もう、ずいぶん前の授業になってしまうのですが、子どもクラスのレポートがたまってしまっていて、年はあけてしまってのですが、少しずつアップしていきたいと思います。

去年の10月の様子です。

子どもクラスでは、月三回こどもたちが通ってきます。

10月は色の三原色に触れてみるというテーマでした。

赤、青、黄色+白色の絵の具から新しい色を作ってみよう!というワークです。




四色の色を思い思いに混ぜていきます。

色が出来たら、、、。

色カード(四角に切った画用紙)に作った色を塗ります。




そして、その作った色の名前を考えます。
そして、鉛筆で書きます。




ちっちゃい子は丸い画用紙にお顔をクレヨンで描いてから混ぜて作った色を塗ります。そして、その丸さんに名前をつけてあげます。




みんな、素敵な新しい、この世にひとつだけの色が沢山出来ました。

最後には箱に色カードを入れて終わりです。

かわいい!箱が出来ました。




授業が終わってから、色の名前をみんなであてっこして遊びました。




Android携帯からの投稿