無償の愛とは何か。

それがわたしが
考えていたことでした。

相手が望むことを
何でも聞いてあげることって
無償の愛なのかな?とか

こちらがしてほしいことをしてもらわなくても
思い続けることが
無償の愛かな?とか。

受け止めてもらえなくても
相手の都合のいい時だけ
声をかけられても
愛し続けけることは?

でも
ようやくわかりました。

自分が犠牲になる愛は
無償の愛じゃない。

自分が本当に幸せになるのが
無償の愛。

心から尽くしてしあわせなら
それで無償の愛だけど
少しでも
疑問に思ったら
それは違うんですね。

自分を一番に愛さなきゃ
本当の愛は見つからない。

そんなことを思いました。