お友達の輪に入れない「一緒に遊ぼう」なぜ言えないんだろう?
京都府京田辺市家族みんなが幸せになるアート教室優しくて理解しやすいシュタイナー教育のオンラン講座こども造形美術教室アトリエベッポの友繁典子です。お友達の輪に入れない「一緒に遊ぼう」なぜ言えないんだろう? 子育てって、うまくいかないことがたくさんありますよね。実は私も、かつて自分の子どもとの関わりに悩み、失敗をたくさんしてきました。今でこそ「講師」としてお話ししていますが、昔はわが子の気持ちがわからず、泣かせてしまったり、自信をなくさせてしまったりしていました。今日は、そんな私と長男とのエピソードをお話しします。一人の母としての体験を、そのままお伝えしますね。遊びたいのに、遊ぼうって言えない長男は本当は遊びたいのに、友だちにその気持ちを見せられず、学校の友達が遊んでいる公園でモジモジしていました。優しいお友達が誘ってくれるのに知らんぷり!お友達に「遊びたくないのかな?」と思わせてしまっていました。結果的に、「みんな(友達が)どこかに行っちゃったー!」と泣いて帰ってくることがよくありました。「なんでちゃんと遊ばないの?」「なんで伝えないの?」と叱ってしまったのは、過去の私です。「こうしてみたら?」のアドバイス私は一生懸命に「こんなふうにしてみたら?」とアドバイスをしました。一生懸命に励まして、「自分から声をかけるといいんだよ! やってごらんよ!」次の日、チャレンジしようと頑張るけれどでも出来なくて落ち込む長男がいました。長男の自信はどんどん無くなり、自己肯定感も下がってしまいました。「明日はできるよ!」と励ますつもりで私は長男をやさしく追い詰めていました。どんどんダメな方向に向かていたんですね。でも、シュタイナー教育で大切にしていることを思い出しました。 そしてそのことで私のマインドが変わり接し方を変えたので長男が劇的に変化していったことをお伝えしますね。それは!子どもを変えようとしなくてもいいということです。私の場合それを紐解くと、こんな感じでした。↓↓↓言ってみれば、無理やり長男の性質を、理解せずに自分の感覚で長男を変えようとしていたんです。 その感覚が無意識に長男を追い詰めていました。 そう!子どもなら明るく元気にみんなと遊んでほしい!前向きで積極的にわが子にはいてほしい!そんな親のエゴ丸出しで長男に接していたんです。わが子にこうあって欲しい!自分の想いを押し付けてお友達との関係が上手くいっていない長男の状態を批判的に捉えていました。それに気が付いた時、大反省会をわたしは開きました。親子でも私とわが子は違う人間なんだ!そういうことに気が付きました。でもありのままを認める!すごく難しいです。どうやったら出来るかな?私がシュタイナー教育の知識を元に実際にやってみたことを三つご紹介しますね!子どもをこうあるべき!の自分エゴを手放して観察することです。 お次は!近所の公園であそぼー!が言えないそんな息子の行動パターンを頭の中で「こうしたらいいのに!」の感情を捨てて頭の中で、ラジオの野球中継のアナウンサーみたいに、実況中継をしました。 いろいろ見えてきますよ!そして、3つ目は!するとね!いろんなことが見えてきます。まるで、夏休みの宿題の朝顔の観察みたいに 子どもを観察するんです。そして、何個も共通のパターンを見つけてみるんです。〇〇のときは、〇〇だよねー!みたいにね。 長男と場合は 【僕はここにいてもいい!】という確信があると安心してお友達と遊んでいるようでした。 ↓観察から見えてきたことです。 難しいことを書きましたが、目に映る世界を目をそらさずにきっちりと見ていくこと。大切なわが子のこと、親の「こうあって欲しい」というエゴを抜きにしてありのまま!を見つめることが本当に大切なんです。子どもの今の状況を認める!大切なことは子どもの安心感を育てること!どんな自分でもいい!それを認めてもらえたら。その結果!その子らしく自分のやり方を見つけてイキイキと輝き始めます。それを私は長い時間をかけましたが、長男に実行してきました。\\\わが子のありのままを認めることが出来るようになった!////そこから、長男は進化しました。モジモジ君だったのに、今では学校の演劇の舞台で大勢の前に立ったり、大好きな虫の専門家の方と約束して一人で出かけたり、部活の友だちを誘って地域のリーグ戦に参加したり。自分の大好きなことに向かって一直線。キラキラと輝くアクティブな少年に成長しました。これからもいろいろとあると思いますが、いつだって、わが子を観察してその特性を生かしたサポートが出来たらいいな! と思います。私がやってみた三つのことを整理していますね。ぜひ!みなさんの子育てに役に立ててもらえたら嬉しいです。それでも、一人でやるのはなかなか難しい。観察ってどうやってしたらいいの?というのがあります。子どもを観察するときに基準となる観察ポイントがあります。そんなことを学べる講座が1月から開講します。お子さんのことを観察してきちんと向き合ってみませんか?専門家に頼らずに、自分一人でお子さんのことを観察できる基本的な観察方法をお伝えします。過去にご参加に講座にご参加いただい方からはこんなご感想を頂いています。可愛いだけじゃない変化😆も成長の証。娘の中で何が起きているのか、今まで教えて頂いた事を振り返りつつ、 じっくり観察しながら、娘との今、という瞬間瞬間を楽しみながら育児出来たらなぁと思います🥰シュタイナーを知り、のりちゃん先生とご縁を頂くことが出来て、心から感謝しています🙇♀️のりちゃん先生のおかげで、とても娘との関係も良くなったし、世界の見方も広がりました。のりちゃん先生に沢山のアドバイスや温かい励ましを頂き、世界はこんなに優しさで溢れているんだなぁ💕💕💕と胸がいっぱいです。のりちゃん先生、いつも温かいエールを本当にどうもありがとうございます🥰講座を受講される前は、お子さんへのイライラが止まらず、親子関係が悪化する中で悩んで苦しんで私の講座を見つけて受講してくだいました。いつも定期的にメールを下さるママさん。お幸せそうでこのシュタイナー講座をやっていてよかったな!と思います。もし、今、家族関係に悩んでいる方がいたのなら、私のこの知識がきっとお役に立つと思います。子どもを変えようとしなくても、そのままで人は輝けます。大切なのは、間違った方法で接しないこと。その子らしさを見つけてあげることです。出会ったみなさんの幸せな子育て、幸せな育児をサポートします。こども造形美術教室アトリエベッポ友繁典子ただいま募集中!お子さんのこと深く観察してみませんか?専門家に頼るのではなく自ら子どもを観察していく視点を育てる講座です。只今募集中『イライラ育児と\さようなら/子どもがもっと愛しくなるシュタイナー教育講座』優しくて理解しやすい シュタイナー教育のオンライン講座京都府京田辺市家族みんなが幸せになるアート教室こども造形美術教室 アトリエベッポのともしげのりこ で…ameblo.jpちょっとしたことで、親子関係や家族の時間は優しく変化していきます。このままではダメだ!変わっていきたい!そんなママたちを心から応援できたらな!願っています。こども造形美術教室アトリエベッポのことをもっと知りたい方へシュタイナー教育オンラインのインスタグラムオンラインのシュタイナー講座 Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com京都府京田辺市 ぐちゃぐちゃ遊び おやこアート教室 小学生の造形教室こども造形美術教室のインスタグラム京都府京田辺市 こども造形美術教室のインスタグラムLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.comシュタイナー教育の濃いお話しメルマガみたいなオープンチャットにもぜひ!ご参加してくださいね。シュタイナー教育の深いお話し。時々、無料講座のお誘いなんかもあります。オープンチャット「シュタイナー教育を ゆるやかに楽しく学ぶ」👇️参加ご希望のはこちらをクリック!シュタイナー教育をゆるやかに楽しむお伝えするメルマガみたいなオープンチャットシュタイナー教育をゆるやかに楽しく学ぶアトリエベッポの講座やシュタイナー教育を子育てに役立てたい方のための情報をお伝えします。無料講座や募集時のキャンペーンなどお知らせします。line.meどなたがご参加しているのかわかりませんので安心してご参加ください。