こどもクラスの授業の様子がなかなかアップできずにいました。

少しずつ、過去のもののアップしていきたいと思います。

今回はマーブリングの授業。

今日は作品を作るというよりは、実験大会です。

アイディアと工夫で自分だけのオリジナルの模様と、本やいろいろな道具ややり方を提示したり、みんなで考えたりしました。

用意したのはこの絵本。


たくさんの不思議。
私のマーブリング。

写真の絵本。よくできています。
今回はこどもたちの実験の心とやってみたい!を育てるのが目的だったので、あえて、読まずにさりげなく置いておきました。

さぁ、まずはやってみよう。


水の上にマーブリングの絵の具を落とします。

水の上にどんどん広がって。




この水の上に広がった絵の具をどう扱うか?で無限大に模様が広がります。



息を吹きかけてみたり。強く吹いたり、ゆっくり吹いたり。
お箸でかき混ぜてみたり。
渦を作ったり、直線に混ぜてみたり。

こどもたちは一生懸命に考えていました。
「これやってみたい!」
「あっこんなん思い付いた!」

本をみながら一緒に道具を作ってみたり。

卵にも出来るかな?やってみました。




いろんな模様が出来ました。

最後にはおうちから持ってきた布を染めました。お母さんにカバンにしてもらうそうです。





今回のマーブリング。
自分で考えて試してみて。
いろんな模様が出来て。いろんな結果が出来ました。

今日は美術だったけど。
これからこどもたちは長い人生の中で、たくさんの自分で考えて、工夫して結果を出していくという、場面があるでしょう。

今日の経験は小さいけど。怖がらずに自分の思ったこと、どんどんチャレンジしていってくれたら、うれしいです。

まだ、始まったばかりの小さな美術教室。まだまだ、こどもたちに伝えたいこといっぱいあります。

アトリエベッポでは、こどもクラスの生徒さんを募集しています。

京都市左京区岩倉幡枝郵便局から徒歩三分ほどの個人の家でやっています。

木曜日と金曜日の3時半から5時半まで
月三回
お月謝は4500円です。

随時、有料ですが、体験もやっております。
お気軽にホームページよりか、お電話でお問い合わせください。

09081631977高嶋

Android携帯からの投稿