昨日は、土曜日のおやこ工作教室 お菓子の家をつくろうの日でした。


今日の参加者は3家族 子どもさん5人、大人4人(お父さんも!)総勢9人の楽しい会となりました。


お菓子の家を作ります。


始まるよ!の手遊びから、始まりました。


ご近所おとなり同志でのご参加もあり、自己紹介!ならず、他人紹介をしてもらいました。

お互いの関係性も分かったりして!ちょっと照れくさいけれど。楽しい紹介タイムとなりました。


3年生のおにいちゃんはちょとよこで、別のこと、、、。そんな年頃です。


でもこのおにいちゃん!すごい作品をつくってくてます。


まずはクッキーを牛乳パックのお家につけるところから始まります。


みんなでペタペタ。





飾りをつけたり、色つきのデコペンで色をつけたり、、、。


おにいちゃん、牛乳パックの方にはたよらず、自分で一から組み立ててお家をつくりました。




構造を一生懸命に考えていました。


素敵な作品が完成しました。




魔女の家
魔女さんがはしっこにいます。


三才(来年から幼稚園のお子さんとお母さんの合作)


五才の妹ちゃんの作品。

最後にはクリスマスの手遊びと、プレゼント交換タイム。

  ←私がつくったアイロンビーズのチョーカーです。

ジングルベルのお歌にあわせてくるくる回しました。


赤ちゃんも頭につけたり、、、。

みんな喜んでくれました。