こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

もうすっかり秋ですね。
金木犀の薫るこの頃。みなさんお元気ですか?

さて、夏の制作キットを楽しんでくださったみなさんへ!



制作キットのまとめ!

みなさん!
この二ヶ月、本当にありがとうございました。
遠くの町の出会ったことのないご家族。
何年も知っているあのこ!
近いけどまだあったことのない、あのこ。

不思議なご縁で繋がって、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

今年はコロナであまりお出かけもできない夏休みとなりました。

家族だけで過ごす時間、どこかへお出かけすることで紛れていたのに!

本当に親子で向き合わなければなくなってしまって、少し苦しい想いをされた、ママもいたかもしれません。

コロナになって、私が思ったことは、
幸せの青い鳥です。

身近なところに、幸せはある!
気がついていないだけ!

今は便利なものが沢山あって、お金を払えば何でも、簡単に手にいれることが出来ます。

魔法の何でも見える便利な鏡を使って!(携帯電話のこと)

でも、大切なことは、

身近なところに幸せはある!

繰り返し取り組むことで、身に付く大きな宝物がある!

そんなことに気が付いてもらえたらな!と今回のキットを考えました。

石を楽しもう!





道端にしゃがみこんで、宝物を探す。
何でもないものに想いを重ねる。
友達になる!
大切にしまう!
自分が力を与えることで変化する石。

握って手を大きく動かす動き。

器用な手先を作るためには、まずは!腕を動かすところから。
中心から末端へ!
運動機能は発達します。

急ぎすぎず、発達の順番を丁寧にやりつくすこと。

我が師匠さだかねまさこさんに教えてもらったことです。








木を楽しもう!

手のひらで、木の手触りを確かめながらヤスリをかけました。

手のひらの、感覚を確かめる。
少しは、ツルッとしたかな?
まだ、ザラザラしているな。

などなど。
人間が生きていく上でとっても大切な触覚を刺激できていたらいいな!

微妙な手の先の感覚が育てると、いろんな違いを理解出来るようになります。

みんなの幸せに生きていく力につながると嬉しいな!

そして、三原色のアクリル絵の具を使って、単色で色を塗っていきましたね!



少しずつ少しずつ。

とってもきれいな積み木が出来ました。




いろんなものに見立てて遊べたかな?

積み木を片付けるための袋を作ったね!


この木の積み木の購入先は意外な場所でした!
沢山、買ってきて!いっぱい作ったお友だちもいたね!


布と紙を楽しもう!

100枚入って特別な紙を使いました。

いろんなやり方の織り染めをしましたね!

最初は紙が破れちゃったり、上手く行かなくて。

悲しくなっちゃった子もいたけれど。

だんだん、上手に出来るようになったね!



器用な手先を育てよう!と思って企画したこの制作キット。

最初は手に力が入っていて、絵の具にぬれた紙を上手にひろげることが出来ませんでした。

でも、何度もチャレンジするうちに、手の先に力を抜くということを覚えて、

だんだん!出来るようになってきたね!

まだ、出来なくても大丈夫!

今日のチャレンジが明日を作るよ!

出来ないことを楽しもう!



この織り染めを洗濯しちゃって石みたいになったお友だちもいたよ
でも、キレイな石みたいになっちゃって、うれしくて。
幼稚園の先生にプレゼントしたんだって!

偶然も楽しもう!

布を楽しもう!では、
大きなエコバックを虹色に染めたね!

いろんな個性豊かなバックが出来ました!


お母さんがハマっちゃって、Tシャツを虹色に染めた弟くんもいたよ!


余った紙での簡単、にじみえは、いろの変化を楽しむお友だちがいたね!




これも!意外な素材。

スーパーでも買えるから!
何度もやってみて欲しいな。

いつか、本式のシュトックマー社の絵の具も使ってみてね!


制作キットのご購入くださったみなさま!
本当にありがとうございました!

ゆっくり簡単に、この二ヶ月を振り返りました。

教室みたいにお会いできませんでしたが、

あたたかな想い、優しさをたくさん頂きました。

お手紙葉書をくれた!みんなも本当にありがとう!

まだ、お手紙を書いていない子も!良かったら先生にお手紙ちょうだいね!



楽しみに待っています!

次回の制作キットもお楽しみにね!

販売前の予約だけで定員になりそうです。
ありがたいことです。

また、詳細決まりましたらお知らせしますね。

最後まで見てくださったみなさん!

ありがとうございます。

最近のアトリエベッポの活動はインスタでご報告することが多くなりました。

もしよかったら!フォローしてくださいね!
ぜひ!お待ちしています。

機械音痴なのである日のインスタより!フォローお願いします!