト的な要素の作り方も動画でご紹介します。

 

この紙テープたくさんいろんなものが作れるんですよ!

 

 

 

制作キットに入っている紙テープは、すべて手切りです。

日本が誇る技を持った物つくりの匠!うちの旦那さんに切ってもらいました。

画用紙、切ったものはどこにも販売していないので、かなり!プライスです。

沢山作れるように!たっぷり材料をお入れします。

 

 

 

③きっちり作る楽しさと自由につくる楽しさを味わってほしい。

 

●法則性の美しさと偶然の美しさ●

 

きっちり!作るものも今回は含まれています。

 

数の世界みたいに、法則性を知る、繰り返しのパターンの美しさも素敵ですが、両方楽しんでほしいなと私は考えています。

 

 

何回でも、出来なくてもチャレンジしてほしい。

試行錯誤する中で生み出されるものを体験してほしいと思います。

 

もちろん!自由に楽しくアートな雰囲気で作れます。

 

 

④シュタイナー教育の【てしごと】のアプローチでお伝えします。

 

シュタイナー教育のお子さんたちの作品を見ると、こんな難しいことを!と驚かれる方もいらっしゃいます。

これ!実は、歌や、楽しい手遊びにして作業工程を。子どもたちに教師が教えているから、出来るんですね。

 

縫物!なかなか難しいです。

 

声掛けや、説明などで、お子さんとバトル?になる親子さんも多いのでは?

 

お子さんには、楽しく手を動かすことを!

 

保護者さんには、おおらかに、お子さんと一緒に楽しむコツやスピリットをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

冬のわくわく工作セットの工作内容

 

サンタのくつした

赤いフェルト二枚

赤い糸、フェルトシール

(沢山お入れします。

かなり余ると思うので他の工作にも使えます。)

 

 ②いろんな形や色を楽しもう!

~わくわく縫い物お絵かきセット~

 
工作専用プラスチック針
いろんな種類の毛糸
フェルトシール
10個以上のプレートが作れる専用土台
 
どこにも売っていない!★ 職人が切った紙テープ★

 

10個以上の工作が作れる!動画付き!

 

アトリエベッポの工作のおまけ!

(何が入っているかは、お楽しみに!)

 

 

講師からのフォロー内容について
 
のりちゃん先生の手書きのプリント
 
作り方レジュメ。
すすめる順番、簡単なやり方などをお送りします。
 
のりちゃん先生からの作り方動画。
参加者の皆さんで、ライングループを作り。
ノート機能を使って分かりやすく、作り方を解説します。
 
こんな感じで分かりやすく作り方を動画で解説します!
 ↓
 
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
 
 
 ◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
 
 
●参加者のみなさんも作った作品など投稿してくださるとうれしいです。
 
作り方などわからないときは、ライングループよりご質問ください。
 
今年はやんちゃ盛りの次男坊を抱えております。
ご質問以外のコメントはなかなか出来ないですがお許しください。
 
冬のわくわく工作セットのお値段

 

●値段をリーズナブルにしたい。楽しんでほしい!

(でも内容はぎっしり!)

 

ほんとは!一万円にしたいのですが、

 

6000円(送料500円)

 

 でお届けします。

今回はご兄弟でお申し込みの時は送料を割引いたします。

ギリギリまでお値段お安くしたので、お許しくださいね。


 
ありがとうございます。定員になりましたので締め切りました。