こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。

シュタイナー教育と日本乳幼児遊び教育協会のプログラムを参考にしながら、親子の楽しい時間、アートでご提案しています。


1月のテーマは雪!

直前ですがキャンセルが二組出ましたので追加募集をします。


京田辺、ぐちゃぐちゃあそび・おやこアート教室・1月のお知らせ

12月18日水曜日午前9時より募集をスタートします。

1~3歳のお子さんのお母さん、お父さん
 

☑️寒い寒い冬。うちの子には、季節を感じる感性を育ててほしい。

☑️児童館に遊びにいっておもちゃで遊んだりするけれども、他のお友だちとうまく遊べなかったり、初めて会うママとの関係にドキドキしちゃって楽しめない。

☑️最近は、子どもを叱ってばっかりだな。本当は親子で楽しく遊びたいのに。心から笑えて楽しくてニコニコ笑顔になれるような遊びを親子でしてみたい。

☑️子育ての悩みを相談できる場所がない。

育児書を読んでみても、相談してみてもありきたりのことしかわからない。もっと、具体的にどうしたらいいのか?うちのこをよく見てアドバイスしてくれたり、教えてくれる場所があったらいいのにな。

☑️うちの子、時々とても素敵なことを見つけて教えくれるんです。でもそんなとき、どんなふうに答えたらいいのかなって、迷ってしまいます。

こどもの感性を伸ばしてあげれる声かけってあるのかな?


と悩んだことありませんか?

アトリエベッポのおやこアート教室

でこの悩みをお子さんと一緒に楽しみながら解決してみませんか?

1月のプログラムでは、
【雪の日のえのぐと新聞紙遊び】
を開催します。

テーマは白を感じる。

はじめての場所、はじめてのお友だち。
誰でも緊張しますよね。
でも、大丈夫!

最初に
みなさん楽しめるように!ママたちに少しだけお話しタイム。
それが出来るように、みんなでリラックスタイムをすごしてから、おやこアートのプログラムをはじめます。

そして!なによりも。
ビックリするような楽しいぐちゃぐちゃ遊びのプログラムが待っていますよ!

過去に参加した方からは、こんな感想をいただいています。


  おやこアート教室にご参加のママたちの感想
 
教室に参加してから、息子は落ち葉ひろいに夢中です。
私もです。こんなにもきれいなものがたくさんあるんだなって。
この形はいいねー!虫食いさん葉っぱだねー!って。落ち葉でこんなにも息子とのお散歩が豊かになるなんて!
のりこ先生!ありがとう。(2才男の子のママ)

 

 
アットホームな雰囲気の中、子どもが自ら楽しい!を見つけられる教室だと思います。楽しみながら子どもの成長を感じることができる素敵な場所です。息子はべっぽさん行くよーというと嬉しそうに玄関でスタンバイしています。子どもの夢中な顔、笑った顔がたくさん見れる点がオススメです。
 
育児に関してたくさん悩んでいました。他のお子さんと比べてしまったり、それが辛くて家にこもりがちになったり。
 
おやこ教室に通うまでは相談できる場はあっても、じゃあどうすればいいのか?は結局わからないままでした。
 
おやこ教室では具体的にどうすればいいかを教えてもらっています
友繁先生は自分の事のように相談に乗ってくださるし、知っていることは惜しみなく教えてくれます。
友繁先生や同じ教室のみんなと話す事で、気づく事や得る物が多く、今では育児を楽しめるようになりました。
見守ってくれる暖かい場所ができて、私にとっては育児相談の場所、息子にとっては楽しい遊び場になっています。
(2才男の子のママ) 
 
 

おはようございます。
昨日は初めての体験でとても楽しく興奮冷めやらん1日を過ごしました😊
貴重な体験を有り難うございました✨
 
家に入るまではビクビクしていた様子でしたが、中に入るとすんなり馴染んでくれていたので私も安心していました
イヤイヤ真っ最中で大変な事も多く、関わりに自信がなくなることも多いですが、良い成長過程だと言っていただき嬉しく思いました。
有りのままを受け止めてもらえた気持ちになれました。●●にとっても何か感じ取れた1日だったと思います。
 
今回は●●も楽しかったと思いますが、それ以上に親である私が一番楽しかったです。本当にありがとうございました。(2才男の子のママ)
 
 
講師の友繁典子は、
若い頃からこどもの造形美術教育にたずさわって12年。
途中、児童館の乳幼児親子さんの育児支援の職員として、働いていた経験があります。

何年にもわたって、たくさんのお子さんの成長を見ました。
そして、たくさんのママたちが悩みを抱えながらもおこさんと一緒に成長されていく様子も近くで見てきました。

その経験とシュタイナー教育の視点をいれて、お話しできることが沢山あります。

そんなおやこアート教室に遊びに来ませんか?

1月のプログラムの詳細です。

 
1月14日(火)
「季節の色を心で感じよう!」
雪の日のえのぐ遊びと新聞紙遊び
 
満席になりました!キャンセル待ちのみ受付します



季節の色を感じましょう!
真っ暗な暗闇に浮かび上がる真っ白な雪をみんなで描いてみよう!
その雪の下には、、、。
今回もわくわくな仕掛けが待っています。

そのあとは!雪に見立てて新聞紙遊び!
白い雪を降らすところからはじめましょう。


大量の新聞紙をまきちらして遊びます。

こどもたち楽しく、楽しくて。

ママも楽しんでくださいね!

【日時】
2019年1月14日(火曜日)
10:30~12:00頃


ご希望の方には、プログラム終了後、施設内併設のコミュニティーカフェのランチをご用意することが出来ます。
(13時15分完全撤収をお願いします。)
【対象年齢】
1歳~3歳ごろ

 

【定員】

8名

【参加費】
3000円(親子一組)
*事前振り込み。手数料はご負担ください。
 

 

 
 


 

開催場所について



京田辺市三山木直田23-2(三山木駅徒歩5分)
 駐車場:三山木八反坪4-1
 
もどり場だんだん[みんなのおうち]
↓の場所はここを🖱️

 


 

 

授業終了後の自由参加のランチについて

 

授業終了後はランチタイムを設けています。(希望者のみ)
講師の私も子連れになりますが、私の専門分野であるシュタイナー教育のことや、子育てをキーワードにおしゃべりしませんか?
ランチは、管理栄養士さんの作る、京田辺産のお野菜を使ったランチです。
(500円予約制)
併設の飲食店でのランチになります。

離乳食以外のお弁当などの持ち込みご飲食は、ご遠慮ください

お子さん用のお食事を300円でご用意することも出来ます。

 

みんなのおうちホームページより掲載(ランチ参考)

 

 お申し込みはこちらを🖱️

お申し込み


キャンセル規定について

 

お申し込み後2週間以内に指定銀行口座への事前お振り込みをお願いします。

お振り込みの無い場合は自動的にキャンセル扱いとなります。

 

1週間前から1000円のキャンセル料金が発生します。

キャンセル時は振り込み手数料として300円頂きます。


*当日までに、ご連絡の無い場合は返金はいたしません。

 

 

【今後の予定】
2月18日(火)
片栗粉粘土で遊ぼう!
3月10日(火)
桜の絵の具遊び
 

 

今回は無理だけど、
 
☑️アトリエベッポの授業に参加してみたい!
☑️京田辺の教室の情報を知りたい!
 
 と思ってくださった方。
 

来年度の春からは定期的なクラスとして活動予定です。
春から新しい仲間やおこさんと楽しい習い事や同じ価値観もって遊べる素敵な育児友達!を見つけたい方!

おやこアート教室に参加して育児が楽しくなった!お子さんとの関わりがとても楽しくなったというママたちが過去にたくさんいらっしゃいます。

幼稚園、保育園に入園までのお子さんとの二人っきりの大切な時間。
おやこアート教室で楽しみませんか?

詳細は近く発表します。
おやこアート教室。第一期春は、
4月~7月、火曜日の月二回、八回の予定でメンバーを募集する予定です。


情報をいち早くご希望の方は!
LINEのお友達登録をお願いします!
↓↓
 
 LINEID→atoriebeppo

 

 
お友だち申請のときに、ご希望の情報をひとことメッセージを下さるとうれしいです。
 
メール、
atoriebeppo@yahoo.co.jp
からもご連絡お待ちしていますね。
 返信が遅くなることが多いです。3日しても返信がないときはご連絡下さい。
 
アトリエベッポ
友繁典子 
 
京田辺市、木津川市、城陽市、宇治市、井手町、松井山手、三山木、興戸、奈良市
などから車で30分以内の場所です。