不妊治療を経て妊娠~出産したpippiのブログ -4ページ目

不妊治療を経て妊娠~出産したpippiのブログ

43歳、東京在住。
KLC(加藤レディスクリニック)での顕微授精で
39歳で妊娠することができました。
2014年4月、40歳で男の子を出産。
不妊治療から妊娠、出産、育児についての記録です。

甲状腺眼症の疑いがあり、原宿のオリンピア眼科に行ってきました。
眼瞼後退(がんけんこうたい)という症状のような感じで、下を向くと、片目は黒目の上方が隠れているのに、もう片方の 目は黒目の上方がすべて見えている感じです。

私はバセドウ病で、約1年半前から表参道の伊藤病院に通院して、現在はメルカゾールを週2回服用しています。
最近は数値も安定しており、3ヶ月おきの通院になっています。

ようやく一段落したと思っていた矢先、4月に上京した母親から、「左目が腫れてるけど、大丈夫?」と言われました。
私はなんの症状も感じていなかったので、あまり気に止めていなかったのですが、GWに夫から「右目が半開きになってることが多いけど、病院に行ったら?」と言われました。
二人から言われたことにより、さすがに気になってよーく見てみたら目の大きさが違うことに気づきました。

甲状腺のせいかな?と思ったのですが、数値は安定しているから違う原因かも?と思い、普通の眼科に2ヶ所行ってみましたが、どちらの眼科も異常なしとのことでした。

最近、妙に疲れている気がしていたので、やはり甲状腺の調子が悪化しているのかもしれないと思い、次回の通院は6月下旬の予定でしたが伊藤病院に行きました。
採血の結果は、前よりもさらに順調とのこと。
先生に眼のことを相談してみたら、「普通の眼科では調べられないから、専門の眼科で調べてください。」と言われ、甲状腺眼症を扱っているオリンピア眼科の紹介状をもらいました。
ちなみに、甲状腺の調子と眼の症状は必ずしも一致せず、甲状腺の調子がよくなっていても眼の症状が出たりすることがあるみたいです。

前置きが長くなってしまいましたが、今日は検査がメインでした。
混んでいて、待ち時間が長かったです。
伊藤病院みたいに外出できるシステムもなく、朝10時前に着いて、会計が終わったのが12時半過ぎ。
2回目からは予約するシステムのようですが、それでも待ちそうな感じ。
患者さんは年配の方が多く、全体的に静かでした。
子連れの人は一人しか見かけませんでした。しかも、子どもの面倒を見てくれる人が一緒に来ているパターン。
かといって、子どもに冷たいわけではないです。
土日ならもう少し雰囲気も違うのかも。

検査は視力検査、眼圧検査等のほか、眼球突出度や甲状腺眼症ならではの検査がいくつかありました。

最後に診察があり、私の場合は、MRI検査が追加で必要とのことで、次回6月中旬に予約をいれて終了でした。

帰りは銀座に用事があったので銀座でお昼御飯を食べようと思ったのですが、帰り道に良さそうなお店を見つけたので、入ってみることに。
サンフランシスコピークスというお店です。
メニューはハンバーガーのほか、ホットドッグ、ステーキ、パンケーキなど幅広いです。

ベーコンチーズバーガーにしました。
ポテト、サラダ、ドリンク付で1430円。
ASクラシックスと同じ値段です。

サラダはコールスローですが、クミンシードがかかっていて、なかなか美味しかったです。うちでもやってみようと思いました。

肝心のハンバーガーもとても美味しかった!
お肉の旨味も感じられて、大満足でした。
おいしいけど、ワイルドというより上品な感じ。
私のなかではかなり上位のハンバーガーやさん。
ASクラシックスはポテトがショボくて、最近ハンバーガーの味も落ちたような気もしているのですが、こちらはポテトも普通においしい。
店内は近所で働くおしゃれな人々が多かったです。

またオリンピア眼科に来たときは、行こうと思います。
食べることしか楽しみがないので、通院の楽しみができてよかったです。

次回も待ちそうなので、読書時間に充てようと思います。
今日は息子と一緒にディズニーランドに行ってきました音譜
4月の中旬に私の母親と息子と私で行ってきたばかりなのですが、思いのほか楽しかったので今度は息子と2人で行ってみようと思ったのです。

今回のスケジュールは、

9:45着 ベビーカーレンタルベビーカー
9:50  バズライトイヤーのファストパスを取る
9:55 ショーの抽選→ハズレ
10:00 カリブの海賊
10:15 ジャングルクルーズ
10:35 ウエスタンリバー鉄道
11:00 パレード
11:40 ポリネシアン・テラス・レストランでランチ(リロのルアウ&ファン)
13:05 バズライトイヤー
13:20 ベビーセンターでおむつがえ
13:30 グレートアメリカン・ワッフル・カンパニーで休憩
14:00 パレード
14:45 イッツ・ア・スモールワールド
15:00 グッズを見る
15:30 退園

でした。

息子は気管支が弱くて、昨晩は咳が出てぐっすり眠れなかったせいか、体調はあまりよくありませんでした。(家に帰るまで体調の悪さに気づかなかった私。)
なのに、つき合わせてしまって申し訳なかったですガーン
頭のどこかで「息子をディズニーに連れて行ってあげている」と思っていましたが、とんだ思い違いで、「息子をディズニーにつき合わせている」のが、正しいことを実感しました。

イヤイヤ期真っ只中の息子ですが、今日はぐずることなくいてくれた(体調が万全でないからかも。)ので、私も楽しく過ごせましたラブラブ息子に感謝です。

ベビーカーは家を出る直前まで、持参するかレンタルするか悩んでいましたが、経験として借りてみることに。
1日1,000円かかるので安くはないけれど、行き帰りは抱っこひもの私にとってベビーカーがないのはとても楽でした。
オバママとしては、入園するまでになるべく体力を消耗しないようにしたいので。
でも、使い慣れたもののほうが楽なので、次回からは持参しようと思います。

最初にカリブの海賊に乗りましたが、思っていた以上に暗くて息子はテンションが低く、まだ早かったみたいですあせる

ランチは初めてショーレストランを予約しました。
ランチをしながらショーを見たり、席にキャラクターが来てくれて写真が撮れるという形式です。

値段が高い(約4,500円)し、息子は着ぐるみ大きなキャラクターが苦手なので悩みましたが、思い切って行ってみました。
最初にチップが席に来てくれた時は、息子は大泣きしてしまいました。
でも、息子も少しずつ慣れてきたのか、相当がんばってくれたのか、その後のキャラクターについては表情は固まっていましたが泣くことはなかったです。
とはいえ、楽しげな写真は撮れませんでしたが・・・。
キャラクターと私と息子の3Sで写真が撮れたら良かったのですが、2人で行ったのでキャラクターと息子の写真を私が撮る形になってしまい、息子はますます緊張してしまったんだろうなと思いました。2人で行くとそういうデメリットもあります叫び

ショーの最後に子どもは舞台の上に上がって踊るのですが、息子は同じくらい年齢の男の子(この子もキャラクターが苦手そうでした。)と一緒に舞台の端の方にいました。
息子は泣いて「降りる!」と騒ぐんじゃないかと不安でしたが、ミッキーが面倒を見てくれて、最後のほうは息子も少し楽しそうにしてくれたので良かったですクラッカー
楽しかったので、次回も予約できたらまた行ってみようと思いました。

バズは完全にまだ早かったです。
息子は座っていただけ。私が一人で楽しんでいました・・・。
今回、プーさんとバズのどちらかに乗りたいと思っていたのですが、プーさんは休止中のためバズ一択となりました。

4月、5月と2回続けてディズニーランドに行きましたが、やりたいことはまだ全部できていません。
これからは梅雨~夏になるので、次回行くのは秋か来年だと思いますが、息子も楽しめるように計画しなくては・・・と思いました。
今日、図書館で借りてきた絵本です。

表紙の絵にひかれて思わず手に取ったのですが、読んでみるととても面白く、穏やかな気持ちになれる絵本でした。

あらすじとしては、おさんぽする鶏のローと、ロージーをうしろから狙う狐のお話です。
字は少なくて、絵をじっくり楽しむための絵本です。推奨年齢は3歳~なので、息子にはまだ早いかも。

ロージーのおさんぽ

この絵本を読んでいて、いつも「絵本の読み聞かせ」という字の如く、文字を読むことばかりに頭がいっていて、絵をゆっくり楽しむことを忘れていることに気づかされました。今度から気を付けたいと思います。

海外の絵本は素敵な絵が多いし、内容も好きです。
日本の絵本は、読み手に媚びているものもあったりして、ひいちゃう本も時々あります。(特に最近の絵本とか)
海外の絵本は良いものだけが翻訳されているから、質が高いように思ってしまうのかもしれませんが。

最近、図書館でよく借りてくるのは、ねずみくんシリーズです。
代表作品は有名なお馴染みの「ねずみくんのチョッキ」です。私も子どもの頃好きでした。
このシリーズはどれも心温まるお話が多くて、辛口の夫からも好評です。

とはいえ、息子が好きなのは乗り物系の本です。
特に、乗り物の写真がたくさん載っている図鑑的な本が好きみたいです。
親が読んでほしい本と子供が読みたい本は一致せず、なかなか難しいものですが、一緒に読む時間を楽しみたいと思います。
昨年末に駆け込んだふるさと納税。

ようやく最後の一つが届きました。



首を長くして待っていたので、うれしいお弁当
いつ届くのかわからなかったので、寄附をした自治体に確認してみたら、今月末に届くとのことでした。でも、実際は四日後に届きました!
何故かな?

これを頼んだときは仕事をしてなかったので、仕事の時に使うなんて想定してなかったのですが、仕事の時はお弁当のことが多いので、早速使おうと思います。

ただ、お手入れがうまくできるか自信なくて。
製造元のサイトによると、たわしとクレンザーでお手入れするそうです。
クレンザーって、ダメな気がしていたので、意外です。

写真のような素敵なお弁当は作れないけど、お弁当づくりを頑張ろうと思います。
5月5日のこどもの日、息子と2人で「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行ってきました!

A席を申し込んだもののB席しか当たらず、2階席の一番後ろでしたショボーン
でも、着席してみると意外とステージがよく見えたので、私は満足でしたニコニコ

肝心の息子ですが、内容が息子にはまだ早かったのか、開始30分で飽きてしまったようで、グズり始めてしまいました。
ステージから遠かったのもよくなかったのかも。
私は何度か席をたったり、座ったり。
席はドアの横だったので、この時ばかりは、一番後ろでよかったなと思いました。

とはいえ、後半にブンバ・ボーンが始まると息子のテンションが上がったので、ホッとひと安心おねがい

息子は最近、ガラピコぷ~の「ムームー」を覚えたので、「ムームー」を連呼していました。
ガラピコぷ~って、初めて見たときは3人とも気持ち悪いと思ってしまいましたが、見慣れてくると違和感がなくなりました。

私としては、久々にたくみお姉さんを見ることができ、伸びのある歌声も聴けて楽しかったです。
あと、体操のよしお兄さんのダンスを生で見れたことが意外に嬉しかったですてへぺろ

終わったあとはロビーでお弁当を食べて、ガラピコぷ~と記念撮影をして会場を出ました。

帰りに、前から行ってみたかった白一へ。牛乳アイスのお店です。
行列ができていましたが、たいした人数ではなかったので何も考えずに並んでみたら、列の進みがとても遅くて、息子はここでもグズってしまい、私は参ってしまいました。

味は濃厚かと思いきや、サッパリ系でした。息子にも少しあげましたが、こどもでも食べやすい味だと思います。

渋谷からバスで帰ろうとしたら、息子がギャーギャー騒ぎだし、水が飲みたいと暴れはじめて、とてもバスに乗れる状況ではありませんでした。
持ってきたお水がなくなってしまったので、急いで買い足し。
それでもギャーギャーうるさくて、私もかなりブチキレてしまい、息子に逆ギレ。
家に帰るとぐったりしてしまいました。

後で振り返ると、私は大人げなかったなと思います。
息子の気持ちをくみ取って、いつも冷静に対応できるようになりたいです。