胸がドキドキする。

仕事をやめた。無収入。

自分の好きなことで食べて行けるのか?

前に子どものアトリエやっていたときから、子どもの取り組みで面白いと思ったものは、全国どこにでも見学に行っていました。

オモチャ売り場に行けば、これどうやって作るのか?と怪しいお客さんやったり。
面白いもの見つけたら、どう授業にいかすか考えて寝れなくなっちゃたり。

そんなんして、授業して。
子どもたちがイキイキと素材を手にして表現を始めると、うれしくてうれしくて。

私は生きてるって!ジャンプしたいような、衝動に。

またあの日々が帰ってくる。

あの頃と違うことは、
今はお母さんになっていて。

シュタイナーのことやらで、少しだけ知識がついて、方針に迷いがなくなったこと。

どうやったら、美術の楽しさを伝えられるかと、臨床美術の勉強をたくさんしたこと。

なにより、児童館で四年間、子どもたちととことん遊んだこと。

あと、おやこヨガの勉強して、たくさんのことを勉強したこと。

これから始める教室のことで頭がいっぱいです。

でも明日はおやこヨガの最終回の授業です。

がんばる。



Android携帯からの投稿