いつもは、木曜日の子どもクラスなのですが、私の親せきに不幸があり、急遽、土曜日に変更させてもらいました。
土曜日になったので、お父さんも一緒に遊びに来てくれました。
今日の授業は、枝をノコギリで切って
色んな木切れや、毛糸木の実などをくっ付けて動物を作ります。
まずは、ノコギリで木を切って見る。
ぎこぎこ、ぎこぎこ。
お父さんもぎこぎこ。
ぎこぎこ、していた、kくん。
ウサギの耳!ひらめきました。
Sくんは、ちょっと緊張していて、お父さんが切ってくれた、木をもとに。なんか四つ足の動物。
色んな素材を目の前にどんどん発想がひろがります。
これは、どうやってつけるの?
これをこんなふうにしたら、立つかな?いや違うな、、、。
頭をフル回転。
子どもたちは、一生懸命考えます。
〈これ、これが一番大切なんです。〉
作品が出来ることより、この経験が重要なんです。
さぁ、こんな作品が出来ましたよ!
ウサギ!
四つ足の動物。〈教えてもらえませんでした。〉
なんかわかんないけど、ふわふわがお気に入り!
いろんな素材に触れること、それをどうやって使うか考えること。
うまく仕上げることよりも、そこにたどりつくまでの道のりを大切にしたいです。
工作を通して、人生を豊かに生きる、考える力を美術を通して伝えたいです。
Android携帯からの投稿
土曜日になったので、お父さんも一緒に遊びに来てくれました。
今日の授業は、枝をノコギリで切って
色んな木切れや、毛糸木の実などをくっ付けて動物を作ります。
まずは、ノコギリで木を切って見る。
ぎこぎこ、ぎこぎこ。
お父さんもぎこぎこ。
ぎこぎこ、していた、kくん。
ウサギの耳!ひらめきました。
Sくんは、ちょっと緊張していて、お父さんが切ってくれた、木をもとに。なんか四つ足の動物。
色んな素材を目の前にどんどん発想がひろがります。
これは、どうやってつけるの?
これをこんなふうにしたら、立つかな?いや違うな、、、。
頭をフル回転。
子どもたちは、一生懸命考えます。
〈これ、これが一番大切なんです。〉
作品が出来ることより、この経験が重要なんです。
さぁ、こんな作品が出来ましたよ!
ウサギ!
四つ足の動物。〈教えてもらえませんでした。〉
なんかわかんないけど、ふわふわがお気に入り!
いろんな素材に触れること、それをどうやって使うか考えること。
うまく仕上げることよりも、そこにたどりつくまでの道のりを大切にしたいです。
工作を通して、人生を豊かに生きる、考える力を美術を通して伝えたいです。
Android携帯からの投稿