夏野菜をかこう!
いつものお月謝でのクラスでの7月の最終週のプログラムは
夏野菜をかこう!
でした。
何かを描くとき、輪郭線を描いて、色を塗って!と描いていませんか?
それって、実は素人のやり方なんです。
プロの画家さんは、モチーフのまん中から描きます。
輪郭線を追うことはけしてしません。
絵描きのものの見方!
そんなことを子どもたちに経験してほしいなと思いました。
そんなことで。
まずは、モチーフになるトマトをみんなで食べてみました。
そして、中がどうなふうになっているのか観察。みんなで考えます。
まずは、種から描いてみよう!
ぐるぐる、段々大きくなるよ。
皮の中を描いてみよう。
真っ赤なトマトの皮を被せていこう!
一年生の男の子作品
四才男の子作品
生き生きとした、大きな大きなトマトになりました。。
クレヨンで描いていますが、いろんな色を重ねているため深みもありますね!
また、いろんなものをみんなで描きたいな♪
9月1日のおやこのクラスで同じ内容をやりますよ!
Android携帯からの投稿
いつものお月謝でのクラスでの7月の最終週のプログラムは
夏野菜をかこう!
でした。
何かを描くとき、輪郭線を描いて、色を塗って!と描いていませんか?
それって、実は素人のやり方なんです。
プロの画家さんは、モチーフのまん中から描きます。
輪郭線を追うことはけしてしません。
絵描きのものの見方!
そんなことを子どもたちに経験してほしいなと思いました。
そんなことで。
まずは、モチーフになるトマトをみんなで食べてみました。
そして、中がどうなふうになっているのか観察。みんなで考えます。
まずは、種から描いてみよう!
ぐるぐる、段々大きくなるよ。
皮の中を描いてみよう。
真っ赤なトマトの皮を被せていこう!
一年生の男の子作品
四才男の子作品
生き生きとした、大きな大きなトマトになりました。。
クレヨンで描いていますが、いろんな色を重ねているため深みもありますね!
また、いろんなものをみんなで描きたいな♪
9月1日のおやこのクラスで同じ内容をやりますよ!
Android携帯からの投稿