今年の夏は、旅行に行けなくても!コレがあれば夏休みは毎日楽しい! アトリエベッポの制作キット

こんにちは!こども造形美術教室アトリエベッポの
友繁典子です。

もうすぐ夏休み!コロナの影響もあって、いつもの夏休みとは、違うのかもしれません。

毎日をどんなふうに過ごされるイメージを持っていらっしゃいますか?

例えばこんなことをお考え、お悩みをお持ちの4才頃~小学生の保護者さんは、いらっしゃいませんか?

☑️せっかくの夏休み!今年はどこもいけないし、またコロナの影響もあって夏休みの特別な体験をさせてあげれないかもしれない。

☑️こどもに、毎日、今日はなにしようかなー?とワクワクするような気持ちを味わってほしい。

☑️ 何もすることないと、テレビにゲームばっかりになっちゃう、わが子。もっと有意義な過ごし方はないかな?

☑️ コロナで休校中はのときは、毎日、子供との時間の過ごし方を考えるのに本当に苦労した。

☑️工作やアートが大好きなうちの子供!親子で楽しみたいけど、親が教えるのは大変なんです。

☑️ 楽しい遊びのネタだれか教えてください!


今年はコロナでいつもみたいな夏休みは過ごせないけれど、それでも!
こどもたちには、楽しい思い出をつくってあげたい!

おうちでの時間がアートでものすごく楽しくなっちゃう!
しかも、作ったもので遊べて、お子さんとの生活が豊かになる!
そんな制作キットをアトリエベッポでご用意しました。

4才ごろから楽しめる!
アトリエベッポ友繁典子特製の工作キットをつくりました!!
(対象年齢は、発達年齢にもよりますがおおむね幼稚園の就学年齢のお子さん~小学生の低学年ごろとなります。)

幼児さんはおうちの方と一緒に楽しめる!
小学生は、内容を発展させて難しいことにもチャレンジしたくなる!
そんな内容になっています。

制作キットは以下のようなものになっております。



さて、よく『工作は子どもの成長に良い』と言われますが、なにが良いのでしょうか?
いくつか理由があります。

手を使って
集中力と生きる力を高める


今の時代、自分の思うように手を動かせるおこさんが減っているのを教室をしていて感じます。

現代の生活では、便利になった生活と共に、
器用に何かを作り出す手を育むことは非常に難しくなっています。

教室を始めた私が大学生の頃の20年前の教室に来ていた子どもたちの出来ることと、

今の教室に通うこどもたちの出来ることはビックリするくらいに減っています。

手先の簡単な作業が出来ないおこさんがとても増えています。

指先の感覚を使い何かを作り出すという経験は、
脳の発達に大きく影響し、子どもの知能は高められると言われているからです。

指先は『第2の脳』と言われるほど神経が多く集まっているため、指先を鍛えることは脳の働きに大きく影響を与えます。

また、脳だけではなく運動神経にも関係があります。

指先をうまく使えるということは、身体をイメージ通りに動かせるということです。

体をイメージ通りに動かせるということは、後の人生をより良いものに、大きく変えます。

何かを練習する!というよりも、これを作りたいからやってみる!で育まれる力が工作にはあります。

何かをさせるのではなく、これがやりたいから!やってみるチャレンジしてみて身に付いたことは、一生の助けになります。

手先が器用ではないお子さんを応援したい!想いつまった制作キットです。

今回は、ハサミや、お箸の持ち方、指先が不器用なお子さんのために、手先の器用さを促すために、有効な作業を入れています。

作業療法士としての臨床経験10年以上で、赤ちゃんから高齢者まで1万人以上をみてきました。

アトリエベッポの授業の中でご相談のあったことなどを参考に4才ごろ~低学年までの手先の器用さを促す、作業などを中心に今回は考えています。


思考力を身に着ける。

出来上がりではなくプロセスを大切に楽しむこと
をアトリエベッポでは非常に大切にしています。

工作にはある程度、こんなふうになりますよ!出来ますよ!と、決まったゴールがあります。

そのゴールにたどり着くために、どのように工夫すれば良いのかと試行錯誤する。

アートの世界には正解はありせん。

やり方はある程度決まっていても、それでも、実際にやってみる。
自分だけのやり方を発見してみる!

その答えには別の方法でたどり着けるのではないかと考えられる力が『思考力』です。
工作には、試行錯誤がつきものです。

そう言った勉強の素地となる力も工作で身に付けることが出来ると私は考えます。

感性を豊かにして、創造力を発揮し自己肯定感を養う

先生が提示したやり方を真似るのではなく、
用意した道具や素材を使って、さらに創意工夫をしていきます。

その子らしい感性を豊かにして、創造力が育まれて行きます。
どんなに工作が苦手なおこさんが、作ってもアート作品に仕上がります。
工作がキライだったあの子も、工夫してやってみて出来上がった作品を見て!
うれしい!
自己肯定感も大満足!

それが、
こども美術・造形教室アトリエベッポ特別工作キットの特徴です。
今回の制作キットの内容についてご説明しますね!

お出かけできなくても!
君のすぐ近くには、楽しいことや、不思議がたくさんあるよ!
これがあれば夏休みは毎日楽しい!

石、木、 紙、布、 
で 自分だけの宝物を作ろう!

石を楽しもう!

子どもたちは、石が大好きです!
 子どもの頃に、キャンプで行った河原や海で拾った石を大切にしまっていた経験はありませんか?

いろんなかたちの石を眺めていると、ワクワクします。

そんな石を削ったり、 自分の思うようなかたちに出来るとしたら!
それは、とても楽しいことだと、思いませんか?

ロウ石、ソープストーンという石をご存じでしょうか?
普通の石よりも、柔らかい石。

時間をかけて、ちょっとずつちょっとずつ石を削ってみよう!
 どんな形になっていくかな?

この石を磨くよ!

 石は、少しづつちっちゃくなっていくけれど。
形を作るのに終わりはありません。

最近、アトリエベッポの授業で、石を削ることをやりました。
ビックリするくらい子どもたちが、集中して石を削ることを楽しんでいました。

一回の授業で終わるつもりが!二週間にの授業になって、終わってからも!家でもやりたい!

という子どもたちが沢山いました。

そんな石を削ろう!にまつわるエトセトラ。

石で絵を描いたり、
 出来上がった石を入れる宝石箱を作ったり、特別に用意した紙に!石で海の絵描く。
 などなど 三種類以上の お絵描きや工作が楽しめる内容になっています。

●石セット内容●

ロウ石(原石)と
加工したロウ石もの
棒ヤスリ3本、紙ヤスリ
特別な紙
石を入れるための木の箱制作セット
その他

自分だけの宝箱!

ロウ石を使って道路に絵を描いたり、昔ながらの遊びなどもライングループでご紹介します!

どんどん、遊びの輪を広げます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木を楽しもう!



みなさんは、自分で作った手作りのオモチャって持っていますか?

しかも!
そのオモチャで遊ぶのがとても楽しかったら お子さんもニコニコですよね。

制作キットで作ったあとも、このオモチャは、めちゃめちゃ楽しめます。

いろんな形から想像力を育もう!
認識数の概念や、空間認識力を高めてよう!

そんな木のオモチャを作ります。

木を磨いてみよう。
指の先でたしかめながら すべすべになるまで、紙ヤスリで磨いてみよう!

絵の具で木に色を塗ったり 。
立体パズルを 組み合わせて、作ったり。
(小さなお子さんはおうちの方のお手伝いが必要です。)

最後には、完成したオモチャをしまう袋に絵を描けたら完成!

作ったおもちゃで、たくさん遊ぼう!

学童期の近くなったお子さんには、シュタイナー教育的な数の概念を鍛えるワークも少しだけご紹介します。

●木セット内容●

立方体のブロックの木16個
紙ヤスリ
木工用ボンド
アクリル絵の具
布袋
クレヨン(検討中です。)

おうちで準備
スーパーのお肉のトレイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



虹色の布と紙



夏らしく水を使って染物をしましょう。

7月からレジ袋有料になりましたね!お買い物にもってこいの大きさのエコバックを染めます。

 染料はアクリル絵の具です。
絵の具で染物が出来るのをご存知ですか?

 赤、青、黄色の三原色から虹色を作ります。
とってもきれいな染め物ができますよ。


虹色を作る特別なやり方をお教えします!
やり方を覚えれば、いろんな白い布を虹色に染めることが出来ます。

虹色に紙をたくさん作ろう!



コロナで休校時に、
一分で完売した、全国100家庭が楽しんだ、おうちぐちゃぐちゃ遊びでも大人気だった、織り染め。

その織り染めをさらにアレンジして、いろんな楽しみ方をお伝えします。

織り染めの出来る紙をなんと!100枚入れちゃいます。
たくさん、たくさん!きれいな紙を作ってね!

●布と紙セット●

アクリル絵の具(木のセットと併用)
大きなエコバッグ1枚
織り染めのための紙100枚

おうちで準備
スーパーのお肉のトレイ、新聞紙


工作だけじゃない!
購入したあとも講師からのフォローが受けられる!

LINEを使って、工作キットご購入後もアトリエベッポの友繁典子がお子さんをフォローいたします。

制作で困ったことがありましたら、ご遠慮なくご連絡下さい。


私も二人の息子がおり、夏休みで家におります。
すぐに、対応できないときもありますが、出来るだけのことを!と考えています。


講師からのフォロー内容について

のりこ先生の手書きのプリント

作り方レジュメ。
すすめる順番、簡単なやり方などをお送りします。

のりこ先生からの作り方動画。
ライングループのノート機能を使って分かりやすく、作り方を解説します。

こんな感じで分かりやすく作り方を動画で解説します!



ライングループによる作り方サポート。

ご購入のみなさんでライングループを作ります。

工作をしていて、これわからない!先生に聞いてみたい!のときは、ご連絡くださいね!

写真や動画つきで見せていただければ、LINEでわかりやすくお伝えいたします。

作ったよー!のご報告、こんな工夫をしましたよ!のご相談。

みんなで作った作品を見せあったり、さらに発展させたりしましょう!

遊び方、発見したこと、全国の仲間と楽しみませんか?

個別でのサポートなど

みんなでつくったよー!の報告も楽しいですが、

個人的にお子さんに向けてお一人一回以上は、動画も送りたいと考えています。

(夏休み期間で、家に子どもたちがいたりするため、すべてに対応できないかもしれませんが、お許しください。
でも!出来るだけ、チャレンジしたいと考えています。)
もし、おこさんのモチベーション下がってしまったときは、のりこ先生からの「作ったの見せてねー!」の動画お送りしますね!

おまけで!
日々、みなさんがお子さんとともに、制作するなかで涌き出た疑問、質問にシュタイナー教育の観点からお答えします。

約2ヶ月間、おうちでの制作を無料でサポートをいたしますよ!
もし、夏休み明け、コロナの第2派による休校などありましたら、サポート期間を延長します。


前回の制作キットのご感想など

コロナの休校中期間に制作キットを販売しました。

今回も、前回も心がけたのは、親子での楽しい時間。
そして、誰かとつながること。

そして、制作キットで作ったものが心をあたたかくして、さらにおこさんの工夫やアイディアで遊びが発展していくように考えました。

この日は紙コップにスタンプして花瓶のようなものを作ったり、紙コップを組み合わせてお人形のお家を作っていました。

こういう創作の時間に子供達から何が生まれるか子供達の世界を私も味わえてとても楽しいです。
いつも日々の生活に追われていて、やりたいな〜と思っていても(特に今はコロナの影響もあって)材料を買いに行けないので、典子先生のすてきな制作キットに後押しされる形で楽しい親子時間を過ごさせていただいています。
感謝!

先生も二児の母で大変だと思います。

おんぶ紐でお子さんをあやしおんぶしながらの動画、嬉しかったです。

もしまた制作キットを販売される時があればぜひご一報下さい〜。

【前回制作キットのご購入された女の子のお母さんからのご感想】

前回のスタンプ遊びが発展していろんなものを作られたご様子です!



今回も!いろんなことに発展できる楽しい内容ですよ!


制作キット、たくさん楽しませて頂きました。

作った作品を窓に貼った後、日が経ってからも遊んでる時や日常の生活でふと窓に目を向けて、嬉しそうな表情をしてるのを見て、私も嬉しくなってます。
私自身も朝少ししんどいなという時、カーテンを開けて、朝日を浴びた娘との作品を見ると元気が出ます😊

コロナの自粛生活は本当にしんどいこともありましたが、
娘とじっくり向き合う時間が持てたこと、

可愛らしい作品と一緒に作った思い出が家のあちこちに散りばめられ、見るたびに心が温まること、
今までの当たり前がとても有難く幸せなことだったと気づけたこと、
不自由な生活の中でも色んな方法で人と繋がったり仕事をしたり学んだりもできること…

コロナ前の生活では気づけなかったこと、得られなかったことに沢山出会えた期間でもありました。
先生も大変な中、自粛生活が楽しくなる制作キットの作成やメッセージの配信など、本当にありがとうございました❣️

なかなか人に会えない中、気にかけてくださってる方がいるって本当に有難く、心強いなと感じました。

【前回制作キットのご購入された女の子のお母さんからのご感想】





そして!現役の小学校の先生をされているご購入されたママからはこんな!ご感想も!お仕事が変わったそうです!

最近の授業では、
子ども達が作っている過程を、たくさん見てあげれました。成績をつける立場であることには変わりませんが、
子どもたちの見方が変わりました✨
完成した作品よりも過程を見る!失敗ということはない!ことを知ったので、子ども達に声をかけてあげられるコトも増え、私も楽しかったです😄

芸術の深さ、教育の深さを感じています‼️

【おうちぐちゃぐちゃ遊び制作キットをご購入されたお母さんからのご感想】
 

お子さんだけでなく、ご家族も!
共に楽しんでほしいなと思います。

制作キットの内容物はお一人用のみですが、
アイディアと楽しみ方をお伝えするので、ご兄弟のいらっしゃるご家庭にも、おすすめです。

コロナの第2派も心配されるなか、いつもの夏休みは難しそうですが、

身近なところで、日常の中で楽しみを見つけて、楽しい毎日を過ごしてほしいな!と私は考えます。

今回の制作キット、実は授業で組むなら、
12回分の材料と内容となります。

アトリエベッポのお月謝クラスは月3回で6000円
12回ぶんなので、およそ!4ヶ月分の内容をお届けします。

本来なら24000円頂きたいところなのですが、その半額のお値段でのご提供になります。

制作キット12000円
(送料別全国一律1200円)

限定20セットのみの販売とします。
先にご希望の方にお声をお掛けしていますのであと、残り10セットのみの販売となりました。
(先着順です)
制作キットの到着は7月30日前後の予定をしております。
お申し込みはこちらからどうぞ。