募集開始しました!

4月スタート・
ぐちゃぐちゃあそび・
おやこアート教室
七回連続講座のお知らせ


こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

シュタイナー教育と日本乳幼児遊び教育協会のプログラムを参考にしながら、親子の楽しい時間をアートでご提案しています。


幸せな人生を歩むために必要なことって何でしょうか?


今、このブログを読んでくださっているお母さんに質問です。

目の前にいる小さなお子さんが幸せに生きている様子を想像してみてください。

いろんなことを想像されると思います。

私にはこれだ!と
はっきり確信を持って言えることがあります。

自分に与えられた人間としての機能をじゅうぶんに発達させて、それを使って人間らしく生きていく!

ということです。

自分の好きな仕事を見つけて活躍してほしい!

素敵な人たちに囲まれて幸せに生活してほしい!

なんて、考えられるママたちは多いと思います。

小さなうちにいろんな経験をさせて、いろんな能力をつけさせて!なんて思われる方も多いと思います。

でも!まって。

その前に一番に必要なことは!

人間として生きていくために必要な力をつけること。
です。

人生のスタートから3才までには、一生を左右するくらいの感覚機能が発達します。

その代表的なものとしては、触覚があります。

いろんなものを手で触って、確かめて感じることで触覚が育ちます。

赤ちゃんは手をなめたり、いろんなものを口に入れますよね?

そういったことを繰り返すことで、自分の体のイメージを確認します。

体のイメージを持てるから、自分の体を認識出来るようになるから、寝返りをはじめたり、その他の定型的な発達をとげることが出来るようになります。

この触覚を育てること。

実は人生を左右するくらいに大切な感覚機能なんです。
今の子どもたちは、この触覚を育てる機会が本当に少ないです。




今年の冬は、寒いですが、みなさんのおうちは、エアコンでしょうか?
ピッ!とスイッチを入れるとお部屋があたたかくなりますよね。
昔ながらの灯油ストーブのおうちは、少なくなりました。
私たちがこどものころは、「おーさむさむ!」とストーブに手をかざしていました。
手のひらで熱を感じていました。

エアコンを一つとってみても感じるのですが、今のこどもたちは、何かを手で感じる機会がほんとうに少なくなってきています。

手のひらで、熱を感じたり、いろんなものを触ったりすることで、触覚が育ちます。

手のひらでいろんな体験をすることで、境界線を体験します。

境界線を知ることで、自分と他人の違いを感じます。

自分の感覚をきっちりと持てる人は、自分も大切に出来るし、他人も大切にできます。

すごく、大袈裟な例えになりますが、リストカットを繰り返してしまうのは、

自分の境界線を感じるために、自分を見失わないために、リストカットを繰り返すと聞いたことがあります。

幸せに生きていきためには、自分というものを強く感じることが出来ることが必要なんだなといつも私は感じています。

幸せに生きるために必要なことは、
人間に備わった感覚機能をきちんと育てていくこと。

だと私は考えています。

生まれ持った感覚の過敏さなどがあっても、そのような経験を積むことによって、
その子がその子らしく、出来ることを少しでも増やすことになると私は思います。


幼児期に一番に育つという触覚。
ぐちゃぐちゃあそびの教室で育ててみませんか?


4月からのぐちゃぐちゃあそび・おやこアート教室の7回連続講座のテーマは、

幸せな人生を歩むための土台をぐちゃぐちゃ遊びで身に付けよう!

です。

触覚を育てることを中心にこどもたちが幸せな人生を歩むために今育てたい!必要なことって何だろう?

をテーマにプログラムを考えました。

 
●どろどろ、べちょべちょを感じてみよう!
【土ねんどで遊ぼう】



●冷たさを感じてみよう!
【氷絵の具】
【寒天あそび】




●指先を使ってみよう!
お家でも遊べるようにおもちゃをつくろう!
【洗濯バサミあそび】



●素材の変化を体験してみよう!
【米粉ねんどあそび】



●チャレンジしてみる、指先を使ってみる、空間を感じてみよう!
【新聞紙あそび】



●色を感じてみよう!
【絵の具あそび】
(シュタイナー教育で大切にしている色との出会い)








【日時】

10:30~12:00頃

火曜日開催
4月14日、21日
5月12日、19日
6月9日、16日
7月7日
全七回

予備日として7月21日

ご希望の方には、プログラム終了後、施設内併設のコミュニティーカフェのランチをご用意することが出来ます。
(13時15分完全撤収をお願いします。)
【対象年齢】
1歳~3才頃

 

【定員】


キャンセル待ちのみ受け付けます


【参加費】
27000円(親子一組)
フォトブック、期間中、メールでの無制限、子育て相談の料金も含む

フォトブックは、おやこアート教室での様子などをお一人ずつフォトブックに仕上げて後日郵送します。
*事前振り込み。手数料はご負担ください。
 

 

 

キャンセル規定についてご確認下さい。

 こちらをご覧下さい。🖱️

お申し込み後の流れとキャンセル規定について


連続講座のため、欠席などについて、すべてに振り替えはできませんが、何かの形を只今検討中です。

お申し込みを頂いた方にお知らせ致します。

 

 
 
開催場所について



京田辺市三山木直田23-2(三山木駅徒歩5分)
 駐車場:三山木八反坪4-1
 
もどり場だんだん[みんなのおうち]
↓の場所はここを🖱️

 


 

 

授業終了後の自由参加のランチについて

 

授業終了後はランチタイムを設けています。(希望者のみ)
私の専門分野であるシュタイナー教育のことや、子育てをキーワードにおしゃべりしませんか?
ランチは、管理栄養士さんの作る、京田辺産のお野菜を使ったランチです。
(500円予約制)
併設の飲食店でのランチになります。

お子さん用のお食事を300円でご用意することも出来ます。

只今調整中ですが、アレルギーの対応も出来そうです。

このランチ!このお値段で!とみなさんびっくりされます。

本当においしいですよ!

 

みんなのおうちホームページより掲載(ランチ参考)

 

本日、2月12日より受付を開始します。

お申し込みはこちら!


以前にお問い合わせ頂いたら方からお申し込みを受け付けました。


定員はあと!4名です。



LINEのお友達登録をお願いします!
↓↓
 
 LINEID→atoriebeppo

 

 
お友だち申請のときに、
京田辺の教室は?
京都市での教室?
ご希望の情報をひとことメッセージを下さるとうれしいです。
 
メール、
atoriebeppo@yahoo.co.jp
からもご連絡お待ちしていますね。
返信が遅くなることが多いです。
3日しても返信がないときはご連絡下さい。
 

 

 


アトリエベッポ
友繁典子 
 
京田辺市、木津川市、城陽市、宇治市、井手町、松井山手、三山木、興戸、奈良市
などから車で30分以内の場所です

大東市、東大阪市、高槻市、京都市などからのご参加もあります。