夏野菜をかこう!

いつものお月謝でのクラスでの7月の最終週のプログラムは

夏野菜をかこう!
でした。


何かを描くとき、輪郭線を描いて、色を塗って!と描いていませんか?

それって、実は素人のやり方なんです。

プロの画家さんは、モチーフのまん中から描きます。

輪郭線を追うことはけしてしません。

絵描きのものの見方!

そんなことを子どもたちに経験してほしいなと思いました。

そんなことで。

まずは、モチーフになるトマトをみんなで食べてみました。

そして、中がどうなふうになっているのか観察。みんなで考えます。



まずは、種から描いてみよう!

ぐるぐる、段々大きくなるよ。

皮の中を描いてみよう。



真っ赤なトマトの皮を被せていこう!



一年生の男の子作品



四才男の子作品

生き生きとした、大きな大きなトマトになりました。。

クレヨンで描いていますが、いろんな色を重ねているため深みもありますね!

また、いろんなものをみんなで描きたいな♪

9月1日のおやこのクラスで同じ内容をやりますよ!




Android携帯からの投稿