大人数の狭い部屋でこどもたちを楽しく遊ばせる方法【紙コップ編】

こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

長期休みなのに外出は出来ない。
さぁ!毎日どうやってすごす。

学童保育の現場で使えるかも!と思います。

繰り返し遊べます。
アプローチの仕方によっては、遊び込めるはず!

1,2才のお子さんは少しの紙コップでも楽しい!

3,4才のお子さんは積み上げるのがたのしい!
(大人がルールを作ったり介入が必要です。)

5,6才は友達と何か協力するのが楽しい!

それより大きくなるととにかく数!たくさんの紙コップを揃えてあげると楽しい!


紙コップで遊ぼう!

こんなふうに積み上げたり!





紙コップをすべて連結して、わっかを作ってみる!

すいません。画像がないのですが、
紙コップを重ねて、一本の線にする!

竜みたいになって、くねくねと大人数で動かす!
かなり楽しいです。

紙コップどこで売ってるの?

100均?
いえいえ、かなり高くつきます。

私も授業で探した結果!

業務スーパーが一番安くて沢山手に入ります。

正確な価格はお店によって違うと思いますが、
100個で200円程度です。

これを千円で1000個!3,4名くらいなら!かなり楽しく1日遊べるはず!

もし、クラス単位などで、予算があるなら、5000個の紙コップ?

かなり楽しいです。

教室を一杯にして楽しんでみてください!

いろんな性質のお子さんがいらっしゃいます。
小学生に、この造形あそびをするときのポイントは!

お互いに嫌な気持ちになることを絶対に言わない!

ということを活動を始める前に必ず約束すること。
協力すること。

をこどもたちに伝えてください。

自由にしたい!
自由にさせて欲しい!

でもでも!活動する前に、必ずルールを設けてください。
こどもたちに伝えてあげてください。

みんなが楽しく遊べるために!

学校が休校になって大変だけど。

楽しい時間を過ごせるお子さんが増えるとうれしいです。

ご質問などありましたら、
atoriebeppo@yahoo.co.jp
まで!