こんにちは爆笑


今日もバンコクは晴れ!
32度☀️暑くなってきました〜


昨日はアジャストメントアライメント講座を
受けてきました爆笑


アジャストメントでは…
言葉でのインストラクション
または生徒さんの体に触れて、
ポーズを深めるお手伝いをしたり、
1人では難しいポーズを支えることで、
自信を持ってもらったり、
経験したことがない気持ち良さを味わってもらったり…ニコニコ


安全に楽しく
ヨガをしていただくために
とっても大切なスキルです。
今回参加は2回目。
1回目と違う学びもたくさん!
楽しかったです♡


たまたま3人チームになって、
他のグループにも混ぜてもらったりして
色々な人に触れさてもらったので、
個性も色々感じることができて、
すごく勉強になりました!


アーサナーに良い悪いはありませんニコニコ
アジャストはアーサナーを
直すものではありません。
私はヨガを始めたばかりの時、
直されていると思ってました!💦
今はアジャストの意味がわかり、
してもらうと嬉しいです✨
感じ方は人それぞれ。
信頼関係も大事。
生徒さんが不快にならないような
声かけも大事だな〜と思いました。


アイコンタクトもアジャストなんだって、
先生がおっしゃってました。
たしかに!
目を見てうなづいたり、
ニコッとされただけで、
安心しますよねおねがい


{B9DD1BCD-73F2-44AA-B3D6-75A56EA45AAB}


色々なアーサナーのアジャストを学び、
練習させてもらいました。

もちろんアジャストをするには、
自分自身がアーサナーを理解し、
できていなくてはいけません。


その上で学んだことは…
当たり前かもしれないけど、
生徒さんに敬意を払って
想像することが大事だなということ。



初めてヨガに参加される方の気持ち、
不安だけど、声をかけてもらったり触れてもらったら安心。
もしくは、触れて欲しくないかもしれない。
痛くても無理してるかもしれない。


その方の雰囲気、アーサナーの様子、表情、呼吸の状態をみて気持ちや体調を想像してみる照れ


体の触れた部分から伝わってくる
柔らかさや、反発力から、
関節や筋肉の柔軟性を想像してみる。
そして、どのくらいアジャストしたらいいかなって考えるニコニコ


そして、
いいところをみつけて、
気持ちよく体が動かせたな〜って
ご自身で感じていただけるように、
ちょっといつもよりチャレンジできた!
っていう自信が持てるように、
サポートできたらいいなって思いましたニコニコ


普段でもそうですね、
家族、子供、友人、周りの人の気持ち、
想像できているかな…ニヤニヤ
これって思いやりですね♡


触れ合うことで、
オキシトシンというハッピーホルモンが
出るんだっておねがい
心地よい人と、
肩が触れ合う程度の距離で
おしゃべりするでもいいそうです。

レッスンの時、
シャバアサナで
感謝を込めてアジャストさせてもらう時、
自分も幸せな気持ちになります。
オキシトシンが出てたんですね♡
生徒さんも出てるかな〜。
出てたら嬉しいですおねがい


今日のレッスンはペアヨガ爆笑
オキシトシンがたっぷり分泌されて、
楽しくハッピーな気持ちに
なりましたラブ
Rちゃん、お疲れ様♡
ありがとう✨🙏
ペアになってくれたHちゃん、
みなさんありがとうおねがい


明日からは7期生の模擬!
来てくれる方に精一杯伝えてみてください♡
頑張って〜‼︎
応援してます‼︎


{2AC3C54A-87F9-46E1-BFF6-6C2184C779BE}

昨日の夕焼けおねがい
雲も綺麗でした☁️☁️☁️



SHANTI