12月1日は「おやこでドリームキャッキャーをつくろう!」出張のワークショップでした。


今回は、京都市静原にある、カフェミレットを会場に 自主保育サークル「地球の子ども達」さんからのご依頼で出張に行ってきました。


カフェミレットは大きなお庭いや原っぱ?にはヤギの家族が住んでいたり、ツリーハウスがあったり、とても素敵なカフェのなのです。


http://blog.cafemillet.jp/


今回はおやこさんご家族12組ほどの方が集まってくださいました。




まずは集まった方、みなさんと自己紹介タイムです。原発で京都に避難されてきたご家族も多く、自主保育サークルとあってみなさん、いろいろな子育てや日々の生活の中でそれぞれの思いを語ってくださる方もいらっしゃいました。


子ども達も退屈してきましたので、いつものように手遊びから、、、。


用意してきた針金の芯に羊毛のフェルトや、毛糸、布などをたくさん巻いていきます。

いと~まきまきなどのお歌を歌いながら、ちいさなお子さんも一生懸命にまきます。





本当は一時間ほどで終わるワークの予定だったのですが、みなさんとても個性的な方が多く、いろんな工夫やアレンジを加えられてあっという間にお昼の時間となりました。


いったん休憩。ミレットさんのおいしいランチをいただいて、、、。

お昼から延長してワークをすることになりました。


大きなテーブルでみなさんでランチをいただきました。

本当においしかったです。





さて、午後からワークの再開です。子ども達もうちょっと頑張ってね!とちょっとしたあそびをしました。


午後から使う色とりどりの 羽 を使って、 子ども達に集まってもらい、上からフワフワ!

羽をみんなでとりあいっこ?しました。 

 一回で終わるつもりが、子ども達とっても楽しかったみたいで何度も何度もこの遊びをしました。



さて、クモの巣になる細い毛糸を張ってちょっとずつ出来上がってきました。


今度は、悪い夢を食べてくれる、クモ(お化け?)をみんなでつくりました。





ドンドン素敵な作品が仕上がってきました。



最後に、悪い夢を食べてくれる、おまじないが効くように!


電気を消して神様を呼んで魂をこめる儀式をみんなでしました。

「悪い夢たべてよね!、エえっイ!」


さあこれで、みんなの作ったドリームキャッチャーには神様がやどりました。


みんないい夢をみてね!


















アトリエベッポでは出張のワークショップも行っています。

子育て支援の場や、お友達の集まりなど、いろいろ場面に応じていろいろな工作やお絵かきなどご依頼に応じて考えております。

是非、ご相談くださいね。


過去には、母子支援施設での藍染めのワーク 保育園夏祭りでの工作コーナー、マザーズタウンでの親子ワークショップなどその他やっております。


ご予算などご相談に応じておりますので、お気軽にご連絡ください。

atoriebeppo@yahoo.co.jp アトリエベッポ高嶋典子