いつも、仕事のことばかりなので、たまには子育てのことも。

5月に断乳をしました。

もうすぐ一歳六ヶ月になる息子。
桶谷式の考えでは、この頃がちょうどよいそうです。

桶谷式の助産師さんによると。
断乳とは。

赤ちゃんからの卒業だそうです。

おっぱいをやめて、ほしいよぉと泣きます。

だけど、もう赤ちゃんを卒業してお兄ちゃんになったから、、、。

幼稚園を卒業して、小学生になって。
幼稚園に戻りたいよ!と泣いても、幼稚園に戻ることは、ないよね!

きっと沢山泣くだろうけど、それは卒業式の涙なんだよ。
と助産師さんは言いました。

なるほどな。

息子にも、そうやって断乳しました。

赤ちゃんを卒業した、息子は幼児さんに入学したけど、まだまだその生活に馴染めないみたいで、よく泣きます。

あの涙は卒業式の涙なんだなぁと、思うのですが、断乳って切ないですね。





Android携帯からの投稿