寝苦しい夜 | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

梅雨入りしたとたんに雨が降らないキョロキョロ

お天気とはまったくもって不思議なもんです。

 

でも湿気がすごいせいか

昨日は帰ったら、家じゅう熱がめちゃくちゃこもってるあせる

慌てて冷房をかけました。熱中症になりかねないわ。

特に寝ている2階(ロフト)はものすごく暑いのです。

こんな早い時期から冷房かぁ…

と思ったものの

暑さに耐えられず2時間タイマーで寝る。

 

そして起きてみれば

ここのところの暑くて寝苦しくて何度も目が覚めるチーン

あら…そういえばそれがなかったわルンルン

 

電気代を惜しまず、睡眠を大事にいたしましょう。

 

 

 

先週のお教室お茶

「重ね茶碗」「薄茶(寿棚)」

 

打ち上げ翌日です。

なので前日に自分がお稽古したお点前タラー手抜きしちゃったダッシュ

準備に余裕がないとこういうことになるえー

 

「平常心是道」

あるがまま…まさにそのままの日(笑)

 

この日は豪雨でして庭に出るのもままならず

手前の方にあったアジサイでお花をごまかすあせる

だから準備に余裕がないとダメでしょうよ。

 

 

「茶の友」(永見和菓子店)

素朴な甘さです。

 

 

鰹節煎餅&ゴディバのチョコ

 

 

最近いただきものが多くって口笛ありがたい。

でも一人で全部食べたら大変なことになるので

ここで消費させてもらってます。

ちょっと邪道すぎたかしら、と思ったけれど

お弟子さんたちには「塩っけと甘さ」でかなり好評でした(笑)

 

 

 

☆ コーデ ☆

 

単衣の格子柄小紋(ヤフオク)

藤の花柄の名古屋夏帯(ふりく)

 

 

昨日うまくお太鼓柄を出せなかったので手を短くしたら

今度は余り過ぎて逆に柄がうまく出ないアセアセ

お太鼓の中で余った部分がぐにゃぐにゃになる。

何回か練習が必要なようです。

 

ほんとに帯って長さはだいたい決まってると思うんだけど

ちょうどいい感じで締められないものがあるのは

なぜなんでしょう。。。

柄付けの場所の問題…かなぁ。

 

でもこの帯はどのお着物でも合わせられそうなので

ピタッとお太鼓柄がでるように繰り返し締めてみましょ。

 

 

 

来月は「浴衣茶会」を企画中~

初めて夕方から開催のお茶会にしようかと企んでますニヤニヤ

暗い中でお濃茶…うふふ、どうなることやら。