今日は京阪電車に乗って。
枚方市のシュタイナーにじみえ教員養成講座を受講するために、出かけました。
虹のアトリエ
田中あず紀先生のにじみえ講座
と
宇治の幼稚園でシュタイナー教育を実践されている、林典子先生のお話し
どちらも実り多いものとなりました。
林先生のお話から
どうして、園で子どもたちに、にじみえをやっているのか?
というお話。
子どもたちに、絵具と筆とテーマを与えて、何か描きなさい。なんて言うと、たいていの子どもは筆が進まなくて、何を描くか、頭を抱えて考えこむそうです。
その状態を見て先生は。
「絵は遊びなのに、子どもたちにもっと自由に描くことを楽しんでほしい」
と思ったそうです。
「絵は遊びなのに、どうしたら、。」
にじみえは、絵筆を動かすと、色が動きます。
色は混ざりあい美しく広がります。
にじみえは、子どもにとって遊びになるのです。
子どもたちは、シンプルに色の世界で遊びます。
テーマもなく、自由に色で遊ぶ。
繰り返すことで、子どもたちは、どんどん自由になるそうです。
まさに、魔法の絵具。
今日、私も魔法の絵具を使ってにじみえを久々にやりました。
40分没頭しました。
楽しい!(⌒‐⌒)
にじみえ教員養成クラスは、今日が一回目です。
終わる頃に、魔法の使い方上手くなっているといいな。
私はシュタイナーには、共感も反感も覚えます。
だけど、やっぱりシュタイナー教育は良いです。
Android携帯からの投稿
枚方市のシュタイナーにじみえ教員養成講座を受講するために、出かけました。
虹のアトリエ
田中あず紀先生のにじみえ講座
と
宇治の幼稚園でシュタイナー教育を実践されている、林典子先生のお話し
どちらも実り多いものとなりました。
林先生のお話から
どうして、園で子どもたちに、にじみえをやっているのか?
というお話。
子どもたちに、絵具と筆とテーマを与えて、何か描きなさい。なんて言うと、たいていの子どもは筆が進まなくて、何を描くか、頭を抱えて考えこむそうです。
その状態を見て先生は。
「絵は遊びなのに、子どもたちにもっと自由に描くことを楽しんでほしい」
と思ったそうです。
「絵は遊びなのに、どうしたら、。」
にじみえは、絵筆を動かすと、色が動きます。
色は混ざりあい美しく広がります。
にじみえは、子どもにとって遊びになるのです。
子どもたちは、シンプルに色の世界で遊びます。
テーマもなく、自由に色で遊ぶ。
繰り返すことで、子どもたちは、どんどん自由になるそうです。
まさに、魔法の絵具。
今日、私も魔法の絵具を使ってにじみえを久々にやりました。
40分没頭しました。
楽しい!(⌒‐⌒)
にじみえ教員養成クラスは、今日が一回目です。
終わる頃に、魔法の使い方上手くなっているといいな。
私はシュタイナーには、共感も反感も覚えます。
だけど、やっぱりシュタイナー教育は良いです。
Android携帯からの投稿