8月15日 | 札幌の夏ーエアコンなし

札幌の夏ーエアコンなし

エアコンなしで札幌の夏を過ごす記録です。

8月15日

最高気温28度、最低気温22度。

風が涼しい一日でしたし、夕方から涼しくなりました。

日中の日差しはかなり強く、夕方の西日はなかなか強烈でした。

 

北国の冬は寒い分、夏はある程度暑くないと、汗をかくことができません。
日中は暑く、朝晩は涼しいのであれば、エアコンなしで、暑い夏を味わうことができます。

思えばエアコンのない子どもの頃の夏は暑かったなあ。
当時は、夏は暑いので、涼しい午前中のうちに勉強を済ませましょうと言われていました。

暑いから午前中しか勉強はできず、あとはゆっくり過ごしてもよかった…。
エアコンは本当に有難いけれど、エアコンがあることで、一日中勉強ができるようになってしまった…。
テクノロジーって、人間を24時間頑張らせてしまうという側面もあるのですね。