有愛きいさんの死から、約4か月が過ぎようとしている。時の流れは早いですね。





その間、文春に何度となく取り沙汰されてきた宝塚。




直近では、星組のショーの演出家のパワハラ問題。







恐らく、生徒間だけではなく演出家までも。

噂によると裏方の衣装部さんたちの間にも、また衣装部から劇団員への嫌がらせなど、いじめがあるみたいですから(^◇^;)

とにかく、パワハラが日常化している劇団なんでしょうね。







確かに事件は2023年、宙組で起きた。




しかし、どの組でも起き得たことだと強く感じています。












宙組トップスターに就任したばかりの芹香さん。彼女だけに重い責任を取らせるやり方は気の毒過ぎます。じゃ、前任トップや前任組長はどうなるの?とも思います。

僕は、芹香さんの宙組トップスターとしてのリスタートを願ってます。






膿が出始めた宝塚歌劇団は、今こそ本気で生まれ変わるラストチャンスです。




パワハラは当たり前で日常化しているとしたら、多くの生徒はもう麻痺状態かもしれません。だって入団時、遡っては音校時代からそれが日常化してるとしたら、、、、いじめやパワハラをしない方が異常とも受け取れる世界なのかもしれません。日本人はプロパガンダに弱いから。







でも、そこに命をもってメスを入れて下さったのが有愛きいさんでしょう。

これに関しては彼女を尊重したいし、心からのお悔やみを改めて申しあげたいです。彼女の死は辛い出来事ですが、この事件をきっかけにいろいろと明るみになりました。




文春の記事はどこまでが真実なのかはわかりまさん。



ただ、嘘八百でも無さそうですから、必要な謝罪は必ずするべきです。



 






僕は芹香斗亜さんを責め立てまくるのも違うと思うと何度となく記事に書いてます。




例えば、あなたが部下にキツめのアドバイスを続け様にしたとする。数日後、その部下が無断欠勤をし、実は自死していたとしたら、、、、あなたはどんな精神状態になりますか?




これは私たちが暮らす一般社会でも、起こり得る出来事だとゆうことを認識しなければなりません。





宝塚のトップスターで、芹香さんのような困難な状況にブチ当たっているトップスターは恐らく過去に遡ってもいませんね。




まるで大罪人のような扱いです。




そして芹香さんのファンの人のお気持ちも…計り知れません。






パワハラやイジメがあったのなら、誠意をもって謝罪をし、許してもらうことはできなくても、なんとか舞台に上がり舞台の上から罪滅ぼしをすることが必要にも思います。