​胎盤2つとか保有して良いの?!


家族や友達に妊娠報告をした時

どうしても説明したかった

二絨毛膜二羊膜について。

双子はハイリスク妊娠なんだけど

その中でも1番リスクが低いのよ!と

でもなかなかみんな

ピンときていなかった!

私も最初はわからず

まあ検索魔になりました!笑


そこでようやく

双子が膜で仕切られていて

お互いに接触してしまう事がなくて

胎盤も2つあるため共有する必要がなく

栄養などが偏る事がないこと

とにかく心配する要素が

1番少ないってことがわかりました!



そもそも子宮の内側に

膜がある事も知らなかった!!

胎盤が1人の人間で同時に

2つも保有できる事も知らなかった!

子宮がひとつなんだから

胎盤もひとつだろうと笑

人間の固定概念って

なかなかなものだなと思いました笑


後から知ったんですが、

私の出産した病院では

二絨毛膜二羊膜〔通称DD〕しか

受け入れしていないとのことでした!

双子を受け入れている病院でも

膜性の違いで受け入れが

出来る、出来ないがある程の違いが

あるっていうのは驚きました!